酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

まあ、面倒臭い!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

シカゴ行きがあとひと月を切って、日本からの出国、アメリカでの入国と出国、そして日本への再入国に必要な書類を調べているのだが、まあ面倒臭い!

 先ずはJAL.のホーム・ページで一応調べて確認の為に電話をしたのだが、コロナの状況が刻々変わっているのと、アメリカの州によって手続きが違うのできちっとしたマニュアルが無い。

 "矢張り、アメリカ大使館や我が国の外務省と厚生労働省のホーム・ページでご確認頂くのがベストかと存じます。"と言われて、"そりゃあ、そうですよね。"としか言えない。

 で、それらのホーム・ページをチェックしたのだが、アメリカ大使館のそれは割合分かり易いのだが、まあ外務省と厚生労働省のは、よー分からん。

 日本に再入国するのにアメリカを出る72時間以内のPCR.検査の陰性証明書が必要なのだが、何と日本の厚生労働省のフォーマットでなければならないらしい。

これが所謂"お役所仕事。"って言う奴だな。

 自分達が決めたフォーマットに書かせれば役所での始末が簡単だもんな。

 先日、行きの飛行機のビジネス・クラスの乗客が筆者を含めてたった二人だと書いたが、こんな面倒臭いことまでして行きたくはないと思う人が多いんだろうな?

 

まあ仕方ない。

友人との絆の方が大事だ。

第8回「酒匂x川口のゴールデンアワー」~珍問・難問なんでもござれ、楽しい質問に回答します~

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示