酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

殿、ご乱心か?

  • はてなブックマーク

トランプ大統領がGreat time to have strong dollar.=(強いドルを持つには絶好の時期だ。)、

US has strong dollar.=(米国は強いドルを持っている。)とツィートした。

 

数週間前にも強いドルを称賛していたトランプ大統領だが、一体全体どうしたことか?

 

コロナ騒動の前までは"強いドルには反対する。"と言い、ドルを下げる為にFRB.に更なる金融緩和を促していたのにどうしたことか?

 

自国通貨の価値が下がると輸出競争力が大きくなって国内産業を助ける。

当然自国通貨の価値が上がると輸出競争力が殺がれて国内産業が弱る。

輸出立国と言われてきた我が国が常に円高に反対してきたのにはこの背景がある。

 

America first.=(アメリカが一番)を標榜して国内産業を助ける為に"強いドルには反対。"と言ってきたのに何故今此処で真逆の事を言い出したのかその理由が全く分からない。

秋の大統領選挙を控えて輸出業者のご機嫌取りで今からはドル安政策を打ち出すかも知れないと思っていたのにどうしたことか?

 

正に"殿、ご乱心か?"と言う感じである。

 

面白いことに為替市場での反応は限られたもので、ドル・円相場は本日高値107.43を付けたが、本邦輸出業者の売りに押されて再びじり安となり、午後4時現在で107.20近辺で小動きとなっている。

 

殿の身勝手なツィートには余り反応しなくなってきたという事か?

 

 

コロナ・ウィルスの影響の先行きに関しては悲観論と楽観論が入り乱れてニューヨーク株式市場もアップ・ダウンが激しいが、ドル・円に関しては暫くは106.00~108.00のレンジ内に留まる可能性が高いかも知れない。

 

暫くは、高い所では無理して買わず、安い所では無理して売らないDefensive.=(受け身)なスタンスで参りましょう。

 

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

引き籠って早やひと月半か?

  • はてなブックマーク

 今朝がた何気なくi Phone.をいじっていてWallet.Suica.を見たら最後に使ったのは327日に広尾に在るフレンチ・レストランにランチを食べに行ったのが最後になっている。

suica.PNG

 

当日バスで根岸駅まで行き、京浜東北線に乗って有楽町駅で降り、その後日比谷線で広尾に行って食事をし、帰りはみなとみらい線で元町・中華街駅迄戻ってきたことが分かる。

 

という事は此処ひと月半程公共交通機関を使ったことは無く、家で良い子をしてじっとしていたんだな。

 

確かに外出で記憶に有るのは孫達を連れて二度ほど八丁堀・司さんに鮨のおみやを取りに行ったことと、新しく買ったノート・パソコンのセット・アップが出来ず、トレトレさんのその筋のプロに見て頂く為に車で出掛けた此の3回しか無い。

カイロプラクティックのゴッド・ハンドの長瀬先生に診て頂いたのは鮨のピック・アップと同じ日だ。

 

何処にも出掛けないと無駄遣いをしなくて済むのは良いことだ。

外での食事代は要らないし(筆者は飲みには行かないので飲み代は掛からない。)、下手をすると食事代と同じくらい掛かる横浜までのタクシー代も不要だ。

 

コロナ・ウィルス騒ぎが収まったら何処か海外に行ってパーッと使いたいな。

何時ぞや言ったが、自宅待機で大人しくしている今日この頃、"これが終わったら何をしようか?"と考えるのはある意味楽しみだ。

 

 

さて昨日"自粛警察"なる"余計なお世話"の事を書いたが、最近もう一つ気になる事が有る。

それは芸能人とやらが一斉に"検察庁法改正案に抗議します。"と言うハッシュタグを付けてSNS.に堂々と文句を言い出した事である。

 

はっきり言ってこの改正案が"独裁者の悪行"なのか、"火事場泥棒の様な仕草"なのかは知らないが、一つ気に成るのはこの芸能人の方々は法律的な事を含めて問題の本質を本当に理解しているのかどうかが分からない。

民主主義の我が国では、公の場で反対意見を述べる人たちと正々堂々と議論をして持論を述べるのは大変良いことだと思うが、SNS.で一方的に"検察庁法改正案に抗議します。"とだけ述べるのは無責任ではないかなあ?

芸能人と言うと必ずファンが存在するが、そのファンの中にも色々の意見を持つ人達が居るのは当然だがファンにも持論に同調するのを望んでいるのかなあ?

 

抗議するも結構、反対するも結構。

只、法律的な理解もおぼつかない(かも知れないし、或いは完璧に理解しているかどうかは分からない。もし後者だったら、SNS.でコソコソ言いっ放しにしないで堂々と表に出て議論すれば良い。)のに"何となく"流行りに乗ろうとしているのであれば、思わぬしっぺ返しが返ってくる事も考えておいた方が良いんじゃないかなあ?

しっぺ返しが何だかは知らない。

芸能人と言うのはファン有っての物だという事をお忘れなく。

 

あ、忘れていた。

国会議員は選挙民有っての物だという事をお忘れなく。

落ちれば只のくそじじーと、くそ..なんだよな。

 

 

以上、全く個人的な意見です!

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

新語。

  • はてなブックマーク

 コロナ・ウィルスのせいで自宅待機を余儀なくされ、運動不足と間食のせいで体重が増えてしまう事を"コロナ太り"と呼ぶらしい。

コロナ太りで、コロコロか?

わはは。

 

かく言う筆者は余り体重増加に悩む体質ではないのだが、運動不足には危機感を覚えて毎朝625分からNHK. Eテレで放送されているテレビ体操を録画して朝食兼昼食を取る30分前の9時半頃に再生して必ず体操をする様に努めている。(体操の為に早起きするのは嫌だ..

 

以前は午後の"みんなの体操"をやっていたのだが、朝のテレビ体操の方が10分で少し長く、又内容が日々少しずつ変わるので飽きなくて良い。

 

そして午後5時頃からヴィデオを見ながらウォーキング・マシンで少し速足で30分歩くが、これで何とか運動不足は回避出来ていると思っている。

 

 

最近もう一つ聞いた新語は自粛警察だ。

 

非常事態宣言が出されている現在、多くの人が自粛をしてなるべく外出を控えており、我が神奈川県でも黒岩知事が"なるべく神奈川県に来ないで下さい。"とお願いしている。

 

其処で(神奈川県と言う意味ではない。)他県ナンバーの車を見るとちょっとした嫌がらせをしたりする輩が増えているらしい。

又午後8時以降偶々お店が開いていると"店を閉めろ。=近所の住民"などの張り紙をする人も居るらしい。

他にも公園で子供たちが遊んでいると"此処で遊ぶな、家に帰れ。"と詰め寄る心無い大人も居ると言う。

 

そしてこの様なお節介をすることを"自粛警察"と呼ぶらしい。

 

阿保らしい。

 

偽善以外の何物でもない。

 

遊びに来る他県人も居るであろうが、用事で来ざるを得ない人も居るであろう。

お店をやっている人も必死でやってんだよ、善人面をするな。

子供達だって大人と同じ様に自宅待機を強いられて同じ様にいらいらしてるんだよ、少しくらい外で遊ぶのが何が悪い。

 

 

まあ自主規制云々でやりたいことが出来ず、行きたい所に行けなくて気持ちが荒んでいるんだろうな?

 

 

いいからテレビ体操でもやってみればいい。

すっきりするよ!

 

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

怪。

  • はてなブックマーク

 

今朝の日経新聞の経済欄の記事を見てちょっとびっくりした。

 

記事のタイトルは"円高でも半値戻しの怪。"で、記事の内容は昨日日経平均株価が2月の急落前と3月半ばの底値との間である半値(20,318円)に戻したことを挙げ、この間円相場は110円程度から106円台まで上昇して結果的に株高&円高と言う今迄のリスク・オンのシナリオ(通常株高=円安)と違う動きをしていることを指摘して、この動きを"怪"と表現した。

日経 saisyuu.PNG

 

実は筆者も先週土曜日、普段は土曜日には書かない此処のブログに"株高の怪。"とのタイトルで金曜日に発表になった未曽有の悪い4月米国雇用統計にも拘わらず株価が上昇した事に驚いたと述べたのだ。

ブログ12 5.bmp

 

"怪"を辞書で調べると、

"デジタル大辞泉 - 怪の用語解説 - [名]1 あやしいこと。"

とあるが、まあ中々しょっちゅう使う言葉ではない。

 

最近の株価の動きはよく分からないと思っていたのだが、日経新聞まで"不思議、あるいは不気味なこと。"と思っていることに少しほっとした。

 

 

さあ、庭の花がどんどん咲き始めたぞ!

花 12 5.jpg

 

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

お気に入りの番組。

  • はてなブックマーク

 以前、毎日家に籠っていると曜日の概念が無くなると書いたが唯一"今日が何曜日か?"を教えてくれるものに週に一度のお気に入りの番組を見ることが有る。

特に、週末は。

 

最近は毎日が日曜日みたいなものだが、日曜日のテレビ東京の朝の番組の"男子ごはん"、続く"Youは何しに日本へ"、そして"開運なんでも鑑定団"を見ると、"そうか、今日は日曜日か?1週間が経つのが早いなあ。"と感じるのだ。

夜のNHK.の大河ドラマもそうだな?

 

 

"開運なんでも鑑定団"は以前水曜日の夜に放送した分の再放送で、"あ、これ見たやつだ!"という事が何度かあるが、この番組は実に面白い。

 

"さてご自身の評価額は?"と司会者に訊かれて"150万円!"と威勢のいい掛け声を上げて"じゃじゃーん、ご、ごせんえん!"と言われて会場が爆笑と成るのが愉快だ。

 

5千円と値踏みされた参加者も別に不貞腐れる訳でもなく、頭をかきながら"やっちゃいましたね。"と悪びれないのも面白い。

 

こう言っては何だが"他人の不幸は蜜の味"とはよく言ったもので、折角多額の評価額を期待したのに数千円で終わって、"あらら、可哀そうに。"とはちっとも感じずに、"そうだろうよ、俺もこれは安いだろうと思ったぜ。"と独り言つのはいけないことなのだろうか?

 

 

今日の関東地方は気温が28度くらいまで上がるそうで、真夏日と言える。

確かに外に出ると(と言っても庭先に出るだけだが)暑い。

我が家は海に近い高台に在って室内は夏は涼しく、冬は暖かい。

今日だって外は暑いが室内は足元が寒くて堪らない。

室温は24.4度らしいが、そろそろワイン部屋のエアコンを付けなければならない時期になったか?

寒暖計.jpg

 

先日まで小さな蕾だったバラも綺麗に咲いた。

5バラ11.jpg

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示