酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

1月の事。

  • はてなブックマーク

何方かがFB.に"いいね!"を押して下さり、1月22日に書いたブログを読み返す機会が有った。
あの頃はまさかこんな大騒動になるとは夢にも思わなかったな。

 

新型コロナウィルス。


2020年1月22日
新型コロナウィルスが世界中で蔓延し始めている。

先週は"発症者は数人。"と言っていたが現在は300人が発症し、死者は6人だと言う。
患者も中国を筆頭に香港、韓国、台湾、タイ、フィリピン、日本でも発見されていたがついにアメリカでも発見されて昨日のニューヨーク株式市場の下げを誘った。

日本で発見された患者は日本到着3日後になって"熱が有る。"と病院に行って新型コロナウィルスに感染していると判断されたらしいが、その3日間彼は何処に行って何をしていたのだろうか?

素人の勘繰りだが中国が感染者は300人と言うのなら、本当はその何倍も居るのではなかろうか?

思い起こせば2003年1月にSARS.が大流行して8000人が発症して774人が死亡した時は、実際は2002年11月にSARS.が発生したにも拘わらず中国当局がそれを隠ぺいし、2003年1月の春節で中国人が中国国内、海外へと大移動してSARS.の蔓延を助長した。

新型コロナウィルスの患者の殆どが何らかの形で最近中国湖北省武漢へ行ったことが有るらしいとのことだが、どうなっているんですかね?

武漢市長が、"用が無ければ武漢に来ないで欲しい。武漢市民も用が無ければ武漢から出ないで欲しい。"と言っているそうだが、武漢市民はへっちゃらな顔をしている。

今年の春節で"最も行きたい国。"は日本で、約700万人の中国人旅行者がこの季節に日本を訪れると言う。

入国管理の皆さん、どうぞしっかりと見張って水際で食い止めて下さいませ。
(1月6日にはすり抜けた人が居ましたからね..)

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

株高の怪。

  • はてなブックマーク

 昨晩、注目の4月の米国雇用統計が発表された。

 

毎週発表される新規失業保険申請件数(職を失った人が失業保険を申請する数)が数百万件と酷い状況だったので"相当悪い数字"であろうことは予想されていたのだが、案の定失業率は前月の4.4%から戦後最悪の14.7%となり、非農業部門雇用者数は前月の-87万人から何と-2,050万人となり、ざっと言うとアメリカの就業者の56人に1人が職を失ったことになる。

 

ところがである。

雇用統計発表の後株価はじり高となり、ダウ30種平均株価は455ドル高の24,381ドルで引け、ナスダック、S&P.500も軒並み値を上げて引けた。

ここ数週間、見聞きするアメリカの経済指標は全て惨憺たるものばかりでこの雇用統計が止めを刺した感が有るが、株価は堅調である。

良く分からない..

 

評論家は、

-雇用統計に関してはもっと悪い数字が出ると思っていた。

-コロナ感染拡大の責任を巡る米中関係悪化が懸念されるなか、中国の劉鶴副首相とライトハイザー米通商代表、ムニューシン米財務長官が電話会談で、米中貿易協議の第1段階合意の実施に向けて、良好な環境を構築することで合意したと報じられたことも安心感につながった。

と説明するが、やはり中央銀行の"前代未聞"の金融緩和&資金供給で市場にお金がじゃぶじゃぶになっていて、それが株式市場に流れ込んでいるのではないのかなあ?

 

株は素人だからよく分からない..

 

 

とは言え、永年携わっている為替に関してもやはりよく分からない。

3月にあれだけ大騒ぎをして101円から111円までドタバタしたのに、最近は106円と107円の間を行ったり来たりで、大きな動意は無い。

 

昨日の雇用統計発表後も106.70近辺まで上げてそのまま引けた。

 

うーん、もう少しメリハリのある相場展開を見たいものだ。

 

 

先日咲いたバラがどんどん大きくなっている。

向こうに二つ蕾が有るから来週には咲くな。

 bara 9 5.jpg

世の中の騒がしい動きを物ともせず、花は可憐でいい。

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

あっと言う間に金曜日。

  • はてなブックマーク

 

もう今日は金曜日なんですね。

 

何だかどんどん日が経ってしまう。

 

今日は毎日家で良い子をしている孫達をドライブがてら東京に連れて行き、八丁堀・司さんのつまみと鮨をお持ち帰りにして頂いて持ち帰った。

 つまみ.jpg

今日は久しぶりにちらしにして貰った。

 ちらし.jpg

司さんのちらし鮨は日本一だ。

日本一という事は当然世界一と言うことになる。

 

さあ、美味しく頂こう。

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

春眠暁を覚えず。

  • はてなブックマーク

 

"春眠暁を覚えず。"とはよく言ったものだ。

 眠い。

 酒が好きな筆者ではあるが、昔は常にガンマGTP.が200を超えていたので、ここ何年か週に一度は禁酒して休肝日を設けていた。

因みに会社の健康診断では60を超えると"飲み過ぎだ!"と警告される。

(注:ガンマGTP.=たんぱく質を分解する酵素の一種。

 飲酒量が多いときや胆道系疾患などで値が上昇し、肝機能の指標とされる。)

 ガンマGTP.はアメリカから流行って来た指標(と医者から聞いたことが有る。)で、向こうでは"Party Index."=(宴会指数)と呼んで、"酒を飲めば増えるのは当たり前だ。"と言って余り気にしない。

筆者もそうだ。

 医者は"このまま放って置くと直ぐに肝機能障害を起こして死にますよ。"と言うが、なーに、もうかれこれ30年以上も言われ続けているが、未だ生きている。 

最近は流石に余り沢山飲めなくなったし(それでも人様の倍以上は飲んでも全く平気だが。)、医者から"取り敢えず週に一度はアルコールを抜いて下さい。"と言われて週一の休肝日を設けたのだ。

 お陰でガンマGTP.は常に200だったのが80くらいまで下がり、医者からは"良いですねえ、出来たら週二日抜きましょうか。"と言われてきっぱりお断りした。

 因みに休肝日は週おきに"激辛ビーフカレーと大盛サラダ"か、"アジの干物(美味しい奴)と納豆ライス(よく混ぜた納豆に生卵をぶち込んだもの)"に決まっている。

昨晩は前者の"激辛ビーフカレー"だった。

 恥ずかしながら休肝日の夜は寝付けない。

目がぱっちりと開いて寝れないから医者が軽い睡眠導入剤を処方してくれ、それ以来朝までぐっすり眠れるようになった。

 どういう訳か昨晩は睡眠導入剤を飲まないのにあっと言う間に眠くなり、夜中に一度お手洗いに立ったが直ぐにバタンキューで8時まで寝てしまい、もっと寝ていたかった。

普段はこんなことは無い。

 "春眠暁を覚えず。"とはよく言ったものだ。

辞書で調べると、"春の夜は短く、また気候もよいので、つい寝過ごしてしまうという意味。"らしい。

確かに冬から春に向かって日没が遅くなり、日の出が早くなるので春の夜は短くなるわな。

確かに気候もよい。

今日なんかは多少風は有るが、ぽかぽか陽気で誠に心地よい。

 

ふと庭を見ると黄色いバラが咲いている。

バラ黄色.jpg

 

未だ小さな蕾しか無い柚子の木にアゲハ蝶が留まっている。

蝶.JPG

アゲハ蝶は見ていると綺麗で可愛いが、柑橘系の木の葉に卵を産み付けてこれが結構大きな芋虫(カラフルで綺麗であるが)みたいになって気色悪い。

 

 

ところでこの紫の蕾と白い花が咲いている木は何でしょう?

レモン.jpg

 

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

ワクワク感、無し。

  • はてなブックマーク

 

 

今日でゴールデン・ウィークも終わり。

 

非常事態宣言の延長もあり、"さあ、明日から出社して仕事が始まるぞ。"と気負う人は多くはないのかな?

 

小さい頃、"もう幾つ寝ると、おしょーがつ。と歌って正月が来るのを楽しみにしていたが、確かにお正月にはお年玉を貰い、夜遅くなってもテレビを見ていても怒られない楽しい時であり、その楽しみな日を待つのは楽しいものだった。

 

何処かに旅行に行こうと思い、念入りに旅程を立てて(実は筆者は刹那主義で余り緻密な準備はしない。)その日が来るのを待つのは楽しいし、ワクワクする。

 

自分は買わないが、宝くじもそうだろうな。

あんなもの、当たりはしないが買わないと"絶対に"当たらない。

当たらないけど、買ってから抽選日までワクワするのが楽しいんだろう。

 

それに比べて今は本当に詰まらない。

 

そりゃあ何時かは雨が止んで(コロナ・ウィルス騒動が収まって)、日が差す時が来る(普段の生活に戻る。)ことは確かなのだが、それが何時になるのかがさっぱり分からない。

だからワクワク感なんてちっとも起きない。

 

止めろと言うのに河川敷でBBQ.をやったりパチンコに出掛ける連中が"ストレス発散だ、何が悪い。と嘯いているが、此奴らこの"詰まらない"状況に我慢が出来ないんだろうな?

 

まあ自主規制であって拘束力は無いのだから仕方ないが、此奴ら子供達がうんと我慢して家で良い子をしているのをどう思ってるんだろう?

 

まあ、好きにせい!

自分がコロナ・ウィルスに罹って初めてその深刻さを知るであろう。

 

但し、他人に移すなよな。

 

 

ふと外を見ると、ちょっとしょぼくれていたマーガレットが再び元気なっている。

花は良いな。

マーガレット.jpg

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示