酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

フェアレディーZ・プロトタイプ。

  • はてなブックマーク

 

日産が本日フェアレディーZプロトタイプを発表した。

プロトタイプとは試作車のことである。

 

写真を見ると筆者が所有していた現行のS-20型と極めて似ている。

 

1車.JPG

 

2車.JPG

 

只エンジンはS-20型の様にNA.ではなく、V-6.ツイン・ターボで高出力化されている。

タイヤも前が255/40 19インチ、後ろが285/35 19インチとなり、S-20型よりも10センチずつ大きくなっており、外観も中々精悍だ。

 

ミッションは6MT.しかなく、ちょっと流行遅れの様な気がしないでもない。

筆者が所有していたNISMO 380RS.6MT.だったが、最近はパドル・シフトの付いたマニュアル車の方が速い。

 

GTR.だってMT.ではないぞ。

 

V-6.ツイン・ターボと言う事で恐らく500馬力以上(いや、もしかして550馬力くらい?)は出るのだろうが、FR.(後輪駆動)でこう言う高出力の車を上手に操るのは結構難しいのだろうな?

 

昔はこう言った車が発表されると胸が躍ったものだが、最近は全くそんなことは無い。

そもそももうそんなに車に乗らないし、恥ずかしながらもう少しでもみじマークだ。

 

もみじマークを付けてフェアレディーZを運転したら面白いだろうな?

皆、びっくりすることだろう。

 

今、調べたらあのもみじマーク、付けるのは義務ではないんですな?

あくまでも任意らしい。

 

ああ、良かった。

あれ、屈辱のマークだと思っていたのだ..

 

 

とここまで書いて、サーキットで試乗させてくれるんだったら乗ってみたいなと思った。

最後にニュルブルクリンクで走ってからもう78年になるかなあ?

 

懐かしい!

 

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示