酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 経済ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

未だ本調子とは言えず。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

正月の2日に孫から貰った風邪で苦労したが、未だ本調子ではない。

熱は36度台の上の方で、筆者には微熱に当たる。

最初に症状として出た頭、頬、目そして歯の痛みは随分良くなったが、未だ痛みが解消した訳ではない。

鼻が効かないので食欲が無く、余り酒も飲みたくない。

筆者には酒が飲めないと言うことは相当な重症である。

集中力に欠けてやろうとしていた仕事が遅々として進まない。

"しゃあねー!"と開き直ってソファーに横たわると、あっという間に睡魔に襲われて1-2時間寝てします。

その時はおでこに"熱さまシート"と言うヒンヤリとするシートを貼り、鼻と口には"のどぬーる"と言うふざけた名前のマスクをするのだが、これは適度の湿度を与えてくれて実に気持ち良い。


6AEEA96D-6DB9-497A-906A-191CB86059CA.jpeg?20230127

 

F4EF4E77-B4E0-4B41-B937-6BD810D4542F.jpeg?20230127


しかし、このモヤーッとした症状、特に酒を飲みたくないこの嫌な気分は何時迄続くんだろうか?

日曜日は大河ドラマを観ながら、カミさんと一緒にシャンパンと赤ワインを1本ずつ飲むことにしているのだが、昨晩は赤は開ける気がせず、シャンパンも半分残った。

今日は恐る恐る日本酒にでも手を付けてみるか?

浦霞に余りしょっぱくない生イクラ辺りだと行けそうな気がする。(と言う気がする。)

若林栄四 NYからの金言
第23回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

思い当たる節。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク


先日どうやら孫から貰ったであろう風邪で苦労したと書いたら多くの方々からお見舞いのお言葉を頂いたが、"免疫力が落ちているのでは?"とのご指摘が有った。

そうだ、そう言えば思い当たる節が有る。

筆者はもう20年以上もオーストラリア製のサプリメントを服用している。

Blackmores.と言う会社が製造しているEchinacea Ace+Zinc.と言う物で、定期的に直接Blackmores.から購入している。

 

914BC1BD-F32C-4D9A-B376-D23C4680133C.jpeg?20230127


エキナセアは抗免疫•ウィルス作用が有り、確かに此処20年は風邪らしい風邪は引いたことが無かった。
勝手にコロナにも効くだろうと信じていた。

心臓手術前の検査で、術前のひと月の間サプリメントの服用を止める様に言われてそれに従った。

術後もウッカリして服用を忘れる事がしばしばで、昨日閃いた!

そうだ、あれを飲まなかったから免疫力が低下したんだ!

もうこれで大丈夫だ。
(と自分に言い聞かせている。)

此れは効きます。
皆さんにもお勧めします。

若林栄四 NYからの金言
第23回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

大吉。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

今日は2人の孫達を連れて本牧神社に初詣に出掛けた。

正月も6日になると流石に静かで、初詣には打って付けであった。

孫達は教わった通りに2礼2拍1礼を行なって何だか神妙に頭を下げていた。


4C9E416F-27C5-4FD4-874A-6ABE2423D35E.jpeg?20230127

皆でお神籤を買っていたら知らない人が先ずは孫娘、そして次に孫息子に丁寧に"今日は。"と挨拶してきたので、此方も"今日は。"と答礼して、"知り合いなの?"と尋ねたら、"知らない人だよ、じじの知り合いかと思った。"と2人が揃って言う。

不思議な事だが、2人ともきちんと答礼したのを見て少し安心した。

お神籤は孫達は中吉、筆者は大吉を引いた。
こりゃあ正月から縁起が良いわい。

D35D4E4B-86BF-4465-AE6A-2C38BEAD2DAE.jpeg?20230127


1989BA35-6BD8-4C10-91B1-BF736D6D01D2.jpeg?20230127

勝負事は"強気に出れば勝ちます。"とある。

そうか。

年末年始は何もしない事にしているが、昨日ちっとだけユーロを売ったが、ドル円は今晩の12月米国雇用統計の数字を見てからにしようと思って何もしないでいたら4円も上がってしまった。

"強気に出ろ。"か?

大丈夫、今年はあと360日も有るさ。

若林栄四 NYからの金言
第23回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

やっちまった!(やられちまった?)

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 

昨日の午後から頭が痛くなり、鼻水が止まらない。
全く食欲が無いし、酒も飲みたくない。
少しワインを飲んだら美味しくなくて、グラス一杯で止めた。

熱を計ったら37.4度。
これは自分にとってはかなりの高熱だ。


20DB696A-1759-48D7-BA81-A9EB89CF35F2.jpeg?20230127


その内目の奥が痛くなり、どう言う訳か歯も痛くなってきた。

カミさんが"頬を押さえると痛くない?"と聞くので押さえると確かに痛い。

そう伝えると、"それは副鼻腔炎と言って鼻腔に炎症が起きていて、頭やら目やら歯が痛いのよ。どうってことないから薬を買ってきてあげる。"と言ってものの10分もしないで市販薬を買って来た。

こう言う時はショッピッグモールの直ぐ側に引っ越してきた有り難みを痛感する。

昨晩は10時に寝たが痛みが取れなくて殆ど寝れず、一回今朝9時頃に起きて再び薬を飲んで今日のお昼まで寝た。
14時間寝た事になる。

同じ夢ばかり見ていた様な気がする。

ようやく治ってきた感じがするが、大晦日から今日迄一歩も家から出てないのに何でこんな目に遭うんだ?

考えられるとしたら、正月2日に我が家にすき焼きを食べに来た孫達の何方かから貰ったに違いない。
2人とも鼻をグスグスさせていた。

やっちまったなと思っていたが、やられちまっただな。

先程彼等が2日の残り物のアイスクリームを取りに来たが、ケロッとしている。

彼等が強いのか、それとも此方がからっきし弱いのか?


明日迄には全快して孫達と中華街に乗り込むぞ!

若林栄四 NYからの金言
第23回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

為替ランドスケープ。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

年明けからドル円相場は不安定な動きを見せ、昨日は131円台から129円台へと急落した後再び131円台へ戻し、今日は再び130円を切るレベル迄下げている。

2022年は40円近く動くと言う大相場を展開したが、今年も一筋縄では行かない難しい相場になりそうだ。

お屠蘇で未だ頭がよく回らないのを押して今月の為替ランドスケープを書いてみた。

ご参考までに。

https://www.trade-trade.jp/sakoh-landscape/202301/

若林栄四 NYからの金言
第23回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示