たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

TS・チャイナ・リサーチ代表。
1958年愛知県出身。大和総研勤務時代、北京に9年間駐在し、引受リサーチ、中国エコノミスト、中国株担当アナリストなどを担当。その後、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立。個人投資家、機関投資家向けに中国株投資に関する助言・情報提供などを行う。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。現在、マネックス証券で「田代尚機の注目5銘柄」を掲載中。その他、SBIサーチナ、日経CNBC、ストックボイスなど、メディアへの出演・寄稿多数。

【著書】
・中国株二季報
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

ホームページ

メルマガ

【週刊中国株投資戦略レポート】

相場の流れや注目銘柄など、実践で活用できる価値ある情報をご提供しております。

発行:GLOBAL LINK ADVISERS(有料)

詳細ページ

メルマガ

【中国株投資レッスン】

投資に関する知識はもちろん、中国香港の旬な話題も取り上げています。

発行:まぐまぐ!(無料)

詳細ページ

レポート

【マネックス証券中国レポート】

マネックス証券中国株取引欄にて、毎月中国レポートを配信。投資戦略や注目の5銘柄などを紹介しております。

発行:マネックス証券(無料)

詳細ページ

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

24日の上海総合指数は0.39%高、4月7日の年初来高値を目指す展開!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

24日(月)の上海総合指数は安寄り後、大型株主導で上昇、後場に入ると小型材料株が相場をけん引しました。大引けにかけて売られたことで、終値は0.39%高の3250.60ポイントに留まりました。

とはいえ、終値ベースでは、413日以来の高値を記録、場中ベースでの年初来高値は47日の高値3295.19ポイントですが、24日の終値はそこまで、あと1.4%に迫っています。

20170724A.png

一方、24日(月)の創業板指数は0.22%安の1686.44ポイントとなりました。安寄り後、戻り売りに押される展開となりましたが、後場からは弱いながらも断続的な買いが入ったのですが、前営業日終値には届きませんでした。

17日(月)に5.11%下落、18日(火)から21日(金)にかけて戻したのですが戻りは弱く、24日終値は、17日(月)の暴落分の約3分の1しか戻していません。

 

終値ベースでは17日(月)、場中ベースでは18日(火)が20156月を天井とする下げ相場における最安値となっています。今のところ、底打ち感はありません。

20170724B.png

相変わらず、指数間の方向性はばらばらです。

上証50指数は0.57%高で2015714日以来の高値、上海深セン300指数は0.40%高で20151230日以来の高値を更新しています。

上海総合指数は先ほど示したように、年初来高値まであとわずかです。

不思議なことに中小企業板指数も0.09%上昇しており、76日の場中で記録した年初来高値まであとわずかに迫っています。

結局、創業板だけが売られるといった展開になっています。

大型株の強さが目立ちます。

7月下旬の季節要因による資金ひっ迫も、中国人民銀行が細かい公開市場操作を行い、足元ではしっかりと資金供給に動いています。

724日現在の市場平均PERは、上海50指数が11.35倍、上海深セン300指数が13.92倍、上海総合指数が18.49倍、中小企業板指数が43.79倍、創業板指数が48.61倍といった状態で、大型株のバリュエーションの安さが未だに目立ちます。

足元の中間決算の見通しをみると、供給側改革の進展、製品価格上昇などの影響を受け、セメント、石炭、非鉄金属、鉄鋼などの業績回復が鮮明となってきています。

20174-6月期の実質経済成長率は6.9%で、20171-3月期と同じ、市場コンセンサスを0.1ポイント上振れしています。そのほか、6月の経済統計はほぼ、市場予想を上振れしているといった状況です。

ファンダメンタルズの良さに加え、秋の共産党大会を控え、各市場の安定性が高まりつつあります。

上海総合指数はこうした好環境の中で、緩やかな上昇を続けると予想しています。

 

 

 

 

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 川口一晃の仮想通貨テクニカル分析

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示