酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

トランプ大統領、地下豪に避難。

  • はてなブックマーク

 世界で一番多い感染者数と死亡者数を記録するものの、ようやく感染の広がりが鈍化して多くの州や都市で外出制限解除が始まったアメリカで再び大きな問題が起きつつある。

 

先月25日ミネソタ州のミネアポリスで黒人男性が白人警察官らに拘束された際に首を膝で押さえつけられて死亡したことをきっかけに、警察の対応が人種差別に基づく過剰なものだったと訴える市民数千人が抗議デモを行い、一部が暴徒化した。

このデモはあっと言う間に全米各地に飛び火し、首都ワシントン、ニューヨーク、そしてロサンゼルスでもデモ隊と警官との小競り合いが続き、30を超える都市で夜間外出禁止令が発動された。

 

ホワイトハウスの在るワシントンでもデモが激化してトランプ大統領一家が一時地下豪に避難する騒ぎとなった。

 

この騒ぎの背景にはアメリカに存在する根強い人種差別に対する反感が有るが今回はコロナ騒動で職を失い、行く場所を失った所謂貧困層の鬱憤が爆発したと言えなくもない。

 

テレビのニュースでロサンゼルスのデモのニュースを見たが、今のところ割合と整然としており警官隊も余り刺激しない様に気を使っている感じがする。

ロサンゼルスでは1992年に同じく人種差別に反対した大規模なデモが起こり、逮捕者1万人、被害総額10億ドル(約1千億円)と言う大規模な暴動となった。

 

アメリカでの人種差別は我々日本人には考えられない程、根が深い。

あのリベラルで陽気なアメリカ人とは思えないくらいある意味陰険で陰湿である。

それに対して何かのきっかけで黒人(本当はアフリカ系アメリカ人と呼ぶべきなのだろうが)がデモをしたり、それが発展すると暴動に成ったりする。

 

この騒動は秋の大統領選で再選を目指すトランプ大統領にとっては大きな誤算である。

黒人の多くは民主党贔屓と言われており、それでなくとも現在支持率で78%も対抗馬である民主党のバイデン候補に後塵を拝している共和党のトランプ大統領は気が気ではあるまい。

 

アメリカの株価は未だ収束もままならないコロナ騒動にも拘わらず活況を呈しているが、このデモ(或いは暴動と呼ぶか。)の成り行き次第では大きな波乱となるかも知れない。

 

ニュースのヘッドラインに留意したい。

 

6花1 1.jpg

 

6花 2 1.jpg

 

 

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

たまげた!

  • はてなブックマーク

 

2019年度の決算で9,616億円の巨額の赤字を計上したソフトバンク・グループの20203月期に支払われた役員報酬額を見て仰天した。

 

孫正義会長兼社長は前期より9%減の2900万円。

マルセロ・クラウレ副社長が17%増の211300万円。

ロナルド・フィッシャー副会長は79%減の68000万円。

 

この巨額の赤字を計上してもクラウレ副社長は21億円も貰ったと言うのも凄いが、フィッシャー会長は前期は何と323800万円の報酬を得ていたのだ!

 

何だか10万円給付金で世間が騒いでいるの見ているのが阿保らしくなった。

 

 

 

まあいいや、別にソフトバンク・グループの株や社債を持っている訳でも無いし、どうってことは無い。

 

庶民はせいぜい崎陽軒のシウマイ弁当でも食べて満足するとしよう。

 

 

 

5花30.jpg

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

シウマイ弁当。

  • はてなブックマーク

 ふた月に一回くらい突然崎陽軒のシウマイ弁当(シュウマイ弁当ではない。)が食べたくなる。

中毒とまでは言わないが、どうしても食べたくなる。

 

一番近いお店は中華街の山下公園側に在り、家から車で15分くらいの距離だ。

 

今日も中華街はガラガラ。

中華街.jpg

 

横浜も非常事態宣言が解除されたと思うが、やはり何時もの客の流れを期待するには時間が掛かるんだろうな。

 

シウマイ弁当は何時もの美味しさ。

司さんのちらし寿司を食べる時の様な掟は無いが、辛子をシウマイの上にちょんちょんと載せて醤油を少しだけ掛ける。

残った醤油は卵焼きと蒲鉾の間に流し込む。

杏子と紅ショウガは嫌いなので除けてさあ食べよう。

1シウマイ弁当.jpg

2シウマイ弁当.jpg

 

 

今日は航空自衛隊のブルー・インパスルスが医療従事者の皆さんに敬意を表す為に東京上空を飛行すると聞いていたが、残念ながら当然横浜では見ることが出来なかった。

FB.を通して幾つかのビデオを見たが格好いいですね。

 

何年か前に横須賀の防衛大学での催しの折にブルー・インパスルスが来る予定だったのだが、生憎天候が優れずにお流れとなり残念であった。

 

10年位前にシカゴに行った折にアメリカ海軍のブルーエンジェルスがエアショーをやっており、友人が住んでいる高層マンションの脇を轟音を立てて行き来するのを見て大興奮したが幾つになってもジェット機が颯爽と飛ぶのを見るのは爽快だ。

 

 

話は違うがトレトレさんに頼んでおいた代物が届いた。

トレトレさんは"ドアオープナー"と名付けてドアを開けるときに引っ掛けることを想定している様だが、筆者はそれにエレベーターに乗った時に行きたい階のボタンを押したり、他人が触って触れたくない物(バスを降りる時に押すボタン?)に触る時に使う積りである。

 

オープナードア.jpg

 

もう2ヶ月程も公共交通機関やエレベーターに乗っていない(あ、この前長瀬先生に見た頂いた時にビルのエレベーターの昇降ボタンを直に押したことを思い出した!)けど、ちょっと試してみたいな。

 

 

 

さあ、TGIF.

 

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

国会議員かチンピラか?

  • はてなブックマーク

 "桜を見る会"騒動のほとぼりが冷めたかと思ったら突如起きた検察庁のお偉いさんの麻雀問題で、またまた国会で与野党の論戦が続いている。

 

東北大学では才媛と言われたらしい(?)法務大臣の答弁も確かに聞いているとちょいとおぼつかない点も有るなとは思うが、一部の野党議員の質問の仕方はあれは国会議員としての品位に欠いていると言うか、何だかチンピラが啖呵を切っている様な気がしてならない。

あれは議論をしようと言う態度ではないな。

 

イギリスの議会での与野党の論戦を見てご覧なさい。

口汚く罵る光景は皆無である。

時にはユーモアや皮肉を交えながら極めて冷静に議論をしている。

まあ大人の議論と言うものはああなのだろう。

昔よく泊まったロンドンのハイドパーク・ホテルの隣に在るハイドパークにはスピーカーズ・コーナーと言うのが在り、此処では誰でも好きなことを演説することが出来、面白い演説には人が集り意見が有ればお互いに堂々と議論している。

イギリス議会でのやり取りもこの様な"大人の議論"を昔から踏襲しているのであろう。

 

はっきり言って我が国の国会議員と言う連中は嫌いだ。

どうしてあんなに偉そうにしているんだろうか?

(勿論、そうではなく大変尊敬している議員も何人か居る。)

国民から選ばれた"特別な人"とでも思っているのだろうか?

選挙前はバッタの様にお辞儀を繰り返し、だれかれ構わず握手を求めるが当選すると手の平を返す様に威張ってふんぞり返る。

秘書や自分には利害関係の無い人には冷たく当たり、選挙区に帰った時だけ有権者に愛想笑いを振りまく。

ああ、胸糞悪い!

 

こんな奴ら、落選すれば只のじじーだ。(筆者はフェミニストだから女性に対しては心の中でそう思っていても乱暴な言葉は使わないのだ。)

 

あーあ、今日はもう木曜日か。

明日はTGIF.だ。

 

早いなあ..

 

 

ふと外を見ると"偉そうに"咲いている花が目に入ったが、今日はウチの庭師が外出中でその名が分からない。

 

5花 28.jpg

 

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

ドル・円相場は膠着。

  • はてなブックマーク

 筆者が朝起きて先ず行うことは為替相場のチェックである。

 

メインはドル・円相場だがぱっと見て、"おう、上がったな。"、とか"おう、下がったな。"と安心したりがっかりしたりするのだが、ここ2週間はすべて107円台あった。

 

全然動かない。

 

3月に101円台まで暴落した後たった2週間で111円台まで急騰したあのダイナミックな動きが嘘の様である。

 

ドル円.bmp 

この異常な膠着の理由はコロナ・ウィルス騒動に対する悲観と楽観が入り混じってリスクを取るべきか(リスク・オン)、逆にリスクを取らないか(リスク・オフ)を決めかねている投資家が多いからであろう。

 

世界的な経済活動再開期待やウィルスに対するワクチン開発のニュースは株価にとって好材料で、あれだけ悪い経済指標が出てくるにも拘わらずニューヨーク株式市場は活況を呈している。

今までの経験則から言うと株価上昇は投資家に投資意欲を高めてリスク・オンとなり債券が売られて金利は上昇、そして円が売られてドル・円は上昇と言うパタ―ンが多かったが、最近はドルと円が同方向に動く傾向があり、リスク・オンになるとドルが買われるのだが同時に円も買われてドル高&円高となって結局ドル・円は動かない。

 

ここ数日米中関係悪化の懸念からリスク・オフとなっても良い様なものだが、日本もそうだが経済活動再開期待の方が上回って株式市場では株価が堅調である。

ところが為替市場では素直に過去の経験則と同じ様にドルが売られて、その他主要通貨であるユーロ、ポンド、そして豪ドルなどが買われるのである。

ドルと円が同方向に動く傾向がある為にドルが売られると円も売られて結局ドル・円は動ない。

 

結果としてクロス(その他通貨と円の組み合わせ)ではその他通貨高&円安となり、ドル・円は余り動かない。

 

まあ、こう言った相場展開の時はじたばたしても仕方ない。

 

 

個人的にはコロナ・ウィルス騒動が未だ予断を許さず、また米中関係悪化の状況を考えるとリスク・オフとなって、教科書的なドル安&円高になると思うのだが未だ少し先かな?

 

4月にも述べたが今暫くディフェンシブなトレード・スタイルで参りましょう。

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示