酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 経済ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

お騒がせ。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 

昨日、この秋に出掛けるゴルフ・アウティングの事を書いたが、今朝それに関連する出来事が起きた。

 

筆者はドル口座を持っていて其処からあるクレジット・カードの決済を行っているのだが、この利点はカードを使うと瞬時にSNS.に"..円使用されましたので、..ドル引き落とします。"との連絡が来ることだ。

 

これにより円安のメリットを享受出来るし、何よりも直ぐにカードを利用した金額の明細が来るので常に利用状況と残高が把握出来るので便利である。

 

不正使用されても直ぐに分かる筈だ。

 

そして今朝SNS.に"5月27日に..ドル使用されました。"と言う連絡が2件入った。

金額が微妙に違う。

 

普段は円で使ってそれをドルに換算して引かれるのに、今回は直接ドルが引かれている。

 

咄嗟に、"あ、誰か不正使用しやがったな!"と思ってカードを運営している会社に、"この使用は見覚えが無い。チェックしてくれ。"とメールを打った。

 

やれやれ、危なかったなと思って念の為にネットでカードの明細表を見ると、何だ10月30日にサンフランシスコに着く当日と、11月4日に発つ前日に泊まるホテルの宿泊代ではないか?

 

そうか、3ヶ月前になったのでキャンセルは無しとみて宿泊代をチャージして来たんだ。

 

慌ててカードを運営している会社に"さっきのメールは無視して下さい。"と言って事情を説明した。

 

危うかった!

ぐずぐずしていたらカードを無効にされて、再発行が物凄く面倒になるところであった。

 

元為替ディーラーの性でついつい"円安でどれくらい円建てでは高くなっているんだろう?"と思って比較したら、先ずはホテル代がドルで丁度100ドル分くらい高くなっている。

 

素泊まりで元々は200ドル(その頃は1ドル=113円だったから22,600円)弱だったのが何と300ドル近くになっており、これを円に換算すると300ドル×137円=41,100円で、何とその差は41,100円-22,600円=18,500円也!

 

アメリカのインフレと円安で何と18,500÷22,600円≒82%も高くなっているぞ!

 

うひゃあ。

 

円安なんて、ちっとも良くないぞ!

 

と、騒いでいるが実は未だホテル代が安い時に予約したし、ドルを持っていたので今回は何の痛痒も無い。

 

持っているドルが枯渇したら問題だな。

137円なんて言うドルなんて買いたくもない。

ゴールデンアワー特別編 第3回不動産投資セミナー
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示