酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 経済ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

オミクロン。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

政府が明日午前0時を期して海外からの外国人の入国を禁止する措置を取ることを決めた。

 

これは勿論金曜日にニュースとなった南アフリカ初の新たな新型コロナの変異型ウイルス、オミクロンによるものである。

 

我が国に先立って幾つかの国々が既に外国人の入国禁止・制限措置を取っていたので、政府の措置には余り驚かない。

 

週明けの東京市場では一時400円下げた後前日比でプラス圏内に戻した日経平均株値が467円安で引け、ドル・円相場も午後3時過ぎに一時113円を割り込んだ。

 

何だか気持ち悪いな。

 

恐ろしいのは、このオミクロンについてその毒性が強くて重症化リスクや致死率が高いのか、既存のワクチンが効くのかと言うことが全くと言い程分かっていないことである。

 

少なくともオミクロンの伝搬能力と速度が物凄く早いことは分かっており、南アフリカの近辺諸国やヨーロッパ幾つかの国々、そして香港とオーストラリアでも陽性反応者が発見された。

 

この不安な状況ではリスクは取れない。

 

 

 

暫くは大人しくしておくことにしよう。

酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示