たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

TS・チャイナ・リサーチ代表。
1958年愛知県出身。大和総研勤務時代、北京に9年間駐在し、引受リサーチ、中国エコノミスト、中国株担当アナリストなどを担当。その後、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立。個人投資家、機関投資家向けに中国株投資に関する助言・情報提供などを行う。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。現在、マネックス証券で「田代尚機の注目5銘柄」を掲載中。その他、SBIサーチナ、日経CNBC、ストックボイスなど、メディアへの出演・寄稿多数。

【著書】
・中国株二季報
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

ホームページ

メルマガ

【週刊中国株投資戦略レポート】

相場の流れや注目銘柄など、実践で活用できる価値ある情報をご提供しております。

発行:GLOBAL LINK ADVISERS(有料)

詳細ページ

メルマガ

【中国株投資レッスン】

投資に関する知識はもちろん、中国香港の旬な話題も取り上げています。

発行:まぐまぐ!(無料)

詳細ページ

レポート

【マネックス証券中国レポート】

マネックス証券中国株取引欄にて、毎月中国レポートを配信。投資戦略や注目の5銘柄などを紹介しております。

発行:マネックス証券(無料)

詳細ページ

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

31日の上海総合指数は0.61%高、4月7日の年初来高値まであと0.68%!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

31日(月)の上海総合指数は安寄り後、しばらく売り買い交錯となった後、前場後半から前引けにかけて上昇しました。後場に入ると狭いレンジでの持ち合いが続く形となり、終値は0.61%高の3273.03ポイントで引けました。

先週は高値圏での売り買い交錯が続いたのですが、31日はその水準を少し上に抜けています。413日以来の高値を記録、場中ベースでの年初来高値は47日の高値3295.19ポイントですが、そこまであと0.68%に迫っています。

20170731A.png

一方、31日(月)の創業板指数は0.13%高の1736.30ポイントとなりました。

上昇はしているのですが、上昇幅は小さく、27日(木)に3.62%上昇した後は、2営業日続けて上値の重い状態が続いています。

20170731B.png

相変わらず、大型株優位の相場が続いています。

寄付き前に発表された7月の官製・製造業PMI51.4でした。6月の51.7と比べ0.3ポイント低く、本土の市場コンセンサスである51.5と比べ、0.1ポイント下振れしました。

国家統計局サービス業調査センターの趙慶河シニアエコノミストは、7月の重要ポイントとして、「需要供給は共に伸びているものの、一部の地域で暴風雨、洪水災害に見舞われ、また、一部の企業で恒例の設備研修が行われたことなどから、その速度は鈍化している。

輸出入は好調を保っているものの、上昇率は鈍化している。

企業は引き続き大量に原材料を購入しており、主要原材料購入価格、出荷価格ともに前月と比べ、大きく上昇している。

生産経営活動予想指数は改善しており、経営者は将来の発展に自信を持っている」などと分析しています。

また、7月の非製造業PMI54.5で、6月の54.9と比べ0.4ポイント下回っています。

表面的な結果は予想を少し下回ったのですが、内容を見る限り、特殊要因、一時的要因の影響が強く、景気は依然としてしっかりしているといった印象です。

大型株が買われる相場が続いています。ファンダメンタルズがしっかりしていることは相場に好影響を与えています。

金融政策については、中国人民銀行が小刻みに資金供給に気を配っています。

為替については5月中旬以降、円高方向に触れています。

政治要因については、秋の共産党大会に向けて市場の安定が重視されています。

大型株を中心に上海総合指数は緩やかな上昇トレンドを形成しそうです。

 

 

 

 

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 川口一晃の仮想通貨テクニカル分析

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示