酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 経済ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

オミクロンは怖くないか?

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

新型コロナ・ウィルスの変異株であるオミクロンが南アフリカで確認されたから凡そ10日が経ったが、その間金融市場はてんやわんやとなった。

 ニュースが伝わった11月26日にはドル・円相場は2円以上も下落したが、株式市場のダメージは相当なもので、1週間で世界の株式時価総額は約3.7兆ドル(410兆円)減ったと言われている。

 昨日、週明けのニューヨーク株式市場ではバイデン米政権の医療顧問トップ、ファウチ国立アレルギー感染症研究所長がオミクロン株について"重症化の度合いがそれほど高くないようだ。"と指摘し、投資家の景気悪化への警戒感が和らいで3指数共に大幅に上昇した。

ダウは647ドル上昇し、終値の上げ幅としては今年最大で、昨年11月上旬以来、約1年1カ月ぶりの大きさとなり、日経平均株価もつれ高となって本日628円高で引け、ほっと胸をなでおろした投資家も多かろう。

 オミクロンについては未だよく分からない点が多いらしいが、ファウチ所長が言う様に重症化の度合いがそれほど高くないのであれば、余り恐れおののく必要は無いのかなあ?

 いやいや、そうは問屋が卸すまい。

 重症化しないとは言えコロナはコロナ。

 我々老人は矢張り用心に越したことはない。

 

 

 我が家の庭に来る雀の数が随分増えた。

"あそこには餌が有る。"と言う噂が流れたのだろうか?

 雀社会にも序列が有るのか、或いは只の意地悪かは知らないが他の雀を押しのけて我が物顔で餌を食べ続ける奴が居る。

面白いものだわい。

 

雀 712.jpg

若林栄四特別セミナー
第21回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

外交ボイコット。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 アメリカのバイデン政権が来年2月に開催される北京冬季オリンピックに選手団以外の外交使節団を派遣しない外公ボイコットを発表するらしい。

 アメリカ政府は中国によるウイグルやチベットでの人権侵害や香港での民主化勢力に対する弾圧を問題視しており、これに抗議する目的でボイコットを決めた。

 かつて東西冷戦時代の1980年にアメリカ・カーター政権が旧ソ連のアフガニスタン侵攻を批判してモスクワ五輪をボイコットしたことが有り、日本など一部の西側諸国も同調して選手団も派遣しない全面的ボイコットに発展したことが有る。

 今回、日本はどうするのだろう?

 問題なのは中国がウイグルやチベットでの人権侵害や香港での民主化勢力に対する弾圧を人権侵害とも弾圧とも認めずに、単なる国内問題と片付けようとしていることである。

彼らには彼らなりの民主主義が有ると主張する。

 

先日触れたテニス選手の件も我々真の民主主義国家に住む者にとっては考えられない様な状況だと思うのだが、彼の国では平気らしい。

 

つくづく日本人に生まれて良かったなあと思う。

若林栄四特別セミナー
第21回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

チンピラ県議。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

先日の衆議院選挙で小選挙区で負け、比例で当選した議員が大先輩の県議から金をせびられたことを明かした。

 この県議、"絶対にそんなことは言っていない。"と喚いていたが、録音テープが有ることを知ると、突然言った事を思い出したらしい。

只このテープは作り話で作文だと主張しており、往生際が悪い。

 まあどう見ても金をせびった事は明白だが、認めないらしい。

チンピラ県議だな。

 この衆議院議員も何故昔世話になった先輩を売ったのかは知らないが、政治の世界ではよくある事なのかなあ?

 このチンピラ県議が何の罪に問われるのかは知らないが、本当に政治家は嫌いだ。

 

 話は違うが、新型コロナ・ウィルスの変異株であるオミクロンに恐れおののいて、航空会社に対して東京着の便への新規予約の受付停止を命じた国土交通省がたった一日でその命令を撤回したが、何と大臣はその経緯を知らなかったらしい。

 今月になって帰国を考えていた海外に住む日本人の多くが、たった一日とは言え大パニックに陥ったと聞くが、こう言う大事な事を現場が勝手に決めるのか?

いや、言い換えれば現場が迅速に動いたとも言えなくもないか?

まあ、怒らないでやって下さい。

 

花 411.jpg

 

 

若林栄四特別セミナー
第21回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

WTA.とIOC.。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

WTA.(女子テニス協会)が香港を含む中国での全大会を取りやめると発表した。

理由は、中国の著名なテニス選手が元副首相から不適切な関係を強要された問題を巡って中国当局により脅迫や検閲にさらされている点について"重大な疑念がある。"としている。

WTA.のサイモン最高経営責任者は"この選手が自由に発言できることが証明され、選手の訴えを公正で透明性のある方法で調査する必要がある。この非常に深刻な問題に中国指導部は信頼出来る方法で対処していない。"と批判した。

 これに先立ち、IOC.(国際オリンピック委員会)のバッハ会長がこの選手とビデオ通話を通じて話し、"安全だと説明された。"発表していた。

 この違いは何なんだろう?

 真相は分からないが、WTA.は自由主義下に住む我々の素朴な疑問を代表してこの決定を下し、IOC.が、と言うよりはぼったくり男爵の異名を持つバッハ会長がもしかして中国に忖度して余計な事をやってしまったのかも知れないな?

 香港での民主化運動に対する中国の対応を見ると、何だか空恐ろしい。

 奇しくも英国の情報機関(MI6.)の長官が"中国の情報機関は我々の開放的な社会の特質に付け込み、ソーシャル・メディアの場を利用して自らの作戦遂行を試みている。"と懸念を表明した。

 我々が開放的過ぎるのか?

 我々の世界では何でも自由闊達に話せるだけなのではないのかなあ?

若林栄四特別セミナー
第21回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

日帰り、長野旅行。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク


今日は道楽で輸入しているニュージーランド ワインのEscarpment.を買って頂くことになった長野県の小布施に在る和食のお店にお礼を兼ねて訪ねた。

小布施は初めて訪ねたが、恐らく古い宿場町であろうが古い佇まいの家が沢山在って大好きになった。

お店も料理も最高であった。

8C0D57E1-9FBA-429B-AE4B-C3F9713D1F44.jpeg?20221125
長野は東京から新幹線で1時間40分。

電車に乗って出掛ける価値は充分。

ちょっと心配だったのは(余計なお世話かも知れないが),行きも帰りも新幹線は貸し切り。

EC3D88DB-D437-4878-AA58-2F409E71A09C.jpeg?20221125

未だコロナの影響が有るのかなあ?

若林栄四特別セミナー
第21回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示