酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ

TGEF。

  • はてなブックマーク

 

現役の頃は金曜日になるとTGIF.(ティージーアイエフ)=(Thank God, it is Friday.= ありがたや、今日は金曜日だ。)と言って喜んでいたもんだ。

 

 今やTGEF.(ティージーイーエフ)=(Thank God, everyday is Friday.=ありがたや、毎日が金曜日だ。)だな。

 

 今日はもう金曜日。

 

年取ってから時間が経つのが滅茶苦茶早くなったが、こう毎日家に籠っているとやる事に全くメリハリがなくて余計時間が経つのが早い気がしてならない。

 

 普段は家に居ない亭主が最近は外出自粛のせいで家に居て、"テレワークをするから子供達は静かにしろ。"と言ったり、"早くメシにしろと。"とか我が儘を言って世間では色々問題が起きつつあるらしい。

 

 我が家の様に45年も所帯を持っているとそんな問題は起きない。

 

基本的な会話は"メシは何にするか?"だけだから問題の起き様が無い。

 

 "ご飯何にする?"

 

"何でも良いよ。"

 

"何でも良いよって言ったって、気に入らないと食べないじゃない。"

 

"普通、気に入らないと食べないだろう。"

 

"じゃあ、勝手に作るからね。"

 

が大体の会話だから喧嘩にはならない。

 

 最近は週に一度は近所に在るデニーズのテイク・アウトをエンジョイしている。

 

大きな理由はカミさんと"ご飯何にする?"議論をしたくないからだが、もう一つの理由は近所に住む孫達が物凄く喜ぶからだ。

 

 デニーズのテイク・アウト、馬鹿にするなかれ。

 

さばの味噌煮弁当、とろ~り卵とチーズのオムライス、スパイス香るデリー・チキンカレー、All Beefハンバーグ~デミたま、具沢山生ハムシーザーサラダなどがお勧めだが、子供達はステーキを好む。

 

 午後5時に電話をして午後6時半に取りに行くが、もう向こうも慣れたもので手際が良い。

 

 お値段も極めてリーズナブルで、我々じじばば一家と娘一家の合計大人4人、子供2人の合計6人分で大体5千円ちょっと。

 

(此処だけの話だが、食事と一緒に飲むワインの半分以下だ...

 

 

 

今日はちょっと趣向を変えようと言うことで山下町に在るパンケーキで有名なEggs 'n Things.のテイク・アウトにすることになった。

 

勿論、孫達のリクエスト。

 

 暇だから食べることと飲むことが楽しみでありますな。

 

 あじさい1.jpg

あじさい2.jpg

 

 

 

 紫陽花が咲き始めた。

 

鬱陶しい日が続くが、梅雨時の花なんですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示