酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

新型コロナ・ウィルス第三次感染拡大の恐れ。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 

 

此方のブログで新型コロナ・ウィルス第三次感染拡大の恐れを書いたのがたった10日前。

 

http://www.trade-trade.jp/blog/sakoh/2020/11/post_336/

 

その後欧米では幾つかの国や州、そして町でロック・ダウンが始まり、一向に収まる気配が無い。

 

有効なワクチン開発に対しての良いニュースも有ったが、この有効性がきっちりと証明されるのは今日明日の問題ではなく恐らく来年の話であろう。

 

昨日国内の新型コロナ・ウィルスの感染者数が2201人確認され、1日当たりの感染者数が初めて2000人を超えたらしい。

 

そして今日は東京都の感染者数が初めて500人を超えて昨日の493人に引き続き、2日連続で過去最多を記録した。

余り驚かない。

 

一時の警戒感は薄れ、街中には再び人が溢れ、Go to トラベルとかで観光地は一杯、Go to イートとやらでレストランは一杯。

これで感染者数が増えない訳が無い。

 

人々が外に出ないと経済は回らない。

人々が外に出ると感染者数は当然増える。

 

困ったジレンマですな。

 

 

しかし丁度1年前くらいに中国の武漢で発生したと言われるこの新型コロナ・ウィルス。

恐ろしいものですな。

これにより起きた経済的損失はとんでもない額に達するであろう。

 

昔からコレラ、ペストなど人類が直面した細菌による疾病は数多くあるが、人間ってある意味無力ですよね。

 

新型コロナ・ウィルスの致死率は普通の風邪やインフルエンザに比べて決して高くはないと言われているが、我々年寄りは罹るとイチコロらしい。

 

とは言え、今日もそうだったがどうしても出掛けなければならない用事も有る。

 

せいぜい人混みを避け、帰宅したら丁寧な手洗いを励行しよう。

 

皆様方もお気を付け下さい!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示