酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 経済ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

ドル円相場下落の怪。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

年明け4日に高値116.34を付けたドル円相場が今日安値113.64迄値を下げた。

ドル円相場に大きく影響を与える米国10年債利回りは此処1週間で1.765%から1.700%まで下げたが、ドル円を2円半以上もぶち下げるものでもない。

FRB.幹部によるタカ派的(金融引き締めに積極的)な発言が相次ぐ中、この長期金利とドルの下げに意外感を覚えた人も多かろう。

理由は簡単で、マーケットが金利上昇を見込んで債券を売り(債券価格は下落して利回りは上昇する。)、ドルが上がると思ってドルを買っていたので、債券には買い戻しが入り利回りは下落、そしてドル円に関しては115円を切った辺りから損切りのドル売りが出てあれよあれよと言う間に113円台に突入したのだろう。

"おかしいなあ?"と思う様なことが起こるのはマーケットの常。

何れまた上がると思うのでドル買いの絶好のタイミングを待ちましょう。

酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

ラップトップPC.

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

普段使っているラップトップPC.の調子が悪い。
起動するのに偉い時間が掛かるし、急いで入力しようと思って間違えて2つのキー押したら、まあ大変。
訳の分からない画面が出て来ててんやわんや。
ネットで検索しようと思っても余りにも反応が遅くて思わずテーブルをドンと叩いたらカミさんが"テーブル叩いたって解決しないんだから止めてよ。"と冷たく言う。
余計に腹が立って"この馬鹿コンピューター、頭に来るから窓からぶん投げてやろうかな!"と言うと、"ああ、毎日来る雀の餌にしたら。"と、又腹立たしいことを言う。

午後になって近くの大手家電センターに行った。
コンピューター コーナーをぷらぷら見ていると若い店員が来て、"何かお探しですか?"と聞いてくれる。
しかじかこうこうで、この位の性能のラップトップが欲しいと言うと色々説明してくれて、"よし、ではこれにしよう。"とものの3分で決めたらビックリしていた。
だってこっちは素人なんだからプロが薦める物を買えば間違い無い。

さあ、セットアップだ。
で、これが素人には難しいんだよな。

こう言う事は専門家に任せるに限る。
丁度今日東京に行く用事が有るので今から未だ封も切っていないラップトップを持ち込んで、明日迄にセットアップして貰う事になった。

有り難や。

酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

豚の心臓。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

テレビのニュースを見ていたら、アメリカで重い心臓病の57歳の男性に豚の心臓が移植され、手術は成功して手術後も患者の経過は良好らしい。

豚の臓器は人間のサイズに近く、過去にも腎臓が人間に移植された事は有ったらしい。

豚と言ってもそこら辺の豚舎で飼われている豚ではなく、人間に移植した場合に拒絶反応を引き起こす遺伝子の機能を失わせた上、人間の遺伝子を挿入して体に受け入れ易くするなどの操作をしたらしい。

豚の心臓か?

カミさんにこの話をしたら、"長生き出来るんだったら豚の心臓を貰っても良いわ。"とけろりと言う。

"俺は嫌だ、豚の心臓を貰ってまで長生きしたくない。"と言ったら、"好きにしたら。"と突き放された。

 

豚の心臓は要らない!

 

 

酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

ルールはルール。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

男子テニス世界一位のセルビアのジョコビッチ選手が全豪オープンに参加する為にオーストラリアに着いたが、ワクチン接種を巡ってオーストラリア政府と揉め、入国ビザを取り消されて難民申請者や不法入国者が入っているホテルに缶詰となって問題になっている。

裁判所は政府による入国拒否の取り消しを命じたが政府はビザを再度取り消す権限が有り、未だ決着が付いていない。

素人目には"チャンピオンなんだから入れてやってプレーさせてやりゃあ良いじゃん。"と思うのだが、豪首相によると"誰であろうと、ルールはルールだから入国まかりならん。"と言う事らしい。

ある意味、天晴れでありますな。

さあ、どうなる事か?

ジョコビッチ選手のお袋さんが"息子は犯罪者の様に扱われ、不衛生な食事を強いられている。"と文句を言っていたが、あれは感じ悪かったな。

ああ言う時は大人しくしているに限るのだよ。

 

 

 

酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

初打ち、初転び。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

"勿論"今年初めてのゴルフをブリック&ウッド・ゴルフ・クラブでプレーした。

 先日の雪が未だ所々に残っており、特にラフは気を付行けなければ滑るぞ、と思っていたらやっちまった。

 

 bwc101.jpg

 

ラフから下のフェアウェイに向かってそろそろと歩いていた積りだったのだが、すってんころり。

思い切り尻もちをついて3~4メートル滑落してしまった。

 尻はびしょ濡れ、パンツまで濡れてしまった。

あれ滑り出すと、為す術も無くどうしようもない。

 

アップル・ウォッチが健気にも、"激しく転倒されたようですが、大丈夫でしょうか?"と訊いてくれる。

"大丈夫です。"と答えたにも拘わらずまた数分後に、"本当に大丈夫でしたか?"と訊いてくる。

"大丈夫です。"の下にSOS.の欄が有ったが、SOS.を押したらどうなるんだろう?

 今日のスコアは波乱万丈。

バーディ―一つ、パーを6個も取ったのに、ショート・ホールでOB.を叩いて10を打ったり、雪でぐじゃぐじゃになっていたバンカーで5回打って12を叩いたりしてグロスで105。

 

取り敢えず今日のコンペでは16人中7位だったので良しとしよう。

 

 スコア.jpg

 

ハーフのターンの時によく見た顔の人が居たので誰かと思ったら、皆さんもよくご存じであろう有名な男優だ。

最近、ブリック&ウッド・ゴルフ・クラブのメンバーになったらしい。

奥さんも又有名な女優さんで、かつてお目に掛かった折、"今度ワインをご一緒しましょう。"と言ってもう1年半くらい経っていた。

 プレーを終えてラウンジで食事をしていたら彼も入って来て再び会ったのでその経緯を話して"是非ともご一緒しましょう。"と言ったら、"是非ともお願いします。"と答えてくれた。

 物凄く感じの良い人で、有名な俳優らしさをちっともひけらかさない。

一遍にファンになった。

 

ゴルフは転んだり、スコアがドタバタしたがとても良い初打ちであった。

 

 

酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示