酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 経済ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

寒い!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

関東地方も昨日から急に寒くなってきた。

 娘の家でクリスマス恒例のバーベキュー・チキンを頂く為に夕方出掛けたが、耳が千切れそうになるほど寒くてびっくりした。

 我が家はジジ・ババの二人なのでチキンを焼く大きなオーブンが無く、1年に一度娘の家でジューシーな焼きたてのチキンを頂くことになっている。

 

 日本海側では大雪の恐れがあり、名古屋でも積雪が有ったらしいが自分は未だ車にスタッドレス・タイヤを装着していない。

1月6日に装着予定なのでそれまで雪は降らないでくれ。

 

もう17~18年位前になるだろうか?

大晦日の12月31日に東京で用事が有り、マツダ・RX8.で出掛けた。

勿論スタッドレス・タイヤは装着していない。

 午後3時くらいに雪が降り出したので、これはいかんと思って慌てて帰ろうとしたら益々雪がひどくなり、首都高湾岸線に乗って鶴見つばさ橋に差し掛かる頃は本降りの雪となった。

時速40キロくらいでのろのろ走っていると前方で何台かの車がスピンしてあらぬ方向を向いている。

こりゃいかん、もう少しスピードを落とそうと6速から5速にシフト・ダウンしたらくるっと回って大スピン。

 もうこうなると何をやってもダメ。

 どうにか他の車にぶつけないで済んだが、そのまま左の側壁に斜めにどーんとぶつかった。

斜めにぶつかったのでエア・バッグは開かなかった。

 車から降りて見ると左前輪がぐにゃっとなって走行不能。

 そして雪が益々降ってきて、とうとう高速道路上で走っている車は居なくなった。

 走行不能の車の中からJAF.に電話するが、全く繋がらない。

初めてJAF.に頼もうとしたら全くの役立たず。

翌日、即解約した。

 待つこと凡そ2時間くらい経った頃、首都高を見回る黄色い車が現れて"どうしましたか?"と聞くので顛末を話したら、車の前を持ち上げて一番近い高速道路の出口から降りるか、或いは大黒ふ頭まで牽引してくれると言う。

家まで連れてってと言うと、勿論断られた。

 その後の話は省くが、結局加入していた損害保険会社が大黒ふ頭までレッカー車を寄こしてくれ、家に着いたのは夜中過ぎで、紅白歌合戦はとっくに終わっていた。

 

 今から考えれば、"シフト・ダウンしないで素直にブレーキングすれば良かった。ABS.が効いて車輪はロックしない。"と思うのだが、咄嗟の時には何時もの癖でシフト・ダウンしちゃんですね。

 

話は違うがRX8.はやんちゃな車であった。

若林栄四特別セミナー
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示