酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

思惑外れ。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 

益々猛威を振るう新型コロナ・ウィルスの影響で海外に行けないとか、親しい友人と会って会食が出来ないとか、まあ色々不便を被っているがまあ仕方ない。

我慢は出来る。

 

先日聞いたニュースによると旅客数が激減して大幅な赤字を計上しそうなJAL.ANA.が大手家電販売店に数百名の出向者を出すのだと言う。

飛行機が飛ばなければ飛行機のメインテナンスに必要な保守係員以外の人員は要らない訳で、若い女性憧れの職業であろうCA.さんも"働く場所"は無い。

 

そこでこの余った人材を大手家電業者が引き受けてデスクワークやセールスをして貰うらしいが、出向を命じられた人達はびっくりしただろうな?

 

え?家電のセールス?話が違う!私はCA.として入ったのに!

思惑外れですな。

 

まあ仕方あるまい。

 

コロナによって廃業をせざるを得ない業種も沢山有る訳で、我が儘は言ってられまい。

クビにならないだけましかもしれない。

 

同じくテレビのニュースで聞いた話だが銀行もどんどん店舗と人員の削減に乗り出しており、確かに窓口のお嬢さんの姿が減りつつある様な気がするな。

と言っても最近は殆どの取引がインターネットで完結するので店舗の窓口を訪れることは無い。

最後に訪れたのは1年以上も前だ。

海外に送金小切手(Demand Draft.)を作って貰う様に頼む為に足を運んだのだが、見事に断られた。

"窓口では送金小切手のお取り扱いは止めました。"だと。

 

メガバンクの一つですよ!

 

まあこれは人員削減が理由ではなく、金融庁がうるさく言うマネー・ランドリー(資金洗浄)を恐れて"面倒臭いことはなるべくしない。"と言う銀行お得意の芸であろうが、まあ腹は立ちますわな。

 

 

あれ話が飛んじゃったけど、未だ未だコロ助(最近はコロナ・ウィルスの事をこう呼ぶことにした。)による煩わしさは続きそうである。

余りカリカリしないで上手に対処致しましょう。

 

 

今日の関東地方は何日ぶりかのぽかぽか陽気。

この暖かさにびっくりして、またハイビスカスが一輪咲いた。

 

ハイビスカス.jpg

 

ふと見ると梅の花も一輪咲いている。

 

梅.jpg

 

これからもっと寒くなると言うのに健気である。

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示