酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 経済ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

制限解除。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

悪名高かった我が国への入国時、再入国時のPCR.検査結果の提示が来月7日から無くなるらしい。

 

この検査は日本に入る72時間前以内に行って陽性結果を空港の検疫時に見せなくてはならないものであったが、"こんなもの何の意味が有るんだ?"と常日頃から考えていた。

 

昨年アメリカに行った時に指示通りに帰国72時間前に現地の病院でPCR.検査を受けたが、大変だった。

 

予約を取り、検査を受け、翌日日本の厚生労働省の書式に検査結果を書いて貰わなくてはならない。

 

"どうしてアメリカの書式ではだめなのか?"と訊かれたが、"Typical Japanese Bureaucracy."=(典型的な日本のお役所仕事。)と言って肩をすぼめるしかなかった。

 

意味が無いと思った理由は検査を受けてその後3日も有るんだからその間に罹ったらどうするんだと感じたからだ。

 

結局苦労して手に入れたPCR.検査結果はオヘア空港のJAL.のカウンターで一瞥されただけで、羽田に着いてまた信じられない様な面倒臭い検査が待っていた。

 

あの検査が無くなっただけでも嬉しい。

 

それにしても何で9月7日からなんだろう?

 

明日にでも直ぐに始めりゃあいいじゃん?

 

そうだ、"Typical Japanese Bureaucracy."だったんだ..

第19回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

大浅間ゴルフクラブ。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク


昨日の軽井沢ゴルフ倶楽部に続いて今日は大浅間ゴルフクラブでのラウンド。

天気予報は一時雨だったが、晴れ男の筆者が来れば勿論晴れ。

結構日焼けする程の好天となった。

残念ながら昨日よく見えた浅間山は今日は見えず。


C18889EE-4B7F-4000-8392-9396C07B4DC3.jpeg?20220927


軽井沢は高地のせいか、ボールが普段よりもよく飛び、スコアも2日間共に良かった。

両コース共名門コースで特にビジターにうるさいかと思ったが、そんな事はなかった。

軽井沢ゴルフ倶楽部では12組、大浅間ゴルフクラブは20数組しか入っておらずガラガラでゆったりとプレーを楽しめた。

又来年も軽井沢に来たいな。

さあ今から再び灼熱の下界に逆戻りだ。

第19回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

軽井沢ゴルフ倶楽部。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

今日は友人に誘われて軽井沢ゴルフ倶楽部でプレーする。
此処は格式高いゴルフ場で白洲次郎が永らく理事長を務めていて、色々なエピソードが有る。
某内閣総理大臣がお付きの者を連れてプレーしようとしたら白洲次郎が"ゴルフ場はゴルファーがプレーする所であってそれ以外の者はコースに立ち入ってはならない。"と追い返した話とか、ゴルフは兎に角早くプレーする事が大事で、ティーグラウンドでの素振りも厳禁とか色々有るらしい。
メンバーになるのは大変らしいが笑っちゃう(?)のは条件の一つが"軽井沢に別荘を所有している事。"だそうな。
あはは、筆者はダメだ。

さあ、もう直ぐ軽井沢に着く。

第19回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

どんどんやれ!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 

先程税理士の方と話をしていたら、現在税務署が大忙しだそうだ。

 

確定申告の時期でもないのにどうしてと思ったら、例のコロナ給付金の不正請求を摘発しているのだと言う。

 

今問題になっているのは去年の今頃、若者が不正請求を行って国から多額の金を騙し取ったが(一件、一件はせいぜい100万円くらい?)その手口はこうだ。

 

去年、コロナのせいで仕事が減ったと嘘の申告をして100万円をせしめたまでは良かったが、最初から実体の無い仕事だ。

 

そこで税務署が今年なって、"今年は申告が有りませんが、お仕事はどうなさいました?"と訊いて嘘がばれるらしい。

 

コロナの時は、"兎に角早く払ってやれ。"で大判振る舞いしたが、役所だって馬鹿じゃない。

後から追跡調査をして調べるに決まっている。

 

どんどんやってくれ!

 

そして嘘を付いて上手くやったと思っている馬鹿者どもをどんどん摘発してくれ。

 

正直者が馬鹿を見る世の中はおかしいいのだ。

第19回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

物価上昇、2.4%。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

総務省が昨日発表した我が国7月の全国消費者物価指数は前年同月と比べて+2.4%となった。

上昇は11ヶ月連続で日銀が物価目標とする+2%を4ヶ月連続で超えており、このままだと物価上昇率は年内に3%を超えるという見方が広がっている。

 

実際の所、我々一般ピープルの体感の物価上昇率は優に10%を超えているのではないかな?

 

それでも我が国の中央銀行である日銀は利上げの利の字も仄めかさない。

 

前回の政策決定会合でも黒田総裁は"必要とあらば躊躇なく更なる金融緩和を行う。"と宣うたが、世界中の中央銀行(トルコを除き。)がインフレに対抗して先手を打って利上げを行っている最中に、正気の沙汰とも思えない。

 

大きな確率で近い将来この付けが回って来て、行き過ぎた円安とも相まって日本は大インフレになるだろう。

 

筆者はまあ余命幾ばくも無いので余り気にしていないが、子供達にはなるべく物を買っておけと勧めている。

 

手っ取り早いのは不動産購入かな?

え、自分はマンションを売ろうとしているではないか、ですって?

 

良いんです、余命幾ばくも無いので不動産は処分して現金にしておきたいのです。

その方が残された家族も楽なんです。

 

円を売って外貨を買っておくのも良いが、如何せん3月からの円安進行がスピード違反気味なので今円を売るのは忍びない。

 

ちょっと長期戦になるが、米国経済の減速がはっきりしてFRB.が利上げを止め、そして流石の日銀も利上げを始めるだろうからドル安&円高が進むかも知れない。

 

買うなら120円くらいで買いたいですな?

 

来年の話かな?

第19回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示