酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

開けてはいけません。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

そうか、もうそんな季節か?

 今週の木曜日に11月恒例のボジョレー・ヌーヴォーが解禁になる。

 ボジョレー・ヌーヴォーはガメーと言う葡萄を使ったフレッシュなワインで、9月に収穫して発酵させて2ヶ月後の11月には飲む。

11月第3週の木曜日の午前0時が解禁とされ、日本でワイン・ブームが始まった1990年頃はお祭り好きな日本人に大流行となり、カウント・ダウンして飲み始めると言う様な派手な催しも有った。

 最近は以前ほど騒がなくなったが、それでもこれが来ると"秋だなあ。"と思うのである。

 "ボジョレー・ヌーヴォーなんてちっとも美味しくない。"と言う人も居るが、それは美味しくないのを買っているからだ。

 "ボジョレー・ヌーヴォーは早飲みにしか向いていない。"言う人が居るが、そんなことはない。

筆者が永年飲んでいるボジョレー・ヌーヴォーは4~5年経ってから飲んでも美味しくて、縦飲みと称して今年の分、去年の分、一昨年の分、などと何年ぶんかの古い奴を飲むことを楽しみにしている。

 そのボジョレー・ヌーヴォーが昨晩来た。

ヌーボー1.jpg

 

"箱には11月18日午前0時以前の販売及び消費厳禁。"となっている。

 ヌーボー2.jpg

開けてはいけませんよ!

 

況や、空けてはいけませんよ!

 

"消費厳禁=飲むな!"って言ったって、これは躾の良い、普段は言う事をよく聞くワンちゃんに対して好物の餌を前にして4日間も"未だよ!"と言っている様なもので、無理っしょ。

 

 

ヌーボー4.jpg

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示