酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

新語。

  • はてなブックマーク

 コロナ・ウィルスのせいで自宅待機を余儀なくされ、運動不足と間食のせいで体重が増えてしまう事を"コロナ太り"と呼ぶらしい。

コロナ太りで、コロコロか?

わはは。

 

かく言う筆者は余り体重増加に悩む体質ではないのだが、運動不足には危機感を覚えて毎朝625分からNHK. Eテレで放送されているテレビ体操を録画して朝食兼昼食を取る30分前の9時半頃に再生して必ず体操をする様に努めている。(体操の為に早起きするのは嫌だ..

 

以前は午後の"みんなの体操"をやっていたのだが、朝のテレビ体操の方が10分で少し長く、又内容が日々少しずつ変わるので飽きなくて良い。

 

そして午後5時頃からヴィデオを見ながらウォーキング・マシンで少し速足で30分歩くが、これで何とか運動不足は回避出来ていると思っている。

 

 

最近もう一つ聞いた新語は自粛警察だ。

 

非常事態宣言が出されている現在、多くの人が自粛をしてなるべく外出を控えており、我が神奈川県でも黒岩知事が"なるべく神奈川県に来ないで下さい。"とお願いしている。

 

其処で(神奈川県と言う意味ではない。)他県ナンバーの車を見るとちょっとした嫌がらせをしたりする輩が増えているらしい。

又午後8時以降偶々お店が開いていると"店を閉めろ。=近所の住民"などの張り紙をする人も居るらしい。

他にも公園で子供たちが遊んでいると"此処で遊ぶな、家に帰れ。"と詰め寄る心無い大人も居ると言う。

 

そしてこの様なお節介をすることを"自粛警察"と呼ぶらしい。

 

阿保らしい。

 

偽善以外の何物でもない。

 

遊びに来る他県人も居るであろうが、用事で来ざるを得ない人も居るであろう。

お店をやっている人も必死でやってんだよ、善人面をするな。

子供達だって大人と同じ様に自宅待機を強いられて同じ様にいらいらしてるんだよ、少しくらい外で遊ぶのが何が悪い。

 

 

まあ自主規制云々でやりたいことが出来ず、行きたい所に行けなくて気持ちが荒んでいるんだろうな?

 

 

いいからテレビ体操でもやってみればいい。

すっきりするよ!

 

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

怪。

  • はてなブックマーク

 

今朝の日経新聞の経済欄の記事を見てちょっとびっくりした。

 

記事のタイトルは"円高でも半値戻しの怪。"で、記事の内容は昨日日経平均株価が2月の急落前と3月半ばの底値との間である半値(20,318円)に戻したことを挙げ、この間円相場は110円程度から106円台まで上昇して結果的に株高&円高と言う今迄のリスク・オンのシナリオ(通常株高=円安)と違う動きをしていることを指摘して、この動きを"怪"と表現した。

日経 saisyuu.PNG

 

実は筆者も先週土曜日、普段は土曜日には書かない此処のブログに"株高の怪。"とのタイトルで金曜日に発表になった未曽有の悪い4月米国雇用統計にも拘わらず株価が上昇した事に驚いたと述べたのだ。

ブログ12 5.bmp

 

"怪"を辞書で調べると、

"デジタル大辞泉 - 怪の用語解説 - [名]1 あやしいこと。"

とあるが、まあ中々しょっちゅう使う言葉ではない。

 

最近の株価の動きはよく分からないと思っていたのだが、日経新聞まで"不思議、あるいは不気味なこと。"と思っていることに少しほっとした。

 

 

さあ、庭の花がどんどん咲き始めたぞ!

花 12 5.jpg

 

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

お気に入りの番組。

  • はてなブックマーク

 以前、毎日家に籠っていると曜日の概念が無くなると書いたが唯一"今日が何曜日か?"を教えてくれるものに週に一度のお気に入りの番組を見ることが有る。

特に、週末は。

 

最近は毎日が日曜日みたいなものだが、日曜日のテレビ東京の朝の番組の"男子ごはん"、続く"Youは何しに日本へ"、そして"開運なんでも鑑定団"を見ると、"そうか、今日は日曜日か?1週間が経つのが早いなあ。"と感じるのだ。

夜のNHK.の大河ドラマもそうだな?

 

 

"開運なんでも鑑定団"は以前水曜日の夜に放送した分の再放送で、"あ、これ見たやつだ!"という事が何度かあるが、この番組は実に面白い。

 

"さてご自身の評価額は?"と司会者に訊かれて"150万円!"と威勢のいい掛け声を上げて"じゃじゃーん、ご、ごせんえん!"と言われて会場が爆笑と成るのが愉快だ。

 

5千円と値踏みされた参加者も別に不貞腐れる訳でもなく、頭をかきながら"やっちゃいましたね。"と悪びれないのも面白い。

 

こう言っては何だが"他人の不幸は蜜の味"とはよく言ったもので、折角多額の評価額を期待したのに数千円で終わって、"あらら、可哀そうに。"とはちっとも感じずに、"そうだろうよ、俺もこれは安いだろうと思ったぜ。"と独り言つのはいけないことなのだろうか?

 

 

今日の関東地方は気温が28度くらいまで上がるそうで、真夏日と言える。

確かに外に出ると(と言っても庭先に出るだけだが)暑い。

我が家は海に近い高台に在って室内は夏は涼しく、冬は暖かい。

今日だって外は暑いが室内は足元が寒くて堪らない。

室温は24.4度らしいが、そろそろワイン部屋のエアコンを付けなければならない時期になったか?

寒暖計.jpg

 

先日まで小さな蕾だったバラも綺麗に咲いた。

5バラ11.jpg

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

1月の事。

  • はてなブックマーク

何方かがFB.に"いいね!"を押して下さり、1月22日に書いたブログを読み返す機会が有った。
あの頃はまさかこんな大騒動になるとは夢にも思わなかったな。

 

新型コロナウィルス。


2020年1月22日
新型コロナウィルスが世界中で蔓延し始めている。

先週は"発症者は数人。"と言っていたが現在は300人が発症し、死者は6人だと言う。
患者も中国を筆頭に香港、韓国、台湾、タイ、フィリピン、日本でも発見されていたがついにアメリカでも発見されて昨日のニューヨーク株式市場の下げを誘った。

日本で発見された患者は日本到着3日後になって"熱が有る。"と病院に行って新型コロナウィルスに感染していると判断されたらしいが、その3日間彼は何処に行って何をしていたのだろうか?

素人の勘繰りだが中国が感染者は300人と言うのなら、本当はその何倍も居るのではなかろうか?

思い起こせば2003年1月にSARS.が大流行して8000人が発症して774人が死亡した時は、実際は2002年11月にSARS.が発生したにも拘わらず中国当局がそれを隠ぺいし、2003年1月の春節で中国人が中国国内、海外へと大移動してSARS.の蔓延を助長した。

新型コロナウィルスの患者の殆どが何らかの形で最近中国湖北省武漢へ行ったことが有るらしいとのことだが、どうなっているんですかね?

武漢市長が、"用が無ければ武漢に来ないで欲しい。武漢市民も用が無ければ武漢から出ないで欲しい。"と言っているそうだが、武漢市民はへっちゃらな顔をしている。

今年の春節で"最も行きたい国。"は日本で、約700万人の中国人旅行者がこの季節に日本を訪れると言う。

入国管理の皆さん、どうぞしっかりと見張って水際で食い止めて下さいませ。
(1月6日にはすり抜けた人が居ましたからね..)

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

株高の怪。

  • はてなブックマーク

 昨晩、注目の4月の米国雇用統計が発表された。

 

毎週発表される新規失業保険申請件数(職を失った人が失業保険を申請する数)が数百万件と酷い状況だったので"相当悪い数字"であろうことは予想されていたのだが、案の定失業率は前月の4.4%から戦後最悪の14.7%となり、非農業部門雇用者数は前月の-87万人から何と-2,050万人となり、ざっと言うとアメリカの就業者の56人に1人が職を失ったことになる。

 

ところがである。

雇用統計発表の後株価はじり高となり、ダウ30種平均株価は455ドル高の24,381ドルで引け、ナスダック、S&P.500も軒並み値を上げて引けた。

ここ数週間、見聞きするアメリカの経済指標は全て惨憺たるものばかりでこの雇用統計が止めを刺した感が有るが、株価は堅調である。

良く分からない..

 

評論家は、

-雇用統計に関してはもっと悪い数字が出ると思っていた。

-コロナ感染拡大の責任を巡る米中関係悪化が懸念されるなか、中国の劉鶴副首相とライトハイザー米通商代表、ムニューシン米財務長官が電話会談で、米中貿易協議の第1段階合意の実施に向けて、良好な環境を構築することで合意したと報じられたことも安心感につながった。

と説明するが、やはり中央銀行の"前代未聞"の金融緩和&資金供給で市場にお金がじゃぶじゃぶになっていて、それが株式市場に流れ込んでいるのではないのかなあ?

 

株は素人だからよく分からない..

 

 

とは言え、永年携わっている為替に関してもやはりよく分からない。

3月にあれだけ大騒ぎをして101円から111円までドタバタしたのに、最近は106円と107円の間を行ったり来たりで、大きな動意は無い。

 

昨日の雇用統計発表後も106.70近辺まで上げてそのまま引けた。

 

うーん、もう少しメリハリのある相場展開を見たいものだ。

 

 

先日咲いたバラがどんどん大きくなっている。

向こうに二つ蕾が有るから来週には咲くな。

 bara 9 5.jpg

世の中の騒がしい動きを物ともせず、花は可憐でいい。

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示