酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

トヨタよ、お前もか?

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

トヨタ系列の自動車販売会社であるレクサスが顧客から預かった車の車検に関して検査未実施などのズルをして国土交通省に摘発された。

 

レクサスと言えばトヨタの最高ブランドで、性能は良いのだが値段が高いので有名だった。

其処でズルか?

 

"他店に比べて検査台数が多く、人員が追い付かない中、時間内に終わらせることが目的となっていた。"と弁明したが、実に怪しからん!

 

摘発されたから良かったが、このままバレずにいて事故でも起きたらどうする積りだったんだろう?

 

所謂、隠蔽ってやつですよね、これ。

 

最近では何とか電気、少し昔は牛肉偽装などが有り、"バレなきゃあいいや。"と言う体質なんだろうな?

 

筆者も一度ズルに遭った事がある。

 

もう20年以上も前の話だが、トヨタのライバル会社のスポーツカーに乗っていて6ヶ月点検に出して間もなく、エンジンを掛けようとしたらバッテリーが上がっていて、掛からない。

おかしいなと思ってバッテリーを見ると中のバッテリー液が最低レベルを下回っているではないか?

点検項目を見ると"バッテリー液チェック"の所に、"チェック済み"と判が押してある。

 

電話をして、"チェックをしてもいないのにチェック済みとはどういう事だ!" と烈火の如く怒ったら、店長やら整備主任やらが雁首揃えて謝りに来た。

普通だったらあんな車、即売り飛ばしてやるのだがこの車、色々いじっていて未練が有ったので売るのは止めて暫く乗った。

 

こんなのは氷山の一角なんだろうな?

 

バレなきゃいいや、なんて態度は許せないな!!

 

 

ところで報道によると神奈川県は明日から来月22日まで、現在は条件付きで認めている酒類の提供について、再び全面的な停止を要請するとのことらしい。

又かよ!

 

筆者はどうしてコロナ対策でアルコールの提供を制限するのか理解出来ないので、甚だ腹立たしい。

 

とは言っても、決まりは決まり。

従わなくてはならない。

 

そこで急遽今晩、孫達を連れて鎌倉の美味しいと言う評判のピザ屋を訪ねることにした。

"ワインを持ち込んでも良いですか?"と訊いたら、"まん延防止等重点措置が行われている間は持ち込みをご遠慮頂いています。"と訳の分からない事を言っていたが、まあいいや。

 

 

今日が暫くは外で飲める最後のチャンスらしいので、お店のワインをうんと飲んでやる。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示