酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 経済ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

挨拶状。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク


10月に転居し、ようやく落ち着いてきたので転居の挨拶を普段年賀状をやり取りしている凡そ320名の方々にお送りしたが、挨拶の中に"来年の正月をもって賀状をお送りする事を止めたいと思います。此れからは電話かメールにて引き続きお付き合い下さい。"としたためたら、沢山の古い友人から電話やメールを頂いた。

今迄も賀状には何かひと言書き込んでいたが、矢張り直接話をすると感慨深い。

"お互い、歳を取りましたなあ。"と言う挨拶が1番多かったが、まあそれはそうだろうな。

此処だけの話だがこれで毎年の年賀状書きから解放されると思うと正直、ホッとする。

若林栄四 NYからの金言
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

11月の米国消費者物価指数(CPI.)。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

昨晩日本時間の10時半に11月の米国消費者物価指数(CPI.)が発表された。

 

市場予想が前年比で+7.3%であったところ、+7.1%となり米国のインフレ傾向が収まりつつあると市場は解釈して長期金利が下げてドル・円相場が137円台から134円台へと急落した。

 

2022121401.png
(12月13日から本日午後3時までのドル・円相場60分足チャート。)

 

今日は135円台へ戻しているが、中々乱暴な動きを見せている。

 

13日~14日の予定で開催されている公開市場委員会(FOMC.)でこのCPI.の数字を受けてどの様な議論が為されるか非常に興味深いが、まあ利上げは市場予想通りの0.5%に留まるであろう。

 

委員会後に予定されているパウエルFRB.議長の記者会見で今後のFRB.の金融政策についてどの様な言及が有るかも注目される。

 

米国の物価は着実に落ち着きつつあるが、それでも年率7.1%で上昇しておりFRB.が目標とする2%には程遠い。

 

FRB.が少なくともあと3回は利上げを続けるが、それによる更なる日米金利差拡大を見越してドルを買うか?

 

それとも来年の利上げ停止、そして利下げを見越してドルの買い持ちを解消してドル下げに備えるか?

 

シカゴ・IMM.や我が国個人投資家のポジションを見ると、直近のドルの高値の152円から135円までの下げを見ても、依然としてドルの買い持ちポジションを保持している。

 

大した胆力だと感心する。

胆力か、それとも金力か?

 

 

今晩のゴールデン・アワー・セミナーでも大きな議論になりそうだな?

若林栄四 NYからの金言
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

ほら、来たか。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

明日、今年最後の川口さんとのゴールデン・アワー・セミナーを開催する。

"あなたの質問にお答えします! 2023年飛躍の年にするぞ!"

と言うことで、今年を振り返り来年の相場を考えるという極めて真面目なセミナーである。

2022121301.jpg

先程主催者のトレード・トレードさんの若い衆から電話が有ったのだが、どうも様子がおかしい。

 

"寒いですね、お元気ですか?"

 

そりゃあ、寒いわい。

各地で雪が降っているらしいぞ。

 

お互いに忙しいので普段はこんなに丁寧な言葉は使わず、直ぐに要件に入る。

 

"何か企んでるな?"と直ぐにピンときた。

 

"明日のセミナーなんですが.."

 

ほら来た。

 

"年末という事で、セミナーをちょっと変わった物にしようと思っています。"

 

"ふーん。"

 

"それでですね、例の稲刈りで来て頂いた木枯し紋次郎の衣装を着て頂きたいのですが。"

 

やっぱりな。

 

"何だよ、折角真面目なセミナーをやろうとしているのに、お茶らけかよ。"

 

"申し訳有りません。"

 

この若い衆のアイディアではないことは分かっている。

 

"エルビスもマリリンも着るのか?"

 

"はい、そうです。"

 

"急に電話が掛かって来て、どうせそんなもんだろうと思っていたよ。

分かった、やるよ。"

 

という事で、セミナーの内容は何時もと同じ様に極めて真面目ですが、衣装はタンク将軍が"とうとう晩節を汚しましたなあ。"とため息を付いたいわくつきの物です。

 

笑ってはいけません!

 

まあ年末と言う事でご容赦頂いて、どうぞお笑い下さい。

若林栄四 NYからの金言
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

無事、達成。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 

 

先週末、JAL.の50,000マイルへのマイレージ達成の為に香港に向けて金曜日日本発、土曜日深夜帰国と言う強硬スケジュールを達成したが、無事にJAL.から"サファイアのステイタスに到達されました。"との報告が来た。

 

 IMG_0168.PNG

 

 

そりゃあ、そうだわい。

 

香港では友人に到着当日の夜の食事(詳しくは書けないのだが、某場所を貸し切りにして頂いて日本の一流割烹に劣らない素晴らしい日本料理を大量のKRUG.と共に頂いた。)、そして翌日のご自宅でのBBQ.などすっかりお世話になったが、そうでないと香港入境3日以内は外食が許されていないのでとんでもないことになるところであった。

 

宿泊ホテルでの朝食はレストランに入れないので、ダメ。

 

土曜日の夜、早目に空港に着いてJAL.のラウンジで過ごそうと思ったらこれもダメ。

 

ルールはルールだから仕方ないが、未だ未だ不自由だ。

 

次回行く時までにはもっと簡単になっている事であろう。

 

医者からは本当は今月一杯の禁酒を命じられたのだが拝み倒して2週間に負けて貰い、本当は明日が手術から2週間目になるのだが勝手に"海外に来ているのだから日本のルールは忘れよう。"と香港滞在中に少々(実は少々よりは多い..)KRUG.やドンペリを頂いたが、"五臓六腑に染み渡る。"とはこのことですな。

 

美味かった!

 

入院した病院で医療保険金給付の為の書類をお願いしたら,"2~3週間掛かる。"と言われて此処でも毒づいたが、今朝電話が有って"書類が整いました。"とのこと。

 

やれば出来るじゃん!

 

誰かがこのブログを見ていて,"こりゃあ、何を言われるか分からん!"と忖度してくれたかな?

 

そんなことはあるまいて。

若林栄四 NYからの金言
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

香港紀行。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク


昨日香港に着いたが、飛行場での検査は極めてスムーズで、降機してからものの15分で検査、イミグレーション、そして荷物のピックアップが出来て、迎えに来て頂いていた友人よりも先に送迎ホールに出る事が出来た。

夕食はまるで日本の高級割烹の様なお店にお連れ頂き、凡そひと月ぶり位でKRUG.と辛口の日本酒を頂いた。

五臓六腑に染み渡るとはこの事だ。
矢張り高級シャンパンと日本酒は美味い、

香港に来るのは簡単じゃんと思っていたら2時間後くらいに政府(日本の厚労省の様なものなんだろう。)長いメールが来て、毎日迅速抗原検査をして、結果を報告しろ、怠ると10,000ドルの罰金を課すと言っている。

90CFDC55-4EC0-4A82-947A-ED6EC63A9867.png


そんなの聞いてないよ。

どうやって検査するんだよ?

現地の友人が検査キットをくれたが、やり方がちっとも分からない。
血液採取って書いてあるけど、どうやってやるんだ?

香港滞在4日以上の人対象って言ったけど、今晩発つのでたった一日半の滞在なんだけど。

結局、良く分からないので午後友人が主催するBBQ.の折に聞く事にした。

まー、面倒くさいこと。

朝、軽い食事を取ろうとして下のレストランに入ろうとしたら"No vaccination record."(ワクチンの記録が無い)からと拒否された。
日本の検証明はダメ。
そうか、香港に入境してから3日間はレストランには入れないと聞いていたが、これか?

2AA6FC48-8ECD-42BC-823F-DD4423D38910.png

仕方無いのでルーム•サービスを頼んだが、割合美味しかった。

6F515730-1AA3-4E77-83E0-26FEA593CB62.jpeg?20230202

ホテルの部屋はDiscovery Bay.と言う湾に面していて、凄く綺麗だ。
香港市内の喧騒から考えると嘘の様に静かだが、下のロビーに来ると行儀の悪い中国からの餓鬼共が煩くてウンザリだ。


3F57CB2B-D6AD-4ECA-8823-8366B8B393CB.jpeg?20230202


16522F60-F712-4C4C-9C53-538E7C57E6A7.jpeg?20230202

まあ、仕方ないか....

若林栄四 NYからの金言
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示