酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 経済ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

からきしだらしない。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

昨日の関東地方の雪は思ったよりも多くて、海に近い我らが住む横浜本牧でも5センチ以上の積雪があった。

 今日の午後3時を過ぎても日陰に在る車の上に積もった雪はそのままだ。

日が照る所は結構暖かくて雪は無い。

 

 車171.jpg

車 271.jpg

 

しかしこれくらいの積雪でも関東地方は本当に弱くてからきしだらしない。

 

家から見える首都高速・横浜・横須賀線は未だ不通のままだ。

 テレビで観たが、箱根地方に出掛けて雪でスリップして立ち往生していた車が一杯有ったが、ばっかじゃないの?

 天気予報が雪が降るって言ってんだからスタッドレス・タイヤに履き替えて行くか、チェーンを用意していくべきだろうに?

 滑って脱輪したり電柱にぶつかっている車も居たがまあ自業自得だな。

 とは言え、大きな事故に成らなかったのは良かったと思っている。

 

次はちゃんと用意して行きなさい。

ゴールデンアワー特別編 第3回不動産投資セミナー
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

初雪。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク


関東地方に初雪が降り始めた。
偶然にも今日スタッドレスタイヤへの交換を予約していたので、助かった。

2EF69CE7-6B2C-40CE-8553-AB4E13CE1080.jpeg?20220818

関東地方は雪にからきし弱いから、今晩から明日の朝に掛けて交通網が混乱するかも知れないな。

皆さんもお気を付けてお過ごし下さい。


年初から円安が進み、5年ぶりの安値(ドルの高値)である116.35を付けた。

流石に利食いの売りが出て一旦115円台に戻っているが、米国長期金利がFRB.による利上げ観測で上昇しており、流れはドル高&円安であることは明白だ。

只、米国金利上昇=日米金利差拡大=ドル円上昇と言う簡単なシナリオ通りに行かないのが相場の難しいところ。

所謂地政学的リスクと言われる台湾、ウクライナ、イラン問題が有り、又新規感染者が激増している新型コロナウィルス問題や秋の米国中間選挙結果に対する不安も存在する。

基調はドル高&円安ではあるが、上で述べた不安要因を考えると一本調子でドルが上がる事は有るまい。

五歩前進、一歩後退、時に三歩後退のリスクを考えながら上手く立ち回ろう。

ゴールデンアワー特別編 第3回不動産投資セミナー
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

偉いこっちゃ。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

昨日現在で全国の新型コロナ・ウィルスの新規感染者数が3ヶ月ぶりに1000人を超えて1268人となった。

 去年の10月6日以来、凡そ3ヶ月ぶりとなる増加数だ。

同じく昨日の東京都の新規感染者数は151人でこれも10月初旬以来の増加となったが、な、なんと先程発表された本日の東京都の新規感染者数は390人で一日で凡そ2.5倍増えたことになる。

 間違い無く全国の新規感染者数も大幅に増えることであろうことは想像に難くない。

 偉いこっちゃ!

 余り驚かないな。

一昨日、どうしても崎陽軒のシウマイ弁当が食べたくなって中華街に買いに出掛けたが、まあ何処から来たんだろうと言うくらい街は人で溢れていた。

"あーあ、これではまたコロナ流行るな?"と思っていたら、案の定だ。

 実はこれは日本だけの問題ではなく、アメリカは1日当たりの新規感染者数は桁違いの100万人を超えている。

 2022年になればコロナ騒動は収まるだろうと思っていた(望んでいた。)が、どうやら難しそうだな。

 デルタ株と違った現在猛威を振るっているオミクロン株は重症化しないと言うが、矢張り免疫力の劣る老人や既往症を持つ人は要注意だ。

 2月3日に3回目のブースター接種の予約を終えているが、ああ早く打って貰いたいものだ。

 

それまでは今迄以上に大人しく、良い子をしておこう。

ゴールデンアワー特別編 第3回不動産投資セミナー
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

新年明けましておめでとう御座います。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

今年の正月は元旦が土曜日、2日が日曜日、そして3日が月曜日で所謂正月休みが短く、先週"今年はお世話になりました、来年も宜しくお願いします。"と言って数日で"新年明けましておめでとう御座います。"のご挨拶をすることになり、何だかせわしない。

 関東地方は天気に恵まれて穏やかな正月となったが、日本海側や北海道は大雪で大変らしい。

 我が家のお正月はじじばば二人で面白くも可笑しくもなく、2日に近所に住む孫達が恒例のすき焼きを食べに来てくれて、やっと賑やかになった。

 すき焼きの後はこれも恒例のお泊りで、我が家で好き放題をしていく。

と言っても何だか訳の分からないアニメを見たり、兄妹でゲームをしたりで他愛無いものだ。

聞くところによると自分の家ではテレビを見たりゲームをする時間が決まっており、じじばばの家では誰も文句を言わないので好き勝手である。

 何時もは毎晩午後10時には"お休みコール"をラインで送ってくるのだが、冬休みの最中でもあるお正月だけは"夜更かしをしても良いよ。"と言ってじじのベッドの上でテレビの動物ドキュメンタリーを見ていたが、酔っぱらったじじが眠くなって午前0時には自分達の部屋に引き下がって貰った。

 子供達(孫達)の部屋の温度管理は大変で、去年は23度に室温を設定していたら大汗をかいていたので、今年は部屋は21度にしてリビングルームの温度を23度にして開けっ放しにして"程よい暖かさ"を保つことにした。

自分の子供達ではないので風邪でも引かせたら大変で、神経を使う。

 3日の昼頃に洋々として笑顔満面で帰って行ったが、あと残るは再びじじとばば。

 火が消えた様な我が家には会話も無く、お昼から浦霞をちびちびと飲むお正月最後の日で御座いました。

 

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

花1 41.jpg

(我が家の玄関)

 

花 2 41.jpg

(我が家で一人で最も落ち着く場所)

ゴールデンアワー特別編 第3回不動産投資セミナー
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示