酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 経済ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

大浅間ゴルフクラブ。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク


昨日の軽井沢ゴルフ倶楽部に続いて今日は大浅間ゴルフクラブでのラウンド。

天気予報は一時雨だったが、晴れ男の筆者が来れば勿論晴れ。

結構日焼けする程の好天となった。

残念ながら昨日よく見えた浅間山は今日は見えず。


C18889EE-4B7F-4000-8392-9396C07B4DC3.jpeg?20221003


軽井沢は高地のせいか、ボールが普段よりもよく飛び、スコアも2日間共に良かった。

両コース共名門コースで特にビジターにうるさいかと思ったが、そんな事はなかった。

軽井沢ゴルフ倶楽部では12組、大浅間ゴルフクラブは20数組しか入っておらずガラガラでゆったりとプレーを楽しめた。

又来年も軽井沢に来たいな。

さあ今から再び灼熱の下界に逆戻りだ。

酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

軽井沢ゴルフ倶楽部。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

今日は友人に誘われて軽井沢ゴルフ倶楽部でプレーする。
此処は格式高いゴルフ場で白洲次郎が永らく理事長を務めていて、色々なエピソードが有る。
某内閣総理大臣がお付きの者を連れてプレーしようとしたら白洲次郎が"ゴルフ場はゴルファーがプレーする所であってそれ以外の者はコースに立ち入ってはならない。"と追い返した話とか、ゴルフは兎に角早くプレーする事が大事で、ティーグラウンドでの素振りも厳禁とか色々有るらしい。
メンバーになるのは大変らしいが笑っちゃう(?)のは条件の一つが"軽井沢に別荘を所有している事。"だそうな。
あはは、筆者はダメだ。

さあ、もう直ぐ軽井沢に着く。

酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

ぺブル・ビーチ。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

毎年恒例のアメリカでの3日間に渡るゴルフ・ツアーがあと3ヶ月に迫ってきた。

 

もうそろそろだな思っていたら、幹事役のB..からメールが来た。

 

Gentlemen.

(諸君)

 

We are three months out from our trip to Carmel.  

(カーメル旅行があと3ヶ月となった。)

As noted previously, P.. has arranged for accommodations at the Lodge at Pebble Beach arriving Monday, October 31 and departing Thursday, November 3.

(以前にも言った様にP..が10月31日(月)到着、11月3日(木)出発の予定でぺブル・ビーチのロッジの予約をアレンジしてくれた。)

 We have tee times at Pebble on Tuesday at 10;40 and 10:50, at Spyglass on Wednesday at 10:50 and 11:00, and at Cypress in the early morning on Thursday.  

(火曜日10:40と10:50にぺブル・コース、水曜日10:50と11:00にスパイ・グラス・コース、そして木曜日の早朝にサイプレスでスタートする。

  Dinner reservations are at the Bench at the Lodge at 6:30 on Monday, at Peppoli at Spanish Bay at 6:30 on Tuesday, and at Aubergine at 6:30 on Wednesday.  

(月曜日6:30からロッジのBench.で、火曜日6:30からスパニッシュ・ベイのPeppoli.で、そして水曜日Aubergine.でディナーの予約を終えている。

Please let Phil and me know of your travel plans so he can arrange local transportation where appropriate.

(どうぞP..と私に旅程を教えてくれたらP..が何処から(どうやって)ぺブルに行くかをアレンジする。

I can't speak for the rest of you, but the shorter tees will be a topic of discussion on Monday night.

(此処だけの話だけど月曜日の夜は(レギュラー・ティーよりも前からプレーすることを)話すことになるであろう。)

 I hope all is well with everyone and look forward to a great time in Carmel.

(皆元気でいることだと思うが、カーメルで楽しむことを楽しみにしている。

  I will work with Patrick to arrange for some memorable wines for the dinners,.

(P..と一緒にディナーの為に心に残る様なワインを用意する積りだ。

Best,

(宜しく。)

B..

(B..)

 

以前にもこのゴルフ・ツアーについて触れたことが有るが、もう25年くらい続いているイベントで、7人の元銀行員(会長、役員etc.)と投資家のアメリカ人グループに唯一の日本人である筆者が果敢に加わって、アメリカ中の名門ゴルフ・コースを回る面白いツアーである。

 

ぺブル・ビーチは既に5回くらい行ったことが有るがサンフランシスコとロサンゼルスに住んでいる投資家が3人居て、人気が高いのである。

残りの3人はシカゴ、そして1人はフロリダ在住で皆悠々自適に暮らしている。

 

アメリカ人の悠々自適な暮らしぶりは日本のそれとは雲泥の差で、別荘をあちらこちらに所有していて夏はあそこ、冬はあそこと色々な所を転々としている。

 

年金生活で汲々としている筆者とはちと違う、いやうんと違う。

 

今回回るぺブル・コースとスパイ・グラス・コースはパブリックなので誰でもプレー出来るが、最後のサイプレス・ポイントは中々プレー出来ない。

 

2019年にプレーしたオーガスタは"殆ど"プレー出来ないが、サイプレス・ポイントは"滅多に"プレー出来ない名門コースである。

 

P..がワインについて触れていたが、このツアーの楽しみはゴルフ以外にディナーの折に飲むワインの凄さにある。

筆者は"ご馳走様。"で御仕舞。

 

P..が毎年、"日本からわざわざ来てくれて有り難う。"と言ってOpus ONE.を2本くれるが、今年はどうだろう?

 

 

さあ、楽しみだ!

酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

今日だけ晴れ。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク


先日札幌在住の友人と話していて、例の炎天下のゴルフで死にそうになったと言ったら。"涼しい札幌でやれば良いっしょ。"と言う事になり、今から出掛ける。

53254478-A80F-430C-85C3-32EEF85A8179.jpeg?20221003

今年は札幌も雨が多く、湿気も凄いと言う事らしいが気温が25-26度なら文句は無い。

札幌地方は昨日迄雨だったが、今日と明日だけ晴れで又週末は天気が悪いらしい。

晴れ男の面目躍如だ!

ゴルフのスコアは兎も角、美味しい物を食べて来るぞ!
(と言っても頭に浮かぶのは味噌ラーメン、ジンギスカン、そして雲丹とイクラが乗った丼しか思い付かないが...)

酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

灼熱ゴルフ。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

今日で東京都心は5日連続で猛暑日となって、危険な暑さとなっている。

 

にも拘わらず、何を血迷ったか(?)ブリック&ウッドにゴルフに出掛けた。

 

ワイン仲間とひと月以上も前に決めたのだが、数日前から"暑くなりそうだからゴルフを止めて昼からワイン飲もうか?"と言う意見もあったが、2週間前にグレン・オークスでプレーした時の調子が良くて、"いや、俺の調子が良いから無理してやろう。危ないなと思ったら直ぐに止めよう。"と宣言して9時半にスタートし、2ホール迄は問題無し。

2ホール目はパーを取って、"こりゃあ今日も調子が良いぞ!"と思ったら、突然目の前が白くなって歩くのも困難になった。

 

熱中症の前兆であることは間違いない。

 

持参した氷を入れた氷嚢で首筋を冷やし、スポーツ・ドリンクを一気にボトル半分飲んだら少しは落ち着いたが、頭がぼーっとしている。

 

2ホール休んだら大分良くなって5ホール目はプレー。

調子は良い。

 

6ホール目は無理。

 

休み休みプレーして前半は4ホールしかプレーしなかった。

 

ブリック&ウッドではハーフ・ターンで簡単なホット・ドッグとかサンドイッチをほお張んで直ぐに後半に向かうのだが、お願いして45分ゆっくりしたら何の問題も無くなった。

 

意を決して後半に突入したらいきなりパー5のロング・ホールでパーを取り、依然として調子は上々。

 

だがお昼を過ぎると益々暑くなり、(と言っても32度で都心よりは随分マシな筈なのだが)また急に目の前が真っ白になった。

 

結局休み休みプレーして後半も4ホールしかプレー出来なかった。

 

でも何とか無事に帰還出来て良かった。

 

一緒に回った連中は若くてへっちゃらである。

羨ましい限りである。

 

年寄りには結構危ないです!

 

皆さん、どうぞ無理をしないで下さい。

 

 

 

夏は7月に札幌、そして8月に軽井沢でプレーする予定が有るが、それだけにしておこう。

 

たかがゴルフで死にたくない..

 

 

 

酒匂隆雄の「為替ランドスケープ
トレトレ会員無料登録はこちら
「タンク将軍の愛人米 2021」先着100名様にプレゼント!
川口一晃のペンタゴンチャンネル
奥義ペンタゴンチャート戦略
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
お肉お米どちらかもらえるプレゼント!
kaitekitv
カンボジア再大手、アクレダ銀行口座開設サポート
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞
  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示