酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 経済ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

ブラック・フライディ。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 

最近、ブラック・フライディなる言葉が流行っている。

 

これはアメリカの感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日を指しており、何故ブラックと呼ぶかと言うとこの日をきっかけにして本格的なクリスマス商戦が始まり、店の経営が黒字(Black figure.)になるかららしい。

 

我々元金融マンはついBlack Monday.(1987年10月19日(月曜日)に香港を発端に起こった世界的株価大暴落。)を思い出して不吉なイメージを抱くが、そのBlack.とは違う。

 

日本でもAmazon.などのインターネット・ショップが"ブラック・フライディ商戦"と銘打って安売りセールをやっているが、アホなハロウィーンなどの模倣は嫌だが、この様な便乗は歓迎だな。

 

早速前から買いたいと思っていた品物を買ったが、20%オフは嬉しい。

 

引っ越しで沢山の物を処分したばかりなのに、又買っちまった。

まあ。いいや。

若林栄四特別セミナー
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示