酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

まあ、大変。

  • はてなブックマーク

 

これは先週久し振りにブリック&ウッド・クラブにゴルフに出掛けた時に起きたことなのだが、料金を清算しようと思ってクレジット・カードを出し、暗証番号を入力したら弾かれた。

 

カウンターのお嬢さんが、"あれ、弾かれちゃいます、どうしたんでしょう?"と訝っているが、自分のクレジット・カードが承認されないのは何となくばつが悪い。

残高不足とか今まで未決済の前歴が有るのかとか思われるじゃないですか?

 

"あれ、おかしいなあ。今までこんなこと無かったけどなあ。もう一回試してみて。だめならもう一個のカード使うから。このカードは解約だな。"とブツブツ言っていたら、二回目は問題なく決済された。

 

面白くないので帰宅したらカード会社に文句言ってやろうと思っていたら、カミさんから電話が掛かってきて"カード会社から電話が有って、折り返し電話を下さいと言ってるよ。"と言う。

"さっき、問題有ったんだよ。帰ってから電話する。"と言ってカード会社と一戦交える覚悟でいた。

 

帰宅してカード会社に電話すると、"昨日フェイスブックを通して何か買い物をされましたか?300円と200円の2回カードを使用されています。"と言う。

フェイスブックを通して買い物などしたこと無いし、300円と200円とは何だ?

"全く心当たり有りません、それよりもさっき決済しようとしたらリジェクトされたけど、どういうこと?"と聞いたら、"フェイスブックでの買い物が不正使用の恐れが有ると判断して一時的に使用制限を掛けさせて頂きました。"としらっと言う。

"そんなの勝手に出来るのかよ?1回目はダメだったけど2回目はOK.だった。腹立たしいから解約しようと思っていた。"と言ったら、"ご自宅にお電話を差し上げてご説明しようと思いました。"と言うので、まあ決済に問題は無かったし、結局は不正使用から守るためにやってくれたことなので、直ぐに矛を収めた。

 

"で、その心当たりの無いフェイスブックでの支払いはどうなるの?"と聞いたら、"お客様に請求されることは有りませんが、今のカードは無効にして頂き新しいカードを発行させて頂きます。"と言われた。

咄嗟に"今このカードを使って決済している諸々の支払い(二つの新聞、スカパーやWOWOWApple Itune StoreAmazon、生命保険、情報ベンダー etc.)はどうするんだ?そうか、カード番号を変更しなくてはならないな。"と思ったが、何と12か所に連絡してカードの変更手続きをしなくてはならず、新しいカードが届いた昨日の金曜日の午後一杯掛かってしまった。

 

いやあ、あれ大変ですよ。

全てのログインID.やパスワードを覚えている訳もなく、中々の大仕事であった。

 

ふと、"何で300円とか200円とかケチな使い方をしやがったんだろう?試し使いをやって、上手く行ったらもっと高額な支払いを企てたのだろうか?と思った。

 

 

まあ面倒臭かったが、これも不正使用を許さないためには仕方ないことか?

300円と200円が上手く決済(?)されて、さあ大きく行ってやろうと思ったハッカー君、残念でした!

 

皆さんも気を付けましょうね、と言っても気の付けようが無いか..

 

 

 

7花 18.jpg

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示