酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

世界一のちらし寿司。

  • はてなブックマーク

 

今日は月に一度診て頂いているゴッドハンドの異名を持つ長瀬先生の施術を受ける為に東京に出掛けた。

 

折角上京するのだから八丁堀の司さんに寄らない訳には行かない。

 

今週からお店は開けているそうだ。

司.jpg

 

さあ、今日も世界一のちらし寿司だ。

司さんのちらし寿司は日本一だが、日本一と言うことは世界一であることは間違い無い。

 

前回も申し上げたが、このちらし寿司を食べるには掟が有る。

上の魚をちまちま食べてはいけないのだ。

 

少なめの醤油を小皿に入れ、ちらし寿司に入っている本わさびを溶いてちらしの上にぶっ掛ける。

 

ちらし1.jpg

 

そしてお箸を上から突き立てて魚と酢飯を一緒に食らうのだ。

 

2ちらし.jpg

 

お茶の代わりに日本酒を頂くのも良いぞ。

日本酒と酢飯は合う。

 ちらし3.jpg

 

ああ、至福の時。

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

狼藉者。

  • はてなブックマーク

ウチの庭師が庭でレモンと柚子の小さな木を育てているのだが此の季節になると蝶の幼虫が集って歯を食いちぎる。

一日に5-6匹駆除しているそうだが、次から次へと集まって来る。

F4AED8C2-55C6-4284-BE1E-B0CDCC32E569.jpeg?20200911


孵化すると綺麗な蝶になるのだが、今は葉を食う狼藉者。

AEF90A9A-C643-45AE-BE16-AF69EA3B9558.jpeg?20200911

可愛いそうだが見つける度に庭の向こうの茂みに投げ捨てているらしい。

どうして柑橘系の木だけに寄り付くんだろうな?


此の狂った様に咲き乱れている花はダイアンサスと言うらしい。
五月晴れとは程遠い鬱陶しい日が続くが、花には雨が必要だな。
0C811C83-70F6-41EB-933A-AAC9A9A79BEC.jpeg?20200911

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

TGEF。

  • はてなブックマーク

 

現役の頃は金曜日になるとTGIF.(ティージーアイエフ)=(Thank God, it is Friday.= ありがたや、今日は金曜日だ。)と言って喜んでいたもんだ。

 

 今やTGEF.(ティージーイーエフ)=(Thank God, everyday is Friday.=ありがたや、毎日が金曜日だ。)だな。

 

 今日はもう金曜日。

 

年取ってから時間が経つのが滅茶苦茶早くなったが、こう毎日家に籠っているとやる事に全くメリハリがなくて余計時間が経つのが早い気がしてならない。

 

 普段は家に居ない亭主が最近は外出自粛のせいで家に居て、"テレワークをするから子供達は静かにしろ。"と言ったり、"早くメシにしろと。"とか我が儘を言って世間では色々問題が起きつつあるらしい。

 

 我が家の様に45年も所帯を持っているとそんな問題は起きない。

 

基本的な会話は"メシは何にするか?"だけだから問題の起き様が無い。

 

 "ご飯何にする?"

 

"何でも良いよ。"

 

"何でも良いよって言ったって、気に入らないと食べないじゃない。"

 

"普通、気に入らないと食べないだろう。"

 

"じゃあ、勝手に作るからね。"

 

が大体の会話だから喧嘩にはならない。

 

 最近は週に一度は近所に在るデニーズのテイク・アウトをエンジョイしている。

 

大きな理由はカミさんと"ご飯何にする?"議論をしたくないからだが、もう一つの理由は近所に住む孫達が物凄く喜ぶからだ。

 

 デニーズのテイク・アウト、馬鹿にするなかれ。

 

さばの味噌煮弁当、とろ~り卵とチーズのオムライス、スパイス香るデリー・チキンカレー、All Beefハンバーグ~デミたま、具沢山生ハムシーザーサラダなどがお勧めだが、子供達はステーキを好む。

 

 午後5時に電話をして午後6時半に取りに行くが、もう向こうも慣れたもので手際が良い。

 

 お値段も極めてリーズナブルで、我々じじばば一家と娘一家の合計大人4人、子供2人の合計6人分で大体5千円ちょっと。

 

(此処だけの話だが、食事と一緒に飲むワインの半分以下だ...

 

 

 

今日はちょっと趣向を変えようと言うことで山下町に在るパンケーキで有名なEggs 'n Things.のテイク・アウトにすることになった。

 

勿論、孫達のリクエスト。

 

 暇だから食べることと飲むことが楽しみでありますな。

 

 あじさい1.jpg

あじさい2.jpg

 

 

 

 紫陽花が咲き始めた。

 

鬱陶しい日が続くが、梅雨時の花なんですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

麻雀騒動。

  • はてなブックマーク

 芸能人をも含めて"反対だ、許せない!"とワーワー騒がれていた検察庁法改正案で諸に渦中の東京高検検事長が週刊誌に賭けマージャンをした疑いがあるとすっぱ抜かれて大騒ぎになっているらしい。

 

筆者も麻雀が大好きで"あれれ。"と思ったが何せ今回の騒ぎ、張本人の立場とタイミングが甚だ宜しくない。

我々一般人は、まさか大の大人が素(何も賭けないでプレーする。)で何時間も麻雀はしない。

大っぴらに言えないので控え目に言うと場所代を賭けたり、奥さんへのお土産などを賭けたりする。(嘘を付け、と思っている貴方、まあ良いではないですか。)

"麻雀が好きだ。"言う人で何も賭けないでマージャンをする人は皆無だと断言する。(家庭マージャンは別ですよ。)

 

だけど検事は法の番人であり、賭博行為である賭けマージャンは良くない。(少なくともバレるような所でバレる様な面子と一緒にやっては良くない。)

 

それと今東京は緊急事態宣言の元、不要不急の外出を避けようと言っている最中に4人がつるんで麻雀は良くないな。

実は筆者も確か3月だったと思うが計画していた仲良し連中との麻雀大会がお流れになり、もうフラストレーションの塊になってしまって仕方なく毎日ゲームをしながら勘が衰えない様に努めている。

final麻雀.PNG

 

(リャンウーソーでてんぱっているのだが、安い手なのでだまてん。

チーソーでも来たら三面ちゃんでリーチ。)

 

麻雀は色々考えるのでボケ防止にも良いと思うのだが、4人集まるので諸に密になってしまう。

やはり今は我慢しておく方が良いのだろうな。

 

支持率がじり貧の安倍内閣にとっては何だかとっばちりを受けた感が有るが、鬼の首でも取った様に"首にしろ!"と野党の連中が騒ぐがアンタだって賭けマージャンやってるだろ?

そもそも安倍さんには全然関係の無い話だ。

 

もっと面白い話題は無いものかねえ?

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

またテレビの話題。

  • はてなブックマーク

 

 

またまたテレビ番組の話で恐縮だが、今日日それっきゃ余り面白い話題が無い。

 

昨晩は"芸能人格付けチェック"なるものを見て大笑いした。

これ何時もお正月にやっていて毎年見るが、実に面白い。

 

昨日もどちらが赤ワインか白ワインかを当てたり、極上大間のマグロとスーパーで売っている安いマグロ、そしてただ同然のマンボウの食べ比べをやらせて、どれが大間のマグロかを当てさせて一応食通と言われている芸能人がマンボウを食べて"これが大間のマグロです。間違いありません。"と大見えを切って恥をかくのを見ているのは実に面白い。

 

先日"なんでも鑑定団"について書いた折にも言ったが、人が間違えるのを見るのは"他人の不幸は蜜の味"の様な感じで、"あんなの間違えるのばっかじゃないの?"とか、"俺だったら絶対に間違えないと思うけどな。"と勝手に思うのもまた是吉。

 

あと極上ビーフとこれまたスーパーで買ってきた安い肉、十数億円のバイオリンと100万円のそれとの弾き比べなど凄く面白いがあれを考えるディレクターは相当苦労しているんだろうな?

 

大間のマグロとマンボウとを比べ違えるなんとえーっと思うが、間違えるのが一人二人ではなく半分くらいが間違えるんだから、やはり難しいんだろうな。

 

カミさんがふと言った、"じゃあ、たっかい大間のマグロなんか買わないでマンボウ買えばいいじゃんね?"

 

そういうもんでもないんだよな。

 

 

全然話が違うが以前5年経ったボジョレー・ヌーヴォーを何人かに飲ませたら、誰も当てることが出来なかった。

実は毎年3本くらい残して56年キープして縦飲みと称して5年分を開けて飲むことがあるが、これが実に面白い。

 

"面白いワインが有るから飲もう。"と言って5年物のボジョレー・ヌーヴォーを飲ませると、流石にソムリエの資格を持っているプロ、或いはセミプロはすかさず"お、年季の入ったガメーですね。"とブドウの品種を当てるが、大体"へえ、何だろう?ボルドーではないと思うけどなあ?"と首を傾げる。

 

種明かしをすると"へー、古いボジョレー・ヌーヴォーも美味しいんですね。"とびっくりする人が多い。

 

正月番組で1100万円の極上ワインと15000円のワインの飲み比べで、それこそワイン通と言われる芸能人がよく間違えるが、15000円のワインでも自分が美味しいと思って飲めばそれで良いんだろうな?

100万円とは言わないが折角5万円払って買ったワインを抜栓したらブショネ(コルク臭とも言われ、劣化したワインのこと)だったら本当にがっかりする。(腹は立たない。ワインとはそう言う物)

 

 

ああ、未だ昼日中だけどワインが飲みたくなった..

 

 

一昨日の晩の大雨で可哀そうにバラの花が散ったが、今から花には良い季節だな。
5花 20.jpg

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示