酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

大荒れの天気。

  • はてなブックマーク

 

"経験したことのない規模の台風"と言われた台風10号は、どうやら勢力を落として朝鮮半島に抜けていったらしいが関東地方にも変な天気をもたらした。

 

晴れているなと思っていたら突然暗くなって土砂降りとなり、動くに動けない人が沢山雨宿りをしていた。

 

今日は週に一度上京する日だが、車で来て難を逃れた。

自分で洗車をしたことが無いので偶にこう言った土砂降りに遭うと車が奇麗になっていい。

 

それにしても最近の車は安全面で物凄く進化している。

雨が降ってもトラクション・コントロールと言って車がカーブでスリップし始めるとコンピューターがエンジン出力を制御してくれて、スピンを防いでくれる。

 

車輪をロックさせないABS.も優れものだ。

昔教習所で"ブレーキはそっと踏みなさい。出来たらポンピング・ブレーキをして車輪をロックさせないこと。"と習ったが、あれは昔の車の話。

 

今はドーンと床を踏み抜けるほど急ブレーキを掛けて構わない。

昔はコーナーの手前で減速し、コーナリングの最中は絶対にブレーキを掛けてはいけないと習ったが、今は平気。

むしろ若干ブレーキングしながら曲がった方がノーズダイブと言って前に荷重が掛かるので曲がり易い。

 

但し、運転に自信の無い方はやってはいけません。

ちゃんとコーナーの手前で減速し、スローイン、ファーストアウト(減速してコーナーに進入し、コーナーの出口で加速する。)を心掛けて下さい。

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示