たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

TS・チャイナ・リサーチ代表。
1958年愛知県出身。大和総研勤務時代、北京に9年間駐在し、引受リサーチ、中国エコノミスト、中国株担当アナリストなどを担当。その後、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立。個人投資家、機関投資家向けに中国株投資に関する助言・情報提供などを行う。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。現在、マネックス証券で「田代尚機の注目5銘柄」を掲載中。その他、SBIサーチナ、日経CNBC、ストックボイスなど、メディアへの出演・寄稿多数。

【著書】
・中国株二季報
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

ホームページ

メルマガ

【週刊中国株投資戦略レポート】

相場の流れや注目銘柄など、実践で活用できる価値ある情報をご提供しております。

発行:GLOBAL LINK ADVISERS(有料)

詳細ページ

メルマガ

【中国株投資レッスン】

投資に関する知識はもちろん、中国香港の旬な話題も取り上げています。

発行:まぐまぐ!(無料)

詳細ページ

レポート

【マネックス証券中国レポート】

マネックス証券中国株取引欄にて、毎月中国レポートを配信。投資戦略や注目の5銘柄などを紹介しております。

発行:マネックス証券(無料)

詳細ページ

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

8日の上海総合指数は0.79%下落、3100ポイントを割り込む!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

8日の上海総合指数は安寄り後、終日売りに押される展開となりました。後場に入り少し戻したのですが、大引け直前には逆に失速しています。

終値ベースでは下値抵抗線として機能しているとみられていた3100ポイントを割り込む3078.61ポイントで引けています。

先週から5日続落と厳しい相場が続いています。

終値ベースでは8日、年初来安値を更新しています。

20170508A.png

一方、8日の創業板指数終値は1.62%安の1788.71ポイントで、安値引けとなりました。終値ベースでは20156月に大天井を付けて以来の最安値を更新、2015211日以来の安値を付けてしまいました。

 出来高も小さく、下落トレンドが止まらないといった感じとなってきました。

20170508B.png

本土市場は厳しい相場が続いていますが、その最大の要因は当局による投機の抑制、金融レバレッジの縮小、流動性の収縮などです。

4月中旬に始まった投機銘柄に対する売買停止をきっかけに崩れ始めたのですが、425日に行われた中国共産党中央政治局主催の国家金融安全維持に関する第40回集団学習会が大きく影響しています。

習近平国家主席は、「金融改革を進め、監督管理を強化する。また、リスクのある点について処置を行い、指導的立場にある幹部の金融業務能力を高める。共産党による金融業務に対する指導を強化する」と発言しています。

この会議をきっかけに、中国人民銀行、証券監督管理委員会など金融行政官庁は緊急の会議を開いていて、金融リスクの軽減に一層、力を入れようとしています。

金融政策についてみると、4月中旬以降、翌日物、1週間物、2週間物など、短期の金利が上昇しています。中国人民銀行は資金供給を絞り気味にしています。

本土市場は投資家心理の面からも、資金供給の面からも、大きな圧力を受けています。

悪材料ばかりが目立つのですが、来週は大きなイベントがあります。

514日から15日にかけて北京において"一帯一路"国際協力サミットフォーラムが開催されます。

習近平国家主席が開幕式に出席し、首脳による円卓サミット会議を主催するのですが、28カ国の国家元首あるいは政府首脳がその円卓サミット会議に出席する予定です。

全体では1200人以上が出席する大会議となるようです。

本土専門家の中には、今回の会議を今後定期的に開き、APECG20のような国際会議に移行すべきといった声も聴かれます。

会議を通して、実際に一帯一路関連の投資がいくつか発表されるようだと、株式市場は一気に活気づくでしょう。

今週は"一帯一路"国際協力サミットフォーラムに向けた動きに注目です。

 

 

 

 

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 川口一晃の仮想通貨テクニカル分析

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示