たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレインスタグラム登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレスタッフブログ

本土市場、両会相場へ!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

本土市場、国家隊の買いが支える!!

連休明けの上海総合指数は予想通り上昇した。22日、23日だけの取引であったが、2日間で2.8%上昇した。また、23日は春節前から数えると5日間続騰、この日の終値は3289.02ポイントで、12月の底値近辺に達している。

その他の指数について、先週の騰落率をみると、上海50指数は3.0%、上海深セン300指数は2.6%であるのに対して、深セン総合指数は2.1%、中小企業板指数は2.8%、創業板指数は1.3%となった。再び大型株優位の相場となっている。

20180301_tashiro1syuukann.png

先週のNYダウ指数は0.4%上昇したが、本土市場と平仄を合わせるために、2月13日と2月22日の終値を比べると1.3%上昇している。今回の下げの震源地であるアメリカ市場が回復していることで、大きく下げた大型株から戻したという見方が出来よう。

もう一つ重要な情報がある。23日の投資快報によれば、春節前の5つの国家隊基金はそれぞれ市場の動きに逆らって買いを入れている。
易方達瑞恵基金は昨年末には1割にも満たない株式比率であったが、それが6割以上となっている。

嘉実新機遇基金は2割に満たなかった株式比率が8割前後となっている。買い増した銘柄は、銀行、保険、消費、航空、電子部品などのセクターの大手企業が中心であった。
国家隊が大きく下げた段階で買いに入ったといった話であり、それが大型株を買い支え、また大型株への買い安心感を高めたといった面もあるだろう。

春節期間中の消費は堅調であった。22日の人民日報によれば、2月15日から21日にかけて、全国小売・レストラン企業実現販売額は9260億元となり、昨年の春節と比べ10.2%増加した。
供給が豊富になり、多様化している。有機雑穀、無農薬野菜、季節の果物、健康食品などの販売が大きく伸びた。

また、レストランでは、旧暦の大晦日の夕食予約が大幅に伸びており、ある老舗レストランでは、予約率が95%を超えた。文化・リクレーションでは、旅行、読書、映画鑑賞、展覧会などが人気を集めた。
旧暦の1日から5日までの全国映画館のチケット売上合計は46億元で前年同期と比べ60%近く増加した。

中間所得層の拡大は、消費構造が多様化することで需要に広がりができ、全体量として消費が大きく拡大することになる。そうした変化は、高くても日本製品を評価する中国人が急増していることでも明らかである。
こうした大きな構造変化があるので、消費は数字以上に見通しが良いといえよう。

今年の春節は2月中旬にずれ込んでおり、例年に比べ遅かった。そのため、春節休場明けからすぐに3月上旬(3日全国政治協商会議、5日全人代開幕予定)の両会を意識した相場へと突入するとみられる。

今年は例年に比べ、供給側改革の深化とか、金融リスク縮小政策とか、やや株式市場に不利なテーマが中心となりそうではあるが、それでも、新エネルギー、環境関連、国有企業改革といったあたりで、個別物色に繋がりそうな材料が期待できそうだ。
本土市場はしばらく戻り歩調が続くと予想する。

 

  -------------------------------------------------------------------------------------------------------

『メルマガ:週刊中国株投資戦略レポート』
相場の流れや注目銘柄など、 実戦で活用できる情報をお求めの方にオススメ!
発行:GLOBAL LINK ADVISERS (有料
詳細はこちら
 
 
『書籍:中国株二季報2018年春号』
中国株投資には必読の一冊。
中国・香港上場企業の最新情報がまとめられた、 最強のデータブック!
詳細はこちら
 
 -----------------------------------------------------------------------------------------------------
ゴールデンアワー特別編「若林栄四のパーフェクトストーム」
トレトレ会員無料登録はこちら
ゴールデンアワー特別編「若林栄四のパーフェクトストーム」
「タンク将軍の愛人米 2021」先着100名様にプレゼント!
アメジスト香港2022年版卓上カレンダープレゼント
若林栄四「市場からのメッセージ 2021/12」を特別価格にてご招待
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
最大100万円をキャッシュバック!FX口座開設キャンペーン
kaitekitv
カンボジア再大手、アクレダ銀行口座開設サポート
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示