酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 経済ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

新型コロナ・ウィルス・ワクチン3回目予防接種。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

横浜市から新型コロナ・ウィルス・ワクチン3回目予防接種券が届いた。

 案内によると1)ワクチン接種を受ける場所を確認、2)ワクチン接種の予約をする、3)

ワクチン接種を受ける、4)接種完了、とある。

 指示通りに近所の掛かり付けの医院での予約を完了し来年2月3日に3回目の予防接種を受けることとなった。

 ワクチン2412.jpg

 2回目の接種を終えたのが6月3日だから、丁度8ヶ月後だ。

何だか一安心だな。

 ところで沖縄に在る米軍基地でクラスターが発生して200数十名の米軍人と基地関係者が新型コロナ・ウィルスに感染したと伝えられたが、この中の海兵隊員たちはアメリカ出国前にPCR.検査を受けないで日本に入国したらしい。

 なんでい、我々が一生懸命感染防止に努め、死に物狂いで新たな感染者を出さない様にしているのにあちらは検査も無しか?

 実はアメリカで検査無しと言うのは驚かない。

筆者が10月に渡米した時は成田でのJAL.のカウンターでPCR.検査での陰性証明書の提出を求められたが、シカゴ・オヘア空港での入国時はノー・チェックで、着陸1時間後には市内のホテルにチェック・インしていた。

 出国時もJAL.のカウンターで苦労して手に入れたPCR.検査での陰性証明書を見せただけで終わり。

アメリカでのチェックは殆ど無し。

そして日本入国時は2時間の検査を受け、陰性が証明されたらやっと解放されてハイヤーで自宅直行。

そして2週間の自宅待機。

 やってられないよなあ..

 我が国でもまたぞろ新規感染者数が増えて来ているが、3回目のワクチン接種を受けるまでは本当に気を付けなくっちゃな!

若林栄四特別セミナー
第21回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

Facebook.の怪。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

今晩、毎月恒例のトレード・トレードさん主催のセミナーが開催されるが、抽選で5万円のお年玉が当たる企画が有る。

 筆者は何時も道楽で輸入しているニュージーランドのピノ・ノアールを賞品として提供している。

 友人である主催者が冗談で"講師陣からもショボい商品が出るかもしれません。"とFacebook.に書いたので(実は殆ど毎月この冗談を言っている。)、"またショボいって言ったな!そりゃあ、5万円には負けるわな。"と返事をした。

(本文は間違えて言っなになっている。)

 こちらも冗談の積りで返したのだが、何故か掲載されなかった。

 変だなあと思っていたら、以下のメッセージが来た。

 FB1.PNG

ふーん、何でだろうと思っていたら、今度はこんなメッセージが来た。

 

FB2.PNG

 "内容がFacebook.のコミュニティ規定に違反しています。"と言う。

 "Facebook.は、虚偽の広告、詐欺、セキュリティ問題などを防ぐためにこれらの規定を設けています。"とのことだが、"またショボいって言ったな!そりゃあ、5万円には負けるわな。"の投稿がこの規定の何処に抵触しているのか分からん。

 "Facebook.の判断が間違っていると思われる場合は異議を申し立てることが出来ます。"とあったので、勿論そうしたが何が問題なのかちゃんと説明してくれるんだろうか?

 

無視すれば良いんだろうが、理不尽な問題提起には立ち向かわなければなるまいて。

若林栄四特別セミナー
第21回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

5万円お年玉プレゼント。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

明日、毎月恒例のゴールデン アワー セミナーが開催されるが、今回のゲストは国際ジャーナリストとして著名な蟹瀬誠一さんだ。

蟹瀬さんとは以前、文化放送の番組で暫くご一緒したことがある。

テーマは"2022年をズバリ予測。"と大胆な物で、中間選挙を控えるアメリカ、ウクライナ情勢で緊張が高まる欧州などの面白いお話を聞くことが出来る事必定だ。

そして何と視聴者の中から抽選でお年玉5万円が当たるらしい。

主催者から"講師の皆さんからもショボイ賞品が提供されるかも知れません。"と揶揄されたが、ショボくありませんからね。

何時もの様にEscarpment のPinot Noir.とクリスマスなのでお手軽シャンパンでもご提供致します。
奮ってセミナー及び抽選にご参加下さい。

申込はこちら
side_img_golden_hour_211222.jpg

5B9C9BB2-21B1-43EF-BC01-B07F589CBBCA.jpeg?20221125

CEC9B29D-9888-4B1D-8959-048F92919013.jpeg?20221125

若林栄四特別セミナー
第21回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

新型コロナ・ウィルス接種証明書。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

日本政府が公式に提供する新型コロナ・ウィルス接種証明書を取得するアプリをデジタル庁が勧めていると聞いて早速試してみた。

 最初は"どうせ面倒臭くてろくに役に立たないんだろう。"と高を括っていたが、実に簡単だ。

 先ずは下のデジタル庁のホームページを開き、コードをスキャンするとアプリがインストールされる。

 https://www.digital.go.jp/policies/posts/vaccinecert

 後はマイナンバー・カードとパスポートを用意して指示に従って手順を踏めば、ほんの数秒で英語と日本語の証明書を発行してくれる。

 

 

 ワクチン写真.PNG

 

この証明書をクリックすると何月何日にどのワクチンを接種したかが一目瞭然である。

 

ふーん、お上の仕事にしては(?)珍しく簡単に仕事が進んだ。

皆さんも是非ともこれをインストールすることをお勧めします。

若林栄四特別セミナー
第21回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

現金・預金が1000兆円!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

日銀が本日発表した資金循環統計によると、9月末で我が国の個人が保有する金融資産は凡そ2000兆円で、その約半分の1000兆円が現金と預金である。

 次に多いのが保険・年金・定型保障(住宅ローンなどの債権)の約540兆円で、残りの約460兆円を株式や投資信託が占める。

 我が国の個人は金利が付かない現金と、金利が殆どゼロの預金に自分の財産の半分をぶち込んでいる事になる。

 因みにアメリカの個人のポートフォリオを見ると、株式や投資信託に凡そ50%、保険・年金・定型保障に30%、そして20%を現金と預金で保有している。

彼らは金利が付かない現金と、金利が殆どゼロの預金は20%しか保有せずに、財産の半分ほどを果敢にリスク商品である株式や投資信託に投資しているのである。

 この差は何なんだろうか?

 日本では昔から"お金のことを話すのははしたない。"と言う風潮が有り、投資には余り関心を示さない。

だから勢い、自分の資産管理にも億劫でみすみすお金を死蔵している。

 実に勿体ない。

 勿論投資にはリスクは付き物だ。

 

No risk, no return.

リスクを取らなければ、見返りは無い。

 Managed risk, and better return.

リスクをマネージして、よりよい見返りを望もう。

若林栄四特別セミナー
第21回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示