酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

異常気象。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

鬱陶しい日々が続く。

 関東地方も毎日雨が降り続き、風も加わって何だか変な天気だ。

 北九州では大雨が続き熊本県では50人近くの方がお亡くなりになり、10名の方々が行方不明だそうだ。

お見舞い申し上げます。

 

日本も大変だが、中国でも大雨が続き長江(揚子江)に掛かる世界最大の水力発電ダム"三峡ダム"が決壊する恐れが出ているらしい。

 中国南部と西南部では6月の梅雨入り以来、連日の集中豪雨により200本近い河川が氾濫し、80年に一度といわれる大洪水に見舞われており、"三峡ダム"が万が一決壊すれば、約30億立方メートルの濁流が下流域を襲い、国土の25%が水没し、長江下流から上海までの人口6億人、国内総生産(GDP)の6割を占める最重要地域が被災する可能性が指摘されている。

 このダムは建設に関して利権が優先されて(要するに汚職の温床)完成を急いだため、設計上も施工上も問題があるとかねてから指摘されており、昨年はダムが変形してきたという指摘から、すでに決壊が懸念されていた。

(ダムが変形するって.. 当局が"この変形は想定内である。"と嘯いているのが怖い。) 

昨日は上海株の急伸により(中国当局が相場操縦したと言う噂もある。)欧州、そしてニューヨーク市場の株価が急騰したが、もし"三峡ダム"が決壊したら世界の株価は暴落するかも知れない。

 これはあくまでも"タラレバ"の話に過ぎないが一応、こう言う事が話題になっていると言うことをお知らせしておきます。

 

 さて面白英語の続き。

今日は二つやっちゃいましょう。

 -宿題したけど忘れた。

これは先生に"宿題、どうした?"と聞かれた時の答えなんでしょうな。

 人工知能の訳。

I haven't done my homework.=(宿題なんかやっちゃいないよ。)

 

 -全然勉強してない。

これは仲の良い友達から"どう、勉強している?"と聞かれての咄嗟の答えかな?

 人工知能の訳。

I studied all night.=(徹夜で勉強した。)

 

 わはは。

 

では、Have a good day.=(良い一日を。)

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示