たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレインスタグラム登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレスタッフブログ

26日の上海総合指数は0.60%下落、創業板指数は3.16%上昇!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

26日(月)の上海総合指数は安寄り後、下値を探る動きとなったのですが、小型材料株には旺盛な買いが入りました。大引けにかけて少し戻し、終値は0.60%安に留まりました。

2月下旬以降、狭いレンジでの持ち合いが続いていましたが、23日(金)に急落、26日(月)も続落したのですが、日足は下足のある短い陽線となっています。とりあえず、下げ止まっています。

20180326A.png

26日(月)の創業板指数は3.16%上昇しました。

23日(金)は5.02%下落したのですが、26日(月)は大きく反発しています。

20180326B.png

一方、26日(月)の上海50指数は1.88%下落しました。

こちらは23日(金)に2.62%下落、この日も大きく下落したことで、200日移動平均線を割り込んで引けています。

20180326C.png

先週末の下落要因は東京市場と同じです。

トランプ大統領は22日、中国が知的財産権を侵害しているとして米通商法301条に基づき制裁措置を行うと発表しました。

これが実施されると、最大で600億ドル相当、ハイテク電子製品など1300品目に関税が課せられる見込みです。

さらに、23日(金)、鉄鋼、アルミについて輸入制限が発動され、それぞれ25%、10%の追加関税が課せられることになりました。

こうした政策に対して、中国も反発しました。

中国商務部は23日(金)、アメリカにおける鉄鋼、アルミ製品に関する通商拡大法232条措置に対する中止・譲歩を迫るための製品詳細リストを発表しました。

フルーツ、ナッツ類・乾燥フルーツ、ワイン、変性アルコール、西洋ニンジン、シームレスパイプが第一弾で、その後のアメリカの態度によっては第二弾として豚肉・加工品、アルミ廃棄物が追加されるといった内容でした。

さらに、26日(月)新華社は次のように報じています。

「もし、アメリカが貿易戦争をどうしても仕掛けるというのであれば、中国はただそれに付き合うしかない。

自身の合法的権益が損害を受けることを座視するようなことは絶対にしない。

いかなる国家も中国経済が日増しに適応能力、防御力、反撃力を強めているといことを過小評価すべきではない。

中国商務部は対抗措置として既にアメリカからの輸入品制限品目を発表したが、これは単なる警告に過ぎない。

中国は、"恐れず、逃げない"といった明確な信号を発しており、もし、必要ならば、中国は当然、新たな反撃措置を講じることができる」

また、26日、李克強首相は「中国は対外開放の門をどんどん大きく開いており、外国企業に技術譲渡を強制的に要求するようなことはしておらず、中国は知的所有権の保護を強化している。

貿易戦争に勝者はいない。米中はお互いの意見の相違を解消するために話し合いを続けなければならない」と語っています。

中国は冷静です。

アメリカのトランプ大統領が冷静になりさえすれば、この問題はすぐに収束に向かうはずです。

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンアワー特別編「若林栄四のパーフェクトストーム」
トレトレ会員無料登録はこちら
ゴールデンアワー特別編「若林栄四のパーフェクトストーム」
「タンク将軍の愛人米 2021」先着100名様にプレゼント!
アメジスト香港2022年版卓上カレンダープレゼント
若林栄四「市場からのメッセージ 2021/12」を特別価格にてご招待
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
最大100万円をキャッシュバック!FX口座開設キャンペーン
kaitekitv
カンボジア再大手、アクレダ銀行口座開設サポート
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示