酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 経済ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

神明の花火。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 

8月7日に山梨県の笛吹き川河畔において神明の花火が開催される。

shinmei2022_0.png

http://www.town.ichikawamisato.yamanashi.jp/shinmei/

 

コロナの影響で3年ぶりの開催となるが、この花火大会は凄い!

 

今年はトレード・トレードさんがスポンサーとなっており、特別席が用意されていてでかい打ち上げ花火を下から見上げることが出来る。

 

以前は毎年隅田川の花火大会に参加していたが、その規模は兎も角迫力は比べ様が無いほど凄い。

 

こう言う催しに参加する時は会場までの足が面倒だが、今回もトレード・トレードさんが用意してくれるバスで行くことになっており、我々は東京駅前に集合するだけでいい。

 

これは楽だぞ!

 

行き帰りのバスの中は酒盛りだ。

僭越ながら赤白ワインを12本差し入れた。

これはトレード・トレードさん主催のゴールデンアワー・セミナーで筆者がご提供しているワインと同じで、まあ悪くはないぞ。

 

今から楽しみだ。

第18回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

雀はどうする?

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

筆者が現在住んでいる所は高台に在り、海風が吹いて夏は涼しく冬は暖かい。

 

お陰で夏はテレビで報じる程、"暑いなあ!"と感じることも、冬は"寒いなあ!"と感じることも無い。

 

目の前には春には梅と桜が満開となる公園が在り、階段をとんとんと降りると本牧市民公園、そして右に曲がって7~8分も歩くと三渓園が有ると言うとても良い所に在るのだが、カミさんが毎日買い物に行くのに自転車でこの高台を上がってくるのが億劫だと言い出した。

 

確かに歩いて上がって来ても息が切れる程かったるい。

(お陰で風通しと見晴らしが良いのだが..)

 

それと子供達が居なくなってじじばば二人となり、100平方メートル以上のマンションはいささか大き過ぎて、掃除も大変らしい。

 

そこで今住んでいるこのマンションを売却して以前住んでいた下界(?)のマイカル本牧辺りのマンションを探すことにした。

 

今朝何時もの様に庭に遊びに来る雀達を見てふと思った。

 

ん?

我々が此処を引き払ったら次に住む人もちゃんと餌をやってくれるかなあ?

 

 

知ってか知らずか、今日も40匹近くの雀が集まってチュンチュンと姦しい。

 

 

 雀 19 7.jpg

 

雀だって可愛いんだ。

第18回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

ふと気付けば..

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

国内のコロナ新規感染者数が3日連続で10万人を超えて16日は11万675人となり、ふと気付けば今年2月に記録した過去最多の10万4169人を超えた。

 

今日は3連休の最終日で、テレビを見ると全国の行楽地は大混雑しており、間違いなくこの週末も記録を更新するであろう。

 

先日北海道に出掛けたが、駐車場は一杯、飛行機は満席であった。

 

皆さん殆どが良い子をしてマスクをしてはいるが、一時の緊張感は無い。

新規感染者数が連日最多を記録するのはむべなるかなである。

 

筆者は7月6日に4回目のワクチン接種を終えて余り心配はしていないが、重症化リスクが減っただけで罹ると"やばい。"ことは承知している。

 

困ったものだ。

 

 

困ったものだと言えば、福岡で32歳の女が突然13歳の男子中学生に包丁で切り付けて怪我をさせた事件が有った。

この女、"死にたいと思っていて、たまたますれ違った男の子を刺した。子供を刺せば死刑になると思った。"供述しているらしいが、こんな事件が罷り通るなんて恐ろしい世の中になったものだ。

13歳の男子中学生と言えば仲良しの孫息子と同い年だ。

気の毒に..

 

幸い怪我は大したことがなかったのが不幸中の幸いだ。

 

先日の安倍元首相への銃撃事件と言い、今回の無差別襲撃事件と言い、日本も物騒な国になったもんだ。

 

 

余り長生きはしたくはないな..

第18回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

米消費者物価指数9.1%上昇。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

週央に発表になった6月の米消費者物価指数が前年比で9.1%の上昇を示した。

 

5月のそれは8.6%であったが、それを大きく上回る数字で1981年11月の+9.6%以来、実に40年半ぶりの高い伸びである。

 

これを受けて26日~27日に開催されるFOMC.(公開市場員会)で1%の大幅利上げもあるのではないかとの憶測が出てドル・円相場は一時139.39の高値を付けたが流石に息切れして週末は138.55に反落して引けた。

 

面白いことにドル・円相場の動きに高い相関性のある米国10年債利回りは週初の2.992%から2.928%まで小幅に下落しており、月曜日の終値137.40から鑑みると138円~139円のドル・円相場のレベルがやや高過ぎると言えなくもない。

 

市場の1%の利上げ期待に対してFRB.の高官が"0.75%の利上げが妥当である。"とのコメントを発したが、こういう場合0.75%の利上げで落ち着く場合が多い。

 

FOMC.まであと10日あるが、利上げ幅が1%か0.75%の思惑でドル・円相場は結構荒れるかも知れない。

個人的には140円の大台を控えて、高値掴みはしたくないなと思っている。

 

下がったら買いましょう!

第18回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

"写真展。"

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

涼しい札幌でのゴルフを終えて暑い東京に帰って来た。

 

夏のゴルフは北海道に限りますな。

来月は軽井沢にてのゴルフにお誘い頂いており、来月になったら夏のゴルフは北海道と軽井沢に限りますなと言っていることであろう。

 

羽田に着いた途端にもわーっとした熱気と湿気に襲われたが、横浜に帰らず東京に向かって現在丸の内のMy Plaza.3階で開催されているプロ・カメラマンの村越さんの写真展を見に行った。

 

村越将浩写真展「佃 祭人」 (fujifilm.com)

https://imagingplaza.fujifilm.com/tokyo/gallery/61/index.html

 

筆者は写真は勿論素人なのだが、素人は素人なりに良さは分かる。

 

テーマは佃島で3年に一度開催される"本祭り"と呼ばれる住吉神社例大祭で、写真を見ているだけで祭りの熱気を感じる。

 

村越さんご自身と受付を為さっていた奥様から色々なお話を聞かせて頂き、祭りに対しての興味がいや増した。

 

 佃1.jpg

佃2.jpg

佃3.jpg

佃4.jpg

佃5.jpg

 

 

東京会場でのお披露目は18日まででその後は大阪に会場を移されるとのこと。

 

どうやら週末も雨の予報らしいが、どうか皆さんも是非とも会場に足を運ばれて東京下町の熱気を感じ取って下さい。

第18回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示