酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

No risk, no return.

  • はてなブックマーク

 

 

昨日ポンぺオ米国務長官がヒューストンに在る中国領事館に72時間以内の退去を命じた。

 

理由は中国がアメリカの知的財産権を侵害しているからだとの事だが、何故にヒューストン?

 

これを受けてその在ヒューストンの中国領事館では庭先で文書の焼却を始めた為に周りに炎と煙が立ち込めてヒューストン市の消防が出動する騒ぎになったらしい。

 

まるでスパイ映画を見ているようだが、中国は未だ手段は公表していないが"報復措置を取る。"と宣言した。

 

こう言った外交上の問題は良く言えば互恵主義、悪く言えば目には目をが原則であり、必ず中国も似た様な報復措置を取る。

 

米中は昨年の貿易問題から先月の香港の自治問題、そして最近は東・南シナ海での覇権争いと軋轢が増しつつあるが、一触即発とまでは言わないが米中関係は益々緊張が高まるであろう。

 

 

不思議なのはこの米中関係悪化の恐れや、多くの州で新たなコロナ感染者数が増えているにも拘わらず相変わらずニューヨーク株式市場は活況を呈していることである。

 

金融緩和によってじゃぶじゃぶになった金が株式に回る。

株価が上がる。

上がるから買う。

買うから更に上がる。

上がるから更に買う。

と言うスパイラルになっている気がするが、株には素人の筆者にはこの米中問題やコロナ騒動をものともしない米株の騰勢は理解出来ない。

 

理解出来ないが、株価は上がっている。。

理解出来ない物に手を出す気は無いので、指をくわえて見ているだけにしておこう。

 

No risk, no return.=(リスクを取らなければ、実入りは無い。)で結構。

 

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

まあ、次から次へと。

  • はてなブックマーク

 鬱陶しい日々が続き、またコロナ・ウイルスの新感染者数が増えてきて以前にも増して家に籠る毎日だが、勢いテレビのワイドショーやフェイスブックを通して色々な話題を見聞きする機会が多い。

 

今回笑ってしまった話題は"ポテト・サラダおじさん。"のことである。

 

子連れのお母さんがスーパーの総菜を売っているコーナーでポテト・サラダを買おうとしていると、全く見ず知らずのおじさんが、"ポテト・サラダくらい自分で作ったらどうだ?"と言い放って去ったらしい。

 

可哀そうにそのお母さんは何となく罪悪感を感じたらしく、"やっぱりポテト・サラダくらい、主婦として自分で作らなければならないのかなあ?"とSNS.に投稿したら大反響があったらしい。

 

大方は"ポテト・サラダおじさん。"に対する批判の意見が多かったと聞く。

-分りもしないくせに母親業をなめるな!

 (そうだ、そうだ。てめーで掃除、洗濯、食事の用意をしてみろ。)

-"ポテト・サラダくらい"の"くらい"とは何だ?ジャガイモ茹でたり、味付けだって大変なんだぞ!

 (筆者は料理は全く出来ず、カミさんが不在の折にせいぜいペヤングにお湯を注ぐこととセブン&イレブンで買ったかき揚げそばをレンジでチンすることしか出来ないので、よく分からない..

注:カッコ内は筆者の独り言。

 

まあどう考えても"ポテト・サラダおじさん。"の分が悪いな。

はっきり言って、余計なお世話だ。

 

このおじさん、恐らくそこそこの企業を定年退職して今は何もする事が無い。

会社で働いている頃は、"部長、部長。"と周りから下にも置かぬ待遇を受けていたのだが急におっ放り出されて所在が無い。

カミさんと言えば、退職前は毎月お給料を持って帰ってきてくれていたから少なくとも給料日前後は機嫌が良かったが今はそれもない。

機嫌が良いのは孫が遊びに来た時だけで、後は仏頂面をしていることが多く、亭主が朝飯が終わって新聞を読みながらテレビのワイドショーを見ていると、"偶には外にでも出てきたら?"と邪険にされる。

 

亭主(おじさん)は仕方ないので一人で近所のスーパーに出掛けて、買い物するでもなしぷらぷらしながらついつい知らない人に余計なことをぼそっと呟く。

 

或いはカミさんが買い物に行くと言うので、"俺も行く。"と付いて行ってカミさんが買い物をしている間、ぷらぷらしながらお総菜コーナーに行ってついつい知らない人に余計なことをぼそっと呟く。

 

まあ、こんなことなんでしょうな?

 

え、あんた自分の事を言ってんじゃないのって?

違います。

昔、散々家を空けていたので今更"偶には外にでも出てきたら?"なんて言われないし、今日みたいな雨の日にはアッシーとしてカミさんをスーパーまで連れて行くが、絶対に中には入らないで外で待っている。

(絶対にカミさんの買い物には付き合わない。買う物は決まっている筈なのに、あれやこれやと迷うのを見ているのは本当に腹が立つのだ!)

 

 

まあ、次から次へとSNS.絡みの話題が出てくるが、こう言った面白いのは歓迎だ。

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

Go to トラベル?

  • はてなブックマーク

 政府がコロナ騒動で疲弊した観光業界を何としようとの思惑(?)で始めた"Go to トラベル"が何だか知らないが、ごたごたしているらしい。

 

事の発端はこのキャンペーンが"東京から"と"東京へ"の旅行を除外したことらしい。

 

東京都の新たな感染者数が連日100名を超え(全然驚かないが..)東京との行き来を何とか制限したいということらしいが、東京都民ではない筆者にも何となく不公平感は否めないな。

 

それよりも東京だけではなく色々な場所で感染者数が増えている現状で何故"さあ、旅行に行きましょう!"と言うキャンペーンを行うのかがよく分からない。

 

コロナ騒動に関しては楽観派、悲観派と色々な人達の意見が有るが、厳然たる事実は未だ新感染者数が増えて病院がてんてこ舞いであるということである。

 

ある程度楽観的になって物、人を動かさないと経済は益々疲弊する。

でも物、人を動かすと間違いなく後日にその付けが回ってきて感染者は増えるだろう。

 

"Go to トラベル"キャンペーンから東京を除外したことによってキャンセルが続出したが、当初はキャンセル料は消費者持ちだったのが急遽政府が補填することになったらしい。

何だかこちらもドタバタ感が否めないが、今度は"何で一部の人の旅行キャンセル料を我々の税金で負担するんだ?"と文句を言う奴らが居るらしい。

別にてめーの懐が痛む訳でもなし、いいじゃないかよ。

 

 

まあ、どうでもいいが週末京都に行く予定なのだが、これは"Go to トラベル"のカテゴリーに入るのかな?

 

 

7花 21.jpg

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

"お若いのに.."

  • はてなブックマーク

 

 

先日SNS.を使って無責任な発言をする奴らを叱ったが、週末又悲しい事件が起きた。

 

結構人気のある若手男性俳優が30歳の若さで自死を遂げ、どうやらSNS.での誹謗中傷に耐えられなかったのではないかと言う憶測が広まっているらしい。

 

可哀そうに。

未だこんなにお若いのに。

 

詳しい事は知らないが、SNS.での無責任なお喋りなんて無視すれば良いのに!

 

根が真面目で人の下らない噂を気にしちゃうんでしょうな?

 

残念ながらSNS.上で誰が何を言って彼を傷付けたかが全然分からないだろうし、分かっても別に罪に問われることも無かろう。

投稿した本人はこんなに大事に成るとは思っていなかったかも知れないし、中々根が深い問題ですな。

 

要は相手にしないこと。

まともに相手にするから気に成るし、腹も立つ。

 

筆者も唯一フェイスブックと言う代表的なSNS.の一つに参加しているが此方は相手の素性が分かっているので気楽だ。

でもよっぽどの仲良しの投稿にしか反応を示したくは無いし、相手にしたくも無い。

友達リクエストなる欄に数十の名が連なるがご本人からの直接の要請が無い限り無視している。

知り合いかもと言う欄には数百の名が連なるが此方も無視。

 

 

SNS.は使い様によっては本当に便利で面白いと思うが、匿名での投稿を許しているツールでその匿名性を悪用して人を不愉快にしたり貶めるのは許せないな。

 

もし自分にその様な事をする奴が居たら、"徹底的にぶちのめす。"積りでいる。

 

なーに、この年に成ると怖い物なんてありゃあしない。

 

 

 

 

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

まあ、大変。

  • はてなブックマーク

 

これは先週久し振りにブリック&ウッド・クラブにゴルフに出掛けた時に起きたことなのだが、料金を清算しようと思ってクレジット・カードを出し、暗証番号を入力したら弾かれた。

 

カウンターのお嬢さんが、"あれ、弾かれちゃいます、どうしたんでしょう?"と訝っているが、自分のクレジット・カードが承認されないのは何となくばつが悪い。

残高不足とか今まで未決済の前歴が有るのかとか思われるじゃないですか?

 

"あれ、おかしいなあ。今までこんなこと無かったけどなあ。もう一回試してみて。だめならもう一個のカード使うから。このカードは解約だな。"とブツブツ言っていたら、二回目は問題なく決済された。

 

面白くないので帰宅したらカード会社に文句言ってやろうと思っていたら、カミさんから電話が掛かってきて"カード会社から電話が有って、折り返し電話を下さいと言ってるよ。"と言う。

"さっき、問題有ったんだよ。帰ってから電話する。"と言ってカード会社と一戦交える覚悟でいた。

 

帰宅してカード会社に電話すると、"昨日フェイスブックを通して何か買い物をされましたか?300円と200円の2回カードを使用されています。"と言う。

フェイスブックを通して買い物などしたこと無いし、300円と200円とは何だ?

"全く心当たり有りません、それよりもさっき決済しようとしたらリジェクトされたけど、どういうこと?"と聞いたら、"フェイスブックでの買い物が不正使用の恐れが有ると判断して一時的に使用制限を掛けさせて頂きました。"としらっと言う。

"そんなの勝手に出来るのかよ?1回目はダメだったけど2回目はOK.だった。腹立たしいから解約しようと思っていた。"と言ったら、"ご自宅にお電話を差し上げてご説明しようと思いました。"と言うので、まあ決済に問題は無かったし、結局は不正使用から守るためにやってくれたことなので、直ぐに矛を収めた。

 

"で、その心当たりの無いフェイスブックでの支払いはどうなるの?"と聞いたら、"お客様に請求されることは有りませんが、今のカードは無効にして頂き新しいカードを発行させて頂きます。"と言われた。

咄嗟に"今このカードを使って決済している諸々の支払い(二つの新聞、スカパーやWOWOWApple Itune StoreAmazon、生命保険、情報ベンダー etc.)はどうするんだ?そうか、カード番号を変更しなくてはならないな。"と思ったが、何と12か所に連絡してカードの変更手続きをしなくてはならず、新しいカードが届いた昨日の金曜日の午後一杯掛かってしまった。

 

いやあ、あれ大変ですよ。

全てのログインID.やパスワードを覚えている訳もなく、中々の大仕事であった。

 

ふと、"何で300円とか200円とかケチな使い方をしやがったんだろう?試し使いをやって、上手く行ったらもっと高額な支払いを企てたのだろうか?と思った。

 

 

まあ面倒臭かったが、これも不正使用を許さないためには仕方ないことか?

300円と200円が上手く決済(?)されて、さあ大きく行ってやろうと思ったハッカー君、残念でした!

 

皆さんも気を付けましょうね、と言っても気の付けようが無いか..

 

 

 

7花 18.jpg

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示