酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 経済ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

友、遠方より来たる。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

今日はロンドンからコロナを物ともせずに一時帰国した友人を招いて八丁堀の司さんにお邪魔した。

先ずはもうこれで最後の浦霞ひやおろしで乾杯。

C06DB8A0-9305-4999-A14B-B4CF98D50A3C.jpeg?20211207

次は来年の9月までお預けだ。

友人は粛々と魚と寿司を食べる中、此方はマコガレイ一切れと日本一のちらし寿司。

A69DDA04-B105-497E-B093-52294CDAD870.jpeg?20211207

F1C1492D-2BE2-49B3-8944-5FB55657DA54.jpeg?20211207
最後に中トロを三分間醤油に漬けた漬けを一巻。

3F549E47-0D2D-46D7-96B5-90603A885425.jpeg?20211207
此処は日本一の鮨屋だ!

DF030828-745F-4348-848D-506664003848.jpeg?20211207

ゴールデンアワー特別編「若林栄四のパーフェクトストーム」

あっちでもこっちでも。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

アメリカでは選挙は終わったものの、未だ正式に次期大統領が誰に成るのかが分からない。

選挙日の翌朝までに決着が付かないのは2000年のブッシュ対ゴアの対決以来20年ぶりの事だそうだ。

お互いに勝利宣言擬きを発言し、どちらも敗北した意識は無い。

現時点ではバイデン候補が数字上で勝っているが、トランプ大統領は郵便投票の違法性を訴えて裁判所に提訴したらしい。

これを受けて金融市場も右往左往しているが、我が国でも国会でああだ、こうだと詰まらん言い合いを行っている。

此処では政治的な事は話題にしたくないので余計なことは言わないが、まあはっきり言って"どうでもいい。"様な話を国会の予算委員会で野党のお偉いさん(らしい?)人が、同じ質問を繰り返しているのを見ると、"好い加減にしろよ。"と思わないでもない。

これに対し同じ答弁をする首相もご苦労様だが、心の中では"うるっせぇーなー!グダグダと同じ質問をしてんじゃーねーよ!"と思ってるんだろうな?

もっと真面目に討論する事は一杯有るんじゃないのかなあ?

(此処だけの話だが、政治家って言う奴らは好きになれない。選挙前はバッタの様にペコペコしているのに、当選しやがると急に上から目線で話をし始めやがる。次の選挙で落ちれば只のじじー(ばばー)じゃねーか!)

と何時も言っているのだ。

ゴールデンアワー特別編「若林栄四のパーフェクトストーム」

取り敢えず、想定内。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

アメリカ大統領選挙が終わり、現在開票が進んでいるがトランプ大統領とバイデン候補の得票差が拮抗しており、未だ何方が勝つのかは全く分からない。

トランプ大統領がフロリダとテキサスで勝ち、一見トランプが有利に見えるが此処までは想定内。

今から開票が進む郵便投票ではバイデンが優勢と見られて今日、明日中に決着は付くまい。

金融市場もてんやわんやでドルが乱高下している。

日経平均株価は400円の大上げを演じたが、ダウ先物は開票結果を見ながら右往左往している。

何方が勝ってもアメリカの分断は避け難く、ドルは買いたくないなあ..

FA1BCE63-4797-431E-A79C-A51A023AAD7F.jpeg?20211207

ゴールデンアワー特別編「若林栄四のパーフェクトストーム」

そんなの知らない。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

先週突然PC.が"このMicrosoft Officeは、ライセンス認証されていません。"との表示を出し、メールの受信は出来るが送信は出来ず、またワードからのコピーや、その他幾つかの基本操作が出来なくなった。

メールで来る情報をコピーしてまとめるのが仕事の一つなので、それが出来ないと仕事に成らない。

幸い、もう一台のPC.が問題なく動いたので何とか仕事に支障が出ることは無かったが、まあ不自由な事!

こう言ったトラブルは素人が幾ら頭を捻っても解決しないことは知っているので、週が明けてからエキスパートに任せることにした。

やはりどういう訳か、Microsoft.のライセンスが切れてしまったらしいとの事で、"使えるようにしましたが、又いずれ使えなくなります。"と言われた。

それは困る。

今までこんなことが起きたことは無かった。

しかもこのPC.、この五月に買ったばかりの新品だぜ!

今までずっと国産のPC.を使っていたのだが、今回はアメリカ製を買った。

聞くところによると、機種によってMicrosoft Outlook.が付いていないものがあり、後からそれを買わなくてはならないらしい。

そんなの知らない!

でも議論をしても仕方ない。

これを入れなければ仕事に成らない。

でも素人ではどうしようもない。

"悪いけど俺の代わりにMicrosoft Outlook.とやらをインストールしてくれない?"

"分かりました、何と何が必要ですか?"

"ん?意味が分かんない。"

"アウトルックの他にワードやパワー・ポイント、そしてエクセルなども使いますよね。"

"勿論、使うよ。"

"では、これにしましょう。毎月払うんだったら、これこれ、一括で買うんだったらこれこれです。"

と言われたが、何とそれは約3万8千円。

別に惜しくは無いが、今までこんなことは無かったので、何となく"やられた感。"が有った。

"そうか、次回買う時はそこら辺も注意しなくっちゃいけないんだね。"と妙に納得した。

 

皆さん、こんな経験有ります?

でもまあ、今日は最新のMicrosoft Outlook.が入って、仕事はサクサクと進んでいる。

文句は無し!

 

ゴールデンアワー特別編「若林栄四のパーフェクトストーム」

アメリカ大統領選挙。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

いよいよ注目のアメリカ大統領選挙が明日に迫った。

為替ランドスケープに勝手な意見を書きましたので、お時間があればお読み頂ければ幸いです。

さーて、トランプ或いはバイデンのどちらが勝つか?

https://www.trade-trade.jp/sakoh-landscape/202011/

 

ゴールデンアワー特別編「若林栄四のパーフェクトストーム」

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示