酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 経済ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

さらば、HONDA F1.

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

日曜日の日経新聞に素敵な広告が載った。

 honda.PNG

 ホンダは今年をもってF1.から撤退することを決めたが、1964年に初めて参戦して以来のライバルであった、フェラーリ、ロータス、ブラバム、マクラーレン、ウィリアムズ、ルノー、メルセデス、そしてトヨタに有り難うと告げた。

 そして現在参戦中のレッドブルとアルファタウリのマシンの写真を載せて、"じゃ、最後、行ってきます。"と結んでいる。

 最終戦であった昨日のF1.アブダビでレッドブルのマックス・フェルスタッペンが優勝してHONDA.F1.の有終の美を祝った。

 天晴れである。

 HONDA.がF1.から撤退する理由として、これからは時代の波に乗ったEV.(電気自動車)の開発が不可欠としているが、内燃エンジンファンの筆者にとっては寂しくて仕方ない。

 HONDA.との出会いは1990年にNSX.を購入して以来だが本当に良い車を作っていた。

NSX.は結局11年間保有して2001年に売り払ってちっこいHONDA S2000.にしたが、思えば惜しいことをした。

 

 EV.かあ?

 先日新しい車を購入したが、ばりばりのターボ付きのガソリン車である。

我々老人は、高齢者講習やら紅葉マークやらで虐められて、恐らく自分にとっては最後の車の購入となろうが思いっきりこのガソリン車で楽しんでやろう。

 

 

さらば、HONDA.!

若林栄四特別セミナー
第21回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

もう辞めたか?

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

先だっての衆議院選挙で落選したのにも拘らず内閣官房参与に任命されて批判が高まっていた御仁が辞任した。
自分が務める団体が雇用助成金を受け取っていたが、それに対して批判が有ったらしい。
"未だ私も若いし、(お国に)お助け出来る事は有る。"とか言ってて空気が読めない人だと思ったが、そうか1週間も経たずに辞めたか。

まあ、どうでも良いや。

しかし今日は本当に良い天気で、こう言うのを小春日和って言うのかなあ?

三溪園の周りをグルリと回って散歩したが、銀杏の葉が落ちて綺麗だった。
(掃除が大変なんだろうなあ?)

7F6BBF54-D35B-430D-B5CC-C0F2399CE4CF.jpeg?20221125

9A16307E-FE47-4A3F-A17E-DF369584E5C3.jpeg?20221125

若林栄四特別セミナー
第21回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

三渓園。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

Good Friday.の午後、まったりしながらテレビを見ていると、ウチの裏庭の三渓園がライト・アップされて紅葉が奇麗だと放送している。

 普段は午後5時に閉園するのだが午後4時半に始まるライト・アップの期間、今日から日曜日までは午後8時が閉園らしい。

 家を出てものの10分で着いたが、丁度ライト・アップが始まったところで未だ空が明るかったが大変綺麗だった。

 三渓園の入園料は大人700円なのだが横浜市在住の65歳以上の老人は200円にまけてくれる。

横浜市の市民税は高いと何時も思っているのだが、この三渓園の割引だけが恩典だ。

 入口.jpg

 

どうぞ写真を見て三渓園の紅葉のライト・アップをエンジョイ為さって下さい。

1640.jpg

1642.jpg

1646.jpg

1649.jpg

1653.jpg

1654.jpg

1658.jpg

1710.jpg

1720.jpg

若林栄四特別セミナー
第21回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

そうか、そう言う手が有ったか?

  • 記事URL
  • はてなブックマーク


昨日は今年最後のゴルフが冷たい雨(結局、横浜は雨は降らなくて、日がな雀と戯れた。)により中止となり、今日も"何で昨日だけ降りやがったんだろう。"と多少の恨み節が出たが、ではリスケしようと言う事になったのだが、"1-2月は寒いね。そうだ、沖縄近辺の島、例えば宮古島でやろう!"と言う話が出て来た。

宮古島には行った事が無い。

こう言うの大好きであるが、果たしてJAL.は飛んでいるんだろうか?

有った、一日に一便飛んでいる。
で、現在ゴルフ場は何処にしよう、宿は何処にしようかと思案中。

雨で中止になって、もっと面白い企画になりそうだ。

わはは。

若林栄四特別セミナー
第21回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

何で、今日だけ?

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

今日は為替&ワイン仲間と今年最後のゴルフに興じる予定であったのだが、生憎の雨で中止。

 今週になってから相当寒くなって来たけど、昨日までは雨は降らず。

どうやら明日からは好天気が続くそうだが、何で今日だけ?

 実は横浜は朝から全然雨は降っていなくて東京や千葉とは天気が違うみたいだ。

 まあ仕方ない。

昨日のうちに皆で、"折角だから天気の良い日にリスケしよう。"と早目の"損切り"をしていたので、腹は立たない。

雨が降らなかったのは結果論。

 為替もそうだが、損切りを決めたらもうきっぱりと諦めよう。

そして次のチャンスを待つのだ。

 

 

 既に今日はもう2回も庭に遊びに来る雀に撒き餌をしたが、午後もう一度与えよう。

今日も沢山来て"チュンチュン"と騒いでいる。

 雀 812.jpg

可愛いものだ。

若林栄四特別セミナー
第21回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示