酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

妥当な判決。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

2019年の4月に池袋で重大事故を起こし、母子2人がお亡くなりになり、9人が重軽傷を負った所謂"池袋・暴走事故"を引き起こしたじーさんに禁錮5年の実刑が言い渡された。

 このじーさん、最初の事情聴取の時は"アクセルとブレーキを踏み間違えたかも知れない。"と自供しながら、裁判では一貫して自分の非を認めずにあくまでも"車に何らかの異常が生じた。"と主張した。

恐らく弁護士の入れ知恵であろうが、ことも有ろうに"おかしいなと思って下を見るとアクセルが床まで下がっていた。"と取って付けた様な嘘をついて、流石に殆ど全国民の反感を買った。

 車を運転する人は分かるが、ああ言う状況で屈んでアクセルなんか見る余裕などは無い。

 亡くなられた3歳の莉子ちゃんがお父さんの誕生日に自分で書いた絵を渡してお父さんが大喜びをしているのを拝見して涙が出た。

ご本人も、お母さんも、そして残されたお父さんもさぞかし無念であったろう。

 裁判長は"年齢に拘わらず、運転者に求められる基本的な注意事務を怠った過失は重大だ。"と糾弾し、裁判で自分の過失を頑なに否定したじーさんの姿勢を"事故に真摯に向き合っていない。"と批判した。

多くの一般国民の総意を反映したコメントだと思う。

 自分がトヨタに勤めていたら、"経年劣化による車の不具合だ。"と主張したじーさんを名誉棄損で訴えるであろう。

 まあ、このじーさん、旧通産省工業技術院のお偉いさんで"上級国民"と呼ばれ、事故直後に逮捕を免れたくらいだから、トヨタは遠慮したか?

 

 さあ、このじーさん、最高裁に上告するか?

 

それとも素直に判決に従って余生を監獄で暮らすか?

 

 無残に殺されたお二人の事を考えると、監獄で生かしておくのも抵抗が有ると思うのは、筆者だけであろうか?

 それほどいけしゃーしゃーと自分の過失を認めようとしなかった(未だ上告していないので過去形。)このじーさんが憎い!

9月21日(火)YouTube無料セミナー開催!
以下のバナーよりお申込みいただけます。

超音速航空機。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 

先日読んだ記事によると、アメリカのユナイテッド航空が超音速航空機(Supersonic Aircraft.)を2029年までに商業運行するらしい。

 

 Supersonic 2.bmp

(この写真はこの航空機を製造するBoom Supersonic.社から拝借した。)

 

この航空機は"Overture."=(序曲)と名付けられており、大好きなワインであるOpus One.のセカンドと同じ名だ。

 これに乗ると東京~サンフランシスコ間を6時間で飛行することが出来て現在の約半分の時間となる。

 

筆者は1983年にニューヨーク~ロンドン間のコンコルドに乗ったことが有るが、運賃は確かファースト・クラスの5割増しくらいだったと記憶する。

(なーに、会社持ちだったからどうってことは無い。)

 そこでこのユナイテッド航空のOverture.がコンコルド並みの運賃で運航するとして、果たして6時間をセーブする為にファースト・クラスの5割増しを払う客が沢山居るかである。

 現在東京~サンフランシスコ間をファースト・クラスで往復すると約200万円掛るが、これの5割増しだと300万円。

ちょっとした乗用車が買える。

 此の大枚を往復12時間のフライトに使うか?

 個人ではよっぽどの金持ちしか使わないだろうし、社用でも昨今はオーナー経営者くらいしかファースト・クラスには乗らないらしい。

 筆者が若い頃、海外出張は家族を含めてファースト・クラスに乗る事が出来、古き良き時代であった。

 最近のビジネス・クラスの座席は昔のファースト・クラスよりもよっぽど立派で、特にフル・フラットの座席は寝る時に足を延ばすことが出来るので高いファースト・クラス料金なんて払う必要は無い。

 

 JAL Seat.bmp

ところで未だシカゴ行きに必要な書類を調べているのだが、まあ本当に面倒臭い。

アメリカで受けるPCR.検査の書式を日本の厚生労働省指定の物にするなんて、笑止千万。

でもこれをちゃんとしないと羽田でああだ、こうだと嫌がらせを受けるであろうことは想像出来るので一応言う事を聞いておこう。

9月21日(火)YouTube無料セミナー開催!
以下のバナーよりお申込みいただけます。

呼び捨てで、硫酸か?

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

先日駅のエスカレーターで男性が硫酸を掛けられると言う事件が起きたが、直ぐに犯人は捕まった。

 犯人が捕まった場所は沖縄と聞いたが、我が国の警察の捜査能力には本当に驚かされる。

 しかしこの犯人、被害者とは昔大学のサークルで一緒で、その時に年下の犯人に名前を呼び捨てにされたことを逆恨みにして硫酸を掛けたらしい。

 空恐ろしい。

いや、硫酸を掛けられることも恐ろしいが、たかが名前を呼び捨てにされたことを何年も覚えていて、それに対して復讐擬きを行ったこの犯人の性根(しょうね)が恐ろしいのだ。

 腹が立ったんだったらその場で"お前、年上に失礼だろう。"とか言って嗜めればいいだろうに。

 確かに無礼な事を言われたりされたら何時までも覚えているものだが、その後はそいつを相手にしなければ良いのだ。

 まあどうでも良いのだが、陰湿で気分の悪い事件ではありましたなあ。

 

 

最近、家の庭に雀が来る。

雀.jpg

 

多い時には3羽一緒に来ることがある。

愛おしくてパンの欠片を与えるのだが、カミさんは"糞をするから餌をやらないで。"と了見の狭い事を言う。

良いではないか。

無視。

 

9月21日(火)YouTube無料セミナー開催!
以下のバナーよりお申込みいただけます。

まあ、面倒臭い!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

シカゴ行きがあとひと月を切って、日本からの出国、アメリカでの入国と出国、そして日本への再入国に必要な書類を調べているのだが、まあ面倒臭い!

 先ずはJAL.のホーム・ページで一応調べて確認の為に電話をしたのだが、コロナの状況が刻々変わっているのと、アメリカの州によって手続きが違うのできちっとしたマニュアルが無い。

 "矢張り、アメリカ大使館や我が国の外務省と厚生労働省のホーム・ページでご確認頂くのがベストかと存じます。"と言われて、"そりゃあ、そうですよね。"としか言えない。

 で、それらのホーム・ページをチェックしたのだが、アメリカ大使館のそれは割合分かり易いのだが、まあ外務省と厚生労働省のは、よー分からん。

 日本に再入国するのにアメリカを出る72時間以内のPCR.検査の陰性証明書が必要なのだが、何と日本の厚生労働省のフォーマットでなければならないらしい。

これが所謂"お役所仕事。"って言う奴だな。

 自分達が決めたフォーマットに書かせれば役所での始末が簡単だもんな。

 先日、行きの飛行機のビジネス・クラスの乗客が筆者を含めてたった二人だと書いたが、こんな面倒臭いことまでして行きたくはないと思う人が多いんだろうな?

 

まあ仕方ない。

友人との絆の方が大事だ。

9月21日(火)YouTube無料セミナー開催!
以下のバナーよりお申込みいただけます。

残暑お見舞い申し上げます。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 

今日も暑かった!
外気温は32度くらいだったと思うが湿度が高く、不快で仕方ない。

8月もあと2日か?
そろそろ涼しくなるだろう。

話は違うが昨日テレビを見ていたら、散歩の帰りに時々ふらりと立ち寄ってウォッカ トニックを2杯ご馳走になる近所のバーが紹介されていて懐かしかった。

64E22E69-FE68-4D36-B1D3-20E0415E49AB.jpeg?20210921

今日は久し振りにウォッカでも飲むか?

9月21日(火)YouTube無料セミナー開催!
以下のバナーよりお申込みいただけます。

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示