酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

たまげた。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 今朝9時半過ぎくらいに、毎朝のルーテインである録画したNHK.のテレビ体操をやっているとスマホやらi Pad.が一斉に"地震です!"と大声を上げたのでびっくりして一旦体操を止めて身構えたが、何も起こらない。

 

10分くらい経ってから気象庁が鳥島付近の深さ60キロの地点で起きたマグニチュード5.8の地震をコンピューターが過大評価して誤報を出したと説明した。

まあたまげたが、腹は立たない。

 

地震の正確な予知は殆ど不可能と言われており、こうやって試行錯誤(しょっちゅう錯誤はして欲しくはないが..)しながら予知能力を高めていくのはむしろ歓迎だ。

 

怒られるかも知れないが、この様なアラームが何時かは来ると言われている大地震に対しての心構えを再確認させてくれるのなら、良いことかも知れない。

 

 

さて、どうやら今週一杯で日本各地で梅雨明け宣言が出されるらしい。

関東地方は梅雨入りしてから既に50日近く経っている。

やっとか..

 

我が家は小さなマンションで設計段階では3LDK.+和室であったのだが、業者にお願いして和室を無くして物置部屋の様にしてクローゼットやワイン・セラーをぶち込み、その分リビングルームを大きくして貰ったので畳の部屋が無い。

聞くところによるとこのところの長雨で湿度が高い日々が続き、畳にカビが生えて大変な思いをしているお家が続出しているらしい。

我が家の被害は玄関の靴箱に入っている幾つかの靴にカビが生えただけらしいが、傷は浅い。

 

靴.jpg

 

湿気も嫌だが、またぞろ全国的にコロナ・ウィルスの新感染者数が増えてきているらしい。

東京都は新たに365人以上の感染が確認されたと聞く。

困ったものだ。

 

今日は午後に所用が有り、夜食事の約束が有るので東京に出掛ける必要が有るが、何だか戦地に赴く様な感じがする。(戦地に出向いたことは無いが..

 

ちゃんとマスクをしてトレトレさんから購入したこの優れ物を使ってむやみやたらに変な所を触らない様にしようっと。

 

トレトレグッズ.jpg

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示