たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

TS・チャイナ・リサーチ代表。
1958年愛知県出身。大和総研勤務時代、北京に9年間駐在し、引受リサーチ、中国エコノミスト、中国株担当アナリストなどを担当。その後、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立。個人投資家、機関投資家向けに中国株投資に関する助言・情報提供などを行う。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。現在、マネックス証券で「田代尚機の注目5銘柄」を掲載中。その他、SBIサーチナ、日経CNBC、ストックボイスなど、メディアへの出演・寄稿多数。

【著書】
・中国株二季報
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

ホームページ

メルマガ

【週刊中国株投資戦略レポート】

相場の流れや注目銘柄など、実践で活用できる価値ある情報をご提供しております。

発行:GLOBAL LINK ADVISERS(有料)

詳細ページ

メルマガ

【中国株投資レッスン】

投資に関する知識はもちろん、中国香港の旬な話題も取り上げています。

発行:まぐまぐ!(無料)

詳細ページ

レポート

【マネックス証券中国レポート】

マネックス証券中国株取引欄にて、毎月中国レポートを配信。投資戦略や注目の5銘柄などを紹介しております。

発行:マネックス証券(無料)

詳細ページ

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

23日の上海総合指数は0.44%上昇、金融政策が下支え!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

23日の上海総合指数は高寄り後、買いが優勢な展開とはなったのですが、上値は重く、終値ベースでは0.44%高にとどまりました。テクニカルにみれば、先週月曜日(16日)に大きく下落したものの、200日移動平均線でサポートされた感があります。足元では期日の近い移動平均線が密集しており、ここを上に抜ければ上昇トレンドが出そうです。

20170123A.png

一方、創業板指数の動きは緩慢で、23日(月)も0.35%高にとどまっています。この日の終値は、25日移動平均線すら回復できていません。自律反発してはいるのですが、弱い動きとなっています。

20170123B.png

今週金曜日(27日)から、いよいよ春節休暇が始まります。

中国では正月よりも春節(旧正月)が重視されます。正月の休場は1営業日だけでしたが、春節は5営業日も休場となるほどです。

旧暦の年の瀬を控え、一旦清算される経済取引も多く、そのため、流動性資金が不足するといった事態に陥るのです。

こうした状態で、中国人民銀行は20日、流動性資金供給に関する新たな政策を発表しました。

SLF Standing Lending Facility)、MLF Mid-term Lending Facility)などに続き、あらたな貨幣政策操作ツールであるTLFTemporary liquidity facilities)を作り出したと発表しました。

これは、特定数行の大型商業銀行に対する貸出です。期間は28日、金利は同じ期間の公開市場操作金利とほぼ同じで、担保は不要です。

ただし、現時点ではどの程度の規模であるのかは不明です。

先週月曜日(16日)あたりから、オーバーナイト物のインターバンク金利が急上昇しはじめ、資金ひっ迫が目立ち始めたのですが、その時点で市場では、預金準備率の引き下げが行われるのではないかといった期待が広がりました。

そうした中で、中国人民銀行は今回のような操作ツールを新たに加えたことで、足元のオーバーナイト物金利は落ち着きを取り戻しています。

TLFは、期間限定、金利固定といった点で公開市場操作と似ています。しかし担保が不要であり、銀行における担保不足問題を緩和するといった点で預金準備率引き下げと似ています。

期日が短いので、1か月を超えるような長い金利には効きませんが、今週起きるかもしれない市場の混乱に対しては十分効果があるとみられます。

中小型株の動きは相変わらず鈍く、投資家心理の回復は遅れています。

ただし、今週の上海総合指数は、上値は重いかもしれませんが、金融政策の下支えによって、下値は堅いと予想しています。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 川口一晃の仮想通貨テクニカル分析

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示