酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 経済ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

5万円お年玉プレゼント。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

明日、毎月恒例のゴールデン アワー セミナーが開催されるが、今回のゲストは国際ジャーナリストとして著名な蟹瀬誠一さんだ。

蟹瀬さんとは以前、文化放送の番組で暫くご一緒したことがある。

テーマは"2022年をズバリ予測。"と大胆な物で、中間選挙を控えるアメリカ、ウクライナ情勢で緊張が高まる欧州などの面白いお話を聞くことが出来る事必定だ。

そして何と視聴者の中から抽選でお年玉5万円が当たるらしい。

主催者から"講師の皆さんからもショボイ賞品が提供されるかも知れません。"と揶揄されたが、ショボくありませんからね。

何時もの様にEscarpment のPinot Noir.とクリスマスなのでお手軽シャンパンでもご提供致します。
奮ってセミナー及び抽選にご参加下さい。

申込はこちら
side_img_golden_hour_211222.jpg

5B9C9BB2-21B1-43EF-BC01-B07F589CBBCA.jpeg?20220118

CEC9B29D-9888-4B1D-8959-048F92919013.jpeg?20220118

酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

新型コロナ・ウィルス接種証明書。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

日本政府が公式に提供する新型コロナ・ウィルス接種証明書を取得するアプリをデジタル庁が勧めていると聞いて早速試してみた。

 最初は"どうせ面倒臭くてろくに役に立たないんだろう。"と高を括っていたが、実に簡単だ。

 先ずは下のデジタル庁のホームページを開き、コードをスキャンするとアプリがインストールされる。

 https://www.digital.go.jp/policies/posts/vaccinecert

 後はマイナンバー・カードとパスポートを用意して指示に従って手順を踏めば、ほんの数秒で英語と日本語の証明書を発行してくれる。

 

 

 ワクチン写真.PNG

 

この証明書をクリックすると何月何日にどのワクチンを接種したかが一目瞭然である。

 

ふーん、お上の仕事にしては(?)珍しく簡単に仕事が進んだ。

皆さんも是非ともこれをインストールすることをお勧めします。

酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

現金・預金が1000兆円!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

日銀が本日発表した資金循環統計によると、9月末で我が国の個人が保有する金融資産は凡そ2000兆円で、その約半分の1000兆円が現金と預金である。

 次に多いのが保険・年金・定型保障(住宅ローンなどの債権)の約540兆円で、残りの約460兆円を株式や投資信託が占める。

 我が国の個人は金利が付かない現金と、金利が殆どゼロの預金に自分の財産の半分をぶち込んでいる事になる。

 因みにアメリカの個人のポートフォリオを見ると、株式や投資信託に凡そ50%、保険・年金・定型保障に30%、そして20%を現金と預金で保有している。

彼らは金利が付かない現金と、金利が殆どゼロの預金は20%しか保有せずに、財産の半分ほどを果敢にリスク商品である株式や投資信託に投資しているのである。

 この差は何なんだろうか?

 日本では昔から"お金のことを話すのははしたない。"と言う風潮が有り、投資には余り関心を示さない。

だから勢い、自分の資産管理にも億劫でみすみすお金を死蔵している。

 実に勿体ない。

 勿論投資にはリスクは付き物だ。

 

No risk, no return.

リスクを取らなければ、見返りは無い。

 Managed risk, and better return.

リスクをマネージして、よりよい見返りを望もう。

酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

痛ましい事故。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク


大阪のビル火災で20名以上の方々がお亡くなりになったと聞いた。
本当に痛ましい事故である。

どうやら男がガソリンらしき物に火を付けて、自らも重傷を負ったらしい。

以前にもアニメ スタジオに同じ様にガソリンで放火した奴が居て、こいつも瀕死の重傷を負った。

お亡くなりになった方々の殆どが一酸化中毒が死因らしいが、あっという間の出来事で逃げようが無かったんだろう。

ご冥福をお祈りします。

どうやら精神科の病院での出来事らしいが、この放火犯、自分の命が助かっても大した罪にはならないんだろうな。
ご遺族にとっては堪らないな。

しかしこう言う事故は防ぎようが無いのが恐ろしい。

クワバラクワバラ。

酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

不届き者め!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

東京都で初のオミクロン感染者が確認されたが、此奴、とんでもない不届き者だ。

 アメリカ、テキサス州から12月8日に帰国したらしいのだが、成田空港での検疫では陰性だったらしい。

テキサスからの帰国は強制隔離は不要で、筆者も経験した2週間の自宅での待機が要請されている。

但し、空港から帰宅するには公共交通機関以外(マイカー、或いはハイヤー)を使わなければならず、自宅では家族にしか会ってはいけない。

成田に着いた時に(筆者は羽田だった。)それを守ると誓約書に書かされた。

何を血迷ったかこの女、帰宅当日の8日と翌日の9日に自宅で男と会い、自宅待機中に発症して検査を受けたら陽性と判定され、それがオミクロンだったと言う。

 阿保か!

 この男も発症して医療機関に入院しているらしいが、発症前に会社に出勤し、挙句の果てにサッカー観戦に出掛けていたらしい。

 現在濃厚接触者を調査中と言うが、相当大変らしい。

そのサッカー場は横浜だぞ!(いや川崎か、似た様なもんだ。)

 実に怪しからんな。

 こう言う誓約を破った掟破りは晒し者にすべきだな。

そうすれば不届き者の数は減るだろう。

 

 

この寒いのに夏の花であるハイビスカスが未だ咲いている。

蕾が未だ有るから、未だ未だ咲くな。

 

ハイビスカス.jpg

酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示