酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

東京に来るなってか?

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 

東京の新型コロナ・ウィルスの新たな感染者数が6日連続で100人を超え、小池知事が"他県に行かないで下さい。"と要請しているのをニュースで知った。

 

確か非常事態宣言が出ていた頃は他都道府県への移動が制限されていたが、これは我々神奈川県民に"東京に来ないでくれ。"と言っているのと同じか?

 

感染拡大阻止を取れば経済が立たず、経済を立てれば感染拡大となるのは分かっていた訳でこの東京での連日感染者数増加には余り驚かないのだが、これからどうなるんですかね?

 

大分落ち着いてきたと言うことで最近ちょこちょこ東京に出掛けているのだが(電車は怖くて車で出掛けている。)、余りいい気はしないな。

 

新感染者の多くは飲み屋に行ったりして自分でリスクを取っていたのだから、ある意味自業自得とも言えるが昨日の102人の新感染者の内22人が無症状であったというのが恐ろしい。

この人たちは自らは陽性であることを知らないで公共交通機関を使ってあっちこっちに行っていた筈で、"隠れ感染者"はもっと居るのではないのかなあ?

 

まあ仕方ない。

 

こちらは依然として大人しくしておくことにしよう。

 

 

今日の面白訳。

 

-怒らないから言って。

これは子供が何か隠しているらしいと感じて優しく諭して聞き出そうとしている時かな?

 

人工知能の訳。

Tell me honestly.=(正直に言いなさい。)

 

 

-ちょっと難しいです。

上司が新入社員に、"これやってみな。"と言われた時の答えかな?

人工知能の訳。

Sorry, I can't do that.=(済みません、出来ません。)

 

 

ああ、実に面白い。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

異常気象。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

鬱陶しい日々が続く。

 関東地方も毎日雨が降り続き、風も加わって何だか変な天気だ。

 北九州では大雨が続き熊本県では50人近くの方がお亡くなりになり、10名の方々が行方不明だそうだ。

お見舞い申し上げます。

 

日本も大変だが、中国でも大雨が続き長江(揚子江)に掛かる世界最大の水力発電ダム"三峡ダム"が決壊する恐れが出ているらしい。

 中国南部と西南部では6月の梅雨入り以来、連日の集中豪雨により200本近い河川が氾濫し、80年に一度といわれる大洪水に見舞われており、"三峡ダム"が万が一決壊すれば、約30億立方メートルの濁流が下流域を襲い、国土の25%が水没し、長江下流から上海までの人口6億人、国内総生産(GDP)の6割を占める最重要地域が被災する可能性が指摘されている。

 このダムは建設に関して利権が優先されて(要するに汚職の温床)完成を急いだため、設計上も施工上も問題があるとかねてから指摘されており、昨年はダムが変形してきたという指摘から、すでに決壊が懸念されていた。

(ダムが変形するって.. 当局が"この変形は想定内である。"と嘯いているのが怖い。) 

昨日は上海株の急伸により(中国当局が相場操縦したと言う噂もある。)欧州、そしてニューヨーク市場の株価が急騰したが、もし"三峡ダム"が決壊したら世界の株価は暴落するかも知れない。

 これはあくまでも"タラレバ"の話に過ぎないが一応、こう言う事が話題になっていると言うことをお知らせしておきます。

 

 さて面白英語の続き。

今日は二つやっちゃいましょう。

 -宿題したけど忘れた。

これは先生に"宿題、どうした?"と聞かれた時の答えなんでしょうな。

 人工知能の訳。

I haven't done my homework.=(宿題なんかやっちゃいないよ。)

 

 -全然勉強してない。

これは仲の良い友達から"どう、勉強している?"と聞かれての咄嗟の答えかな?

 人工知能の訳。

I studied all night.=(徹夜で勉強した。)

 

 わはは。

 

では、Have a good day.=(良い一日を。)

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

昨日の続き。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 

 

以前から毎月曜日は東京に出掛けて来てやる仕事が有り、4月から5月に掛けてはテレワークで済ませていたのだが、多少落ち着いてきたということでここ3週間くらい東京に来ている。

ただコロナ騒動で電車に乗るのが怖くなり、車で来て高い駐車料料金を払っているが、まあびくびくするよりも良い。

 

 

首都高湾岸線は結構混んでおり、駐車場も結構満杯だ。

随分経済活動は戻ってきている感じはするが、当然感染者数は再び増加傾向にあり、東京では連日三桁の感染者数増加らしい。

 

悪いが、"思った通りだ。"

変な所には寄り付かないで"貰い事故"に遭わない様にしよう。

 

 

さて、昨日の続き。

 

-スケジュール確認するね?

これは、"この日、空いてる?"と余り好きでもない人から聞かれた場合の答えなんでしょうか?

 

人工知能はこう言う。。

I don't wanna see you.=(あんたなんかに会いたくない。)

 

わはは。

 

思い当たる節が有りませんか?

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

日本語の奥ゆかしさ。(いや、曖昧さ。)

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 

 

日本語は難しい。(と、外国人は言う。)

 

それは日本語(或いは日本語の会話と言うべきか?)が往々にして物事を単刀直入に話さないで婉曲的に言うからだ。

 

"結構です。"なんて言うのも典型的なそれですね。

例えば、よく掛かってくる勧誘電話が"それではご案内の書類をお送りしても宜しいですか?"と聞かれて、"結構です。"と断る積りで言うこと有りません?

"いえ、送って頂かなくても結構です。"と言えばはっきりと断っているが、"結構です。"だけだと"どうぞ、お願いします。"と取れなくもない。

 

英語の表現は違う。

不要であれば、"No, thank you."とはっきりとNo.と言う

 

先日、実に面白い投稿をフェイスブックで見付けた。

大笑いをしてしまった。

 

題は"人工知能には訳せない日本語20選"で、要するに曖昧な日本語の表現を英語ではどうやってはっきりと言うかを紹介している。

 

全部で20個有るのだが、今日は一つだけご紹介しよう。

 

-行けたら行くわ。

まあ、はっきり言って、余り行きたくないんでしょうな?

 

英語では、

I don't wanna go.=私は行きたくない。

 

わはは。

 

あと未だ19個有るのでお楽しみに。

 

 

 

7花 4.jpg

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

そう言う手が有ったか?

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 

 

新型コロナ・ウィルスの影響で皆それぞれが多かれ少なかれ影響を受けているが、その中でも客が来なければ売り上げが上がらない飲食業やホテルなどの宿泊業、そして客が乗らなければ売り上げが上がらない航空業界などは最も被害が多いのかも知れない。

 

確かタイのNational Flag Career.=(国を代表する航空会社。かつて我が国のJAL.もそうであったが国営ではない。)であるタイ航空はタイの会社更生法を適用されてしまった。

民間会社では潰れたことになる。

 

聞くところによるとJAL.ANA.は内部留保を切り崩して現在の難関を耐えているらしいが、客が来ない状況でも従業員に対する給料支払いや飛行機のメインテナンスなどの莫大な固定費は掛かる筈で遅かれ早かれ運転資金が枯渇する恐れもあり、そろそろ運転資金の調達に走る必要も出てくるのではなかろうか?

 

と勘繰っていたら今朝の日経新聞に面白い記事を見付けた。

 

米大手航空会社のユナイテッドが何とマイレージを担保にして銀行団から5400億円の融資枠を得て運転資金を確保したというのだ。

 

マイレージを知らない人は居ないと思うが、あれは航空会社にとって債務の様なものだ。

航空会社は飛行機に乗れば乗るほどマイレージを供与してくれ、我々乗客は溜まったマイレージを将来の只の優待券に使ったり、搭乗するクラスのアップ・グレードに使用する。

 

例えば筆者は現在JAL.のマイレージを約55万マイル保有しているが、これの一部を使って例えば10万マイル使えばビジネス・クラスで香港を往復出来るし、アップ・グレード出来るエコノミークラスのチケットを買って合計16000マイルを使えばビジネス・クラスにアップ・グレードしてくれる。

 

JAL 3 7.jpg

 

只これらの特典は航空会社にとっては将来顧客に還元しなくてはならない、ある意味負の遺産であり、当然債務であろうと認識していた。

 

ところがユナイテッドに融資した銀行団は、"ユナイテッドは破産したのではなく事業を継続しながら再建を目指している。"のであり、"再建を果たせばむしろ富裕層を中心に優良顧客を多数抱えるマイレージ事業はデータ資産としての価値を増す。"との認識らしい。

 

そう言えば筆者だって運航が再開されたら真っ先に海外に出掛ける積りだし、そもそも航空事業が無くなる訳ではないので"成程な。"と思った。

 

このアイディアに対して日本のメガバンクの幹部が"我々には有り得ない発想だ。"と唸ったらしいがマイレージを債務だと考えている人には確かに考えられない。

 

 

自分も素晴らしいアイディアだと思うが、日経新聞の記事は"前例無きマイル担保は航空会社の資金繰りの新たな処方箋か、危うい錬金術か?その解は未だ見えていない。"と括っている。

 

依然として新たな感染者数が増え続ける中、さて航空業界、どうなる事か?

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示