酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

快挙。

  • はてなブックマーク

 

 理化学研究所の新型スーパーコンピューター"富岳(ふがく)"がスパコンの性能を競う世界ランキングで首位となった。
かつては我が国のスパコンは常に世界のトップに立っていたが、旧民主党政権の事業仕分けでスパコン開発をめぐり、国籍疑惑を持つ某議員が"世界一になる理由は何があるんでしょうか? 2位じゃ駄目なんでしょうか?"とイチャモンを付け、あれ以来ずっとアメリカや中国のスパコンの後塵を排してきた。
先端技術の塊であるスパコンの性能競争で1位を目指すのは技術者の夢だし、日本の誇りだろうに。
イチャモンを聞いて、"この馬鹿、何をほざいてるんだ?"と思ったが、又1位に返り咲いて良かった、良かった。

"又1位になりましたが、何かご不満でも有りますか?"とあの議員に聞いてみたいもんだ。


E7143A80-E1DA-4411-97F8-031B5F2BA374.jpeg?20200625

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示