たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

TS・チャイナ・リサーチ代表。
1958年愛知県出身。大和総研勤務時代、北京に9年間駐在し、引受リサーチ、中国エコノミスト、中国株担当アナリストなどを担当。その後、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立。個人投資家、機関投資家向けに中国株投資に関する助言・情報提供などを行う。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。現在、マネックス証券で「田代尚機の注目5銘柄」を掲載中。その他、SBIサーチナ、日経CNBC、ストックボイスなど、メディアへの出演・寄稿多数。

【著書】
・中国株二季報
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

ホームページ

メルマガ

【週刊中国株投資戦略レポート】

相場の流れや注目銘柄など、実践で活用できる価値ある情報をご提供しております。

発行:GLOBAL LINK ADVISERS(有料)

詳細ページ

メルマガ

【中国株投資レッスン】

投資に関する知識はもちろん、中国香港の旬な話題も取り上げています。

発行:まぐまぐ!(無料)

詳細ページ

レポート

【マネックス証券中国レポート】

マネックス証券中国株取引欄にて、毎月中国レポートを配信。投資戦略や注目の5銘柄などを紹介しております。

発行:マネックス証券(無料)

詳細ページ

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

先週の上海総合指数は0.63%高、国家隊出動か?!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

今週の29日(月)、30日(火)は端午節のために休場となります。

先週の上海総合指数は0.63%高で、わずかではありますが、2週連続で上昇となりました。

細かく見ると前半は下落、24日(水)に場中で安値3022.30ポイントを付けた後、自律反発しています。

注目すべきところは、上証50指数は25日(木)の段階で、年初来高値を更新している点です。

一方、創業板指数については、後でみていただくように戻りは鈍く、先週は下落しています。

今回の回復は、明らかに大型株主導、つまり、官製主導の戻りと言えるでしょう。社会保障資金、保険資金やSWFなど、国家色の強い資金が買い支えに入ったのではないかと思います。

20170529A.png

一方、22日の創業板指数終値は2.30%下落しています。

先週後半は一旦戻したものの、上海総合指数と比べその幅は小さく、26日には下げてしまっています。

5日移動平均線さえもが上値抵抗になるほど弱い相場が続いています。

20170529B.png

どんな形にしても、上海総合指数が自律反発しているのは事実です。

日足をみると、形の上では、511日、24日をダブルボトムとするチャートを形成しそうです。

今週は31日(水)から62日(金)までの3日間の取引となりますが、買われやすい状態ではあります。

休場中に何かポジティブな政策が発表されれば、底打ちとなりそうですが、そのきっかけになりそうな政策が出ています。

中国証券監督管理委員会は27日、「上場会社における株主、董事、監査役、高級幹部の自社株売却に関する若干の規定」を発布、同日、上海、深セン証券取引所は具体的な実施細則を発表しました。

上場会社の株主、董事、監査役、高級幹部が持ち株を減らす場合に引き起こすいくつかの行為を、しっかりとした規定を作り、取り締まりを厳しくするという内容です。

本土では、IPOを行った際に、戦略的投資家として株主になった場合、一般に、売買禁止期間が設けられます。しかし、それが過ぎれば自由に売ることができるわけで、その際に株価が簿価を大きく上回っていたら、寄り付き前、或いは大引け直前に行われるブロック取引を使って売り浴びせ、何度かストップ安を付けさせた後、安いところで買いに入るといった取引が後を絶ちません。

4月中旬以降の下げ相場では、そうした理由で急落した銘柄が目立ちました。

こうした違法行為を厳しく禁じることは、実際の売り浴びせが無くなると同時に、投資家保護に繋がる話なので、市場はポジティブにとらえるのではないかと思います。

531日(水)以降、取引が再開されますが、今週の上海総合指数は強含みと予想します。

 

 

 

 

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 川口一晃の仮想通貨テクニカル分析

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示