酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 経済ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

そう言う事だったのか?

  • 記事URL
  • はてなブックマーク


先週友人が"はやぶさ2から回収してオーストラリアに無事帰還したカプセルを日本に運んだのはウチの飛行機だよ。"と言っていて、何でチャーター機なんぞを使うんだろうと訝っていたのだが、理由が分かった。
現在オーストラリアは厳格なコロナウィルス対策を行なっていて、入国出来ない。
何処かの国のザルの様な入国管理とは全く違う。
そこで折角オーストラリアで回収してもJAXA.の専門家が居ないとどうしようも無いと言う事で、一時回収を来年まで延期する話もあったらしいのだが、オーストラリア政府がチャーター機で入出国するのならOK.と言う粋な計らいをやってくれたらしいのだ。
うん、良いところあるぞ!

それであの格好良いチャーター機でのご帰還になったらしい。

凄く嬉しい気分になった。
さあ、回収したカプセルの中身の研究が楽しみだ!

第19回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示