酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ

此れは何だ?

  • はてなブックマーク

地域によっては緊急事態宣言が緩和されてぼちぼち開けるお店も出て来たと聞くが、お互いに注意にして三密を避ける様にしてコロナ・ウィルス感染を防ぐ努力をすればいいんじゃないかなあ?

 

しかしお店をやるってつくづく大変だと思う。

自粛勧告で人が出歩かない。

当然お店には客が来ない。

客が来ないと売り上げが上がらない。

売り上げは上がらないけど人件費や電気・水道・家賃などの固定費は減らない。

今回のコロナ・ウィルスはどちらかと言えば人災の様なものだが、誰も保障はしてくれない。

お上が何とかすると言っているらしいが、その手続きの煩わしい上に補助の金額が余りにも少額で焼け石に水らしい。

 

 

聞くところによると市役所や区役所が滅茶苦茶混んでいるらしい。

今回お上から頂ける10万円の支給金を貰うのにマイナンバーが必要らしくて慌ててマイナンバー・カードの発行を求めたり、申請に必要な暗証番号を忘れてしまってそれを確かめに来ているらしい。(わざわざ役所を訪れないと教えてくれないそうだ。まあ本人確認が大事だからそれは仕方ないな。)

 

大分前にこのブログに"支給金を貰うにはマイナンバー・カードが必要だと言ったら、現在15%に留まる普及率が飛躍的に伸びると思う。"と書いたが、今正にそれが起きつつある様だ。

 

マスクは要らないが10万円は欲しいってか?

 

 

昨日我が家にもある物が来た。

マスク.jpg

 

これ、何に使うんでしたっけ?

 

我が家ではトレトレさんから仕入れた"上等な"物が有るので不要である。

子供が二人居る娘に"要るか?"と訊いたら、"いーらない。"とすかさず返事が来た。

 

ひと月前だと"要る!"と言っただろうに、どうも間が悪いなあ..

 

誰か要る人が居るか聞いてみよう。

 

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示