酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 経済ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

10年に一度?

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

10年に一度と言われている大寒波が日本列島を襲っている。

テレビのニュースを見ると北海道は零下10度以下に気温が下がり、大雪で大変らしい。

新名神高速道路も雪で車が動かなくなり上下線とも不通らしい。

我が国の高速道路は雪が少しでも降ると直ぐに通行禁止となって却って混乱を招く。

車も車で雪が降る事は分かっているのにスタッドレスタイヤとかチェーンを用意していない不届者が多い。

全部が全部とは言わないが、不届者のせいで高速道路が通行禁止になるんじゃあ、やっていられないな。

 

ところで昨日のダイソン事件は無事に解決。
問題点に対する的確な指示は本当に感心した。

ダイソン製品はちと値段が高いが日本製には無いユニークな性能を持っていて、何時も満足している。

羽根のない送風機には度肝を抜かれたが小さなお子さんが居る家庭では安心だろう。

ウィーンとやや音の煩い掃除機のゴミを吸い上げる力は天晴れである。

別にダイソンの回し者ではないが、絶対にお勧めだ。

若林栄四 NYからの金言
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

天晴れ、ダイソン。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク


我が家ではダイソン製品を幾つか使っている。

掃除機、丸い形をした送風機(扇風機ではない。),そしていま最も重宝しているのが送風機兼空気清浄機である。

優れ物であるが書いたマニュアルが無くて何か有ると一々ネットで調べて対処しなければならないが、最近は車も同じだから仕方ない。

さて送風機兼空気清浄機であるが、異常を示すランプが付いてネットで調べて対処したが直らない。

コールセンターに電話して対処方法を聞いたが、物凄く丁寧に教えてくれて我々年寄りにも分かり易い。

そもそも普通はこのコールセンターなるものに中々電話が繋がらなくてイライラするが、ダイソンは直ぐに繋がった。

未だ指示通りに対処して待機中であるが、"もし問題が解決しなければご面倒ですが再びご連絡頂けますか?"と優しく言われれば、腹の立ち様が無い。

おい、そこの"只今お電話が殺到しており、直ぐにお繋ぎ出来ません。
このまま暫くお待ち頂くか、後程お掛け直し下さい。"と30分も待たせるアホ会社達、ダイソンを見習え!

若林栄四 NYからの金言
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

寒い!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 

 

今日の関東地方は今年始まって以来と言われる大寒波に襲われて、実に寒い!

 

先週は今日は雪か降るとの予報も出ていたが、小雨がしょぼしょぼ降っただけで雪にはならなかった。

 

こんな事を言うと顰蹙を買うかも知れないが、雪が降るのを楽しみにしていた。

 

折角新しいスタッドレス・タイヤを買ったので、その性能ぶりを試してみたいのだ。

 

雪道でわざと後輪を滑らせてカウンター・ステアリングを当てて走る(左に曲がるのにステアリングを右に切りながら曲がる運転方法。)のが面白いのだ。

 

公道では危ないから気を付けなくてはならない。

 

2月に長野県に在る女神湖で氷上ドライブ・トレーニングに参加して思い切り滑らせて来る積りだ。

 

 

 女神湖.PNG

 

 

 

カミさんに言わせると,"何が面白いんだか、訳が分からない。"と言う事らしいが、分からないやつに説明しても面白くも何ともない。

 

 

 

それにしても寒い!

若林栄四 NYからの金言
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

それでも利上げしない?

  • 記事URL
  • はてなブックマーク


総務省が昨日発表した昨年22月の全国諸費者物価指数(CPI.)は値動きの大きい生鮮食品を除くコアの数字が前年同月比で4.0%上昇した。

要するに物価が4%上がったのである。

此れは第2次石油ショック後の1981年12月以来の上昇率である。

41年振りの物価高か?

この物価高にも拘らず、日銀は"昇給を伴わない物価高は長続きせず、必要とあらば何時でも更なる金融緩和を行う。"と宣う。

物価高にも拘らず利上げどころか、利下げも辞さないと言う感覚が理解出来ない。

実際日銀は連日国債を買いまくって市場に金を供給して実質的な緩和を続けている。

5年後、10年後は日本はどうなっているんだろう?

物価高にも拘らず、給料は上がらずに困った事になるんじゃないのかなあ?

ああ、恐ろしい。

長生きはしたくないもんだ。

若林栄四 NYからの金言
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

物騒な世の中。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

昨日の夕方、東京都狛江市で90歳の女性が顔から血を流して倒れているのが見付かり、現場で死亡が確認された。

この女性、両手を結束バンドで縛られていて、警視庁は強盗殺人事件として捜査を開始らしい。

不思議なのはこの1週間に関東近県で同じ様な強盗事件が頻発しており、今回も千葉県警が警視庁に、"この女性の家が強盗に狙われている。"との情報を寄せて警視庁の警察官が安否確認に訪れて、この事件が発覚したらしい。

分かっているのは犯人は2-3人の若くて流暢な日本語を話すグループだと言う事だ。

どの様にして千葉県警が具体的な被害者となる家を探り出したのかは知らないが、日本の警察は大したもんだと思うと同時に、物騒な世の中になったもんだと恐怖を覚える。

恐らく犯人達は直ぐに捕まるだろうと思うが、皆さんも防犯にはお気を付け下さい。

こう言う物騒な世の中になると、矢張り一軒家よりもセキュリティーのしっかりしたマンションが安心だなと思うが、どうだろう?

我が家も1階から8階に移ったからまあ安心だろう。

若林栄四 NYからの金言
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示