酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

まあ、そうカリカリするなって!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 

毎日、コロナ、コロナと世の中が騒いでいてまあ辟易とするが、今は我慢の時。

 

 毎度の事の様にテレビのニュース・ショーを見ていたら、安倍首相が、有名な俳優が"うちで踊ろう。"と歌っているのをソファーで寛いで見ているのを見て、"そんな暇が有るのか!"と非難が殺到したらしいが、まあそうカリカリする必要も無かろう。

 

 家に居ましょうって言ってんだから家に居て何が悪い?

 

総理大臣だって人の子。週末、ソファーで寛ぐのが悪いのか?

 

 自慢ではないが、筆者も相当気が短くて何時も喧嘩ばかりしているが、今回ばかりは極めて達観している。

 

 日々の生活にお上から色々制限を受けると甚だ面白くはないが、今は仕方あるまい。

 

そもそも、じたばたしても何の得にもならない。

 

いや、じたばたすると却って危ない目に遭うリスクが増えるではないか?

 

 我々よりも、学校がお休みになって自宅に引き籠ることを余儀なくされている子供達の方がよっぽど可哀そうだ。

 

良い大人なんだから、詰まらんことにビービー喚き散らすなよな。

 

 

 

 花を見ていると多少は寛ぐ。

 

 今日の花はマトリカリアと言うらしい。

 

マトリカリア.jpg

 

 すっかり刈り取られたしーちゃんは哀れな姿になってしまった...

 

しーちゃん.jpg

 

 我慢ですよ、我慢!

 

 

 

 

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

今日は土曜日。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

毎日家に居ると曜日の概念が無くなってしまう。

今日は土曜日。
明日は日曜日。

毎日おんなじだ。

緊急事態宣言が出されて初めての週末。
用事が有って山下町迄出掛けたが、中華街もガラガラ。

85E5E223-F179-4B54-AFFE-6C99216F44F6.jpeg?20210226

写真は中華街メーンストリートの東側の端っこ。
普段は週末ともなればごった返している場所だ。

商売やってる人達、大変だな。

早くコロナ ウィルスが収まる事をお祈り致します。


今日の庭の花。

A991BB15-CECB-4A12-BD7B-084485A3BA29.jpeg?20210226

名はキンギョソウと言うらしい。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

我慢、我慢。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 家で良い子をしていると、まあやる事は決まっている。

 

これでも未だ一応為替ディーラーの端くれみたいなものだから、8時に起きて直ぐに録画しているテレビ東京の"モーニング・サテライト"を見る。

これで大体夜中に何が起きたかは分かるが、その後は自分で株価、債券利回り、そして為替の終値を全て記録し、朝食兼昼食を10時半頃に取る。

 

後はお決まりのテレビのモーニング・ショーだか何だかを見ながら相場を追っているのだが、先週から相場がちっとも動かなくなり甚だ面白くない。

 

"仕方ないから.."パソコンでマージャンゲームを楽しんでいると横から、"なーんだ、仕事してるのかと思ったら遊んでんだ。"とちゃちが入る。

 

"息抜きしてんだよ。"

"何時も息抜きしてんじゃん。"

"うるせー!"

とまあこんな展開が多い。

 

外出自粛とか学校が休校とかで大人のみならず子供達にも相当ストレスが溜まっているらしい。

 

そりゃあそうだよな、普段だったら学校に行って友達に会い、休み時間は校庭で大騒ぎしているのに、今は家の中でお母さんに小言ばっかり言われながらドリルをやっていたらおかしくなりますわな。

 

"近所のファミレスにでも連れて行ってやるか!"とじじが言うと、"大丈夫かなあ?"と水を差される。

そう言われると何かあると不味いので、口をつぐむ。

 

 

あーあ、我慢、我慢か。

 

 

一服の清涼に我が家の庭の花でもどうぞ。

名は知らん。

20200410_01.jpg

 

家の中の最も落ち着く所の花。

これも名は知らん。

20200410_02.jpg

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

出来ることはじっとしていること。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 

全世界のコロナ・ウィルスの感染者数が151万人、死者数が88千人を超えたそうだ。

 

相変わらずその数は毎日増え続けている。

 

これを抑えるにはとにかく行動抑制をして接触を減らすと言う事らしいが、その受け取り方には温度差が有る感じがする。

 

もう余命が長くない筆者を含めた老人の方が臆病で政府の言う事を聞いて自宅に籠り、未だ洋々たる将来を持つ若い人たちが大胆で、"まさか自分が。"とか、"若いから大丈夫。"とか意気がって変に頑張っている。

 

確かに死に至る確率は既往症を抱えているか否かによって大きく異なり、年寄りで高血圧、糖尿病、肺疾患などを持っている人は罹患すると死んでしまう可能性が高いらしいが、海外では若い人だって死ぬケースも出ている。

"止めなさい。"と言っているのに勝手に徒党を組んで遊び歩いたり、飲み歩いてウィルスに罹るのは勝手だがそれが家族や身近な人にも移すリスクを増やしことを考えて貰いたいものだ。

 

行動制限が大きくなるにつれ色々な業種の方が被害を被ることはお気の毒である。

旅客、宿泊、飲食などの業種は大変らしい。

そりゃあそうだよな、客が来なければ上りが入らない。

上りが入らなければ商売は出来ない。

 

"自粛して下さい。"とお願いしておきながら、政府によるこう言った業種に対する補填や保証がいまいちはっきりしない。

どういう基準で判定するのか?

一体幾ら保証してくれるのか?

 

さっきテレビを見ていたら銀座のクラブのママさんが"全額とは言わないが、私らにも最低補償をして欲しい!"と主張していたが、銀座のママさんの最低補償って幾らなんだろう?

 

職業に貴賤は無いから"あの業種はいいけど、これは駄目。"と簡単には線引きは出来ないんだろうな?

 

アメリカでは控除後の年収75000ドル(約825万円)までの家庭に一人1000ドル(約11万円)の小切手が送付されるほか、ニューヨークでは1000ドル近い失業保険を、しばらくの間毎週手にすることが出来るらしいが、我が国ではマスク2枚は全世帯が貰えるが、現金支給は住民税非課税世帯(単身者で年収100万円程度、4人家族で恐らく年収250万円程度)という条件付きらしい。

これらの現金支給条件に当て嵌まる世帯は一体幾つくらい有るんだろうか?

 

 

まあ、年寄りがああだこうだと文句言っても詮無いこと。

年寄りが出来ることはなるべく家でじっとしていることだな..

(あーあ、飽きて来たなあ..

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

今は一服状態だが。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 

ドル・円相場がこのひと月で安値101.19から高値111.71(値幅1052銭)までの大ラリー(大きく相場が上がる事)を演じた後、先週は安値106.93、高値108.72(値幅179銭)そして今週になって安値108.42、高値109.38(値幅96銭)と落ち着きを取り戻してきている。

 

然したる理由は無いが銀行のディーラー諸君の多くがテレワークを余儀無くされて市場参加者が激減し、余り動かないのだろう。

家でトレードするよりは同じく休校で家に閉じ込められている子供達の面倒でも見ているのかな?

うん、これは良いことだ。(普段は余り構ってやれない子供達と遊ぶこと)

子供たち向けのゲーム機が良く売れていると聞く。

 

では相場はこのまま段々落ち着いてくるのだろうか?

 

それはあるまい。

 

アメリカが酷いことになりつつある。

最新の調査では全世界のコロナ・ウィルスの感染者数は約135万人で死者数は約75千人。

死者数こそイタリアの約16500人、スペインの約13300人に次いで約11千人とやや少ないが、アメリカの感染者数は約36万8千400人とだんとつの一位である。

因みにイタリアとスペインは共に13万人台である。

 

トランプ大統領は非常事態宣言を発令し、企業には従業員の自宅待機を命じ、人々には不要な外出を禁じてアメリカの経済活動はマヒ状態になりつつある。

 

経済活動が遅れだすと統計上真っ先に現れるのは失業率。

アメリカの企業は直ぐにレイオフ(一時解雇)するからだ。

 

先々週に3307000件の過去最悪の数字を記録した新規失業保険申請件数は、先週も6648000件と2週連続で過去最悪を更新した。

実にたった2週間で約1000万人の新規失業者が生まれた計算になる。

今週木曜日に発表される44日終了週の新規失業保険申請件数も酷い数字になるであろうことは想像に難くない。

金曜日に発表になった3月の雇用統計の数字は失業率が先月から9ポイント悪化し4.4%となり、非農業部門雇用者数が先月の+273千人から一気に-701千人へと激減した。

しかもこの今回の統計の調査時期は3月中旬で、その後に大都市圏でのロックダウンや失業増加が起こっており、今回の新型コロナ・ウィルス感染拡大による経済的影響が完全に反映されているわけではない。

雇用悪化の実態が顕著に現れるのは、5月初旬に発表される4月の雇用統計になりそうだ。

丁度ひと月後である。

セントルイス連銀のブラード総裁は22日、失業率は4-6月期に30%まで悪化するであろうと述べた。

 

雇用環境の悪化は米国の実質GDP.成長率を大幅に悪化させるのは当然で、20201-3月期は前期比凡そ-7.5%、4-6 月期には凡そ-23.5%と読んでいるが、ゴールドマン・サックスは4-6 月期には凡そ-34%とショッキングなレポートを発表した。

失業率が30%で、実質GDP.成長率がマイナス30%?

 

America is going to be down.=(アメリカは酷いことになるぞ。)

 

 

アメリカは酷いと言う話をしているが、これは我が国にとっては他山の石となる可能性が非常に大きいと言えるかも知れない。

 

東京の繁華街での人混み(2週間前まで)や埼玉でのイベントのニュースを見てアメリカの友人から"お前ら、大丈夫なのか?何か特別な薬でも有るのか?"と揶揄されたが、そんな物は有りゃあしない。

只、この人達は緊張感を持たないでフラフラしているだけである。

 

日曜日の東京の1日の患者数が143名に膨れ上がり、その内92人の感染経路が不明だと聞いて驚いた。

恐らくこれらの感染者は10日から2週間前に罹患している筈である。

そして罹患後、何処で誰に会っていたかは全く分からない。

 

アメリカ人の友人に言わせれば、"Very scarey.=(物凄く怖い。)である。

筆者も同感である。

 

余計な事であるが、筆者よりも2歳年下のお笑いタレントの志村けんさんが入院後10日であっという間に逝ってしまったと言う訃報に驚愕した。

恐らく最高の医療スタッフが最新の医療機器を使って、ああも簡単に逝ってしまうものなのか?

 

そう言えばアメリカもついひと月半前までコロナ・ウィルスを"遠いアジアでの出来事。"と高を括っていた。

そして今は世界で一番の感染者数を持つ国になってしまった。

このコロナ・ウィルスは実に恐ろしい!

 

昨晩やっと我が国でも緊急事態宣言が出されたが、一般の人々の緊張感が余り見られないのが気になる。

 

先週発表された3月調査の日銀短観では、大企業製造業業況判断DI.が消費増税の影響を受けた12月調査の0から、新型コロナ・ウイルスの影響を受けて-8に悪化し、6月予測も-11に悪化した。

日本経済は、201910-12月期実質国内総生産(GDP)の前期比年率-7.1%に続き、20201-3月期GDPは新型コロナウイルス、4-6月期GDPは東京オリンピック延期によるマイナス成長がそれぞれ予想されており、リセッション(景気後退)に陥る可能性が高まっている。

事態が悪化し、東京都がロックダウン(都市の封鎖)などを行うかどうかは知らないが、(世界中の殆どの主要都市では既に行われている。)、我が国の景気後退の度合いが深まることは間違いあるまい。

此れは当然日本株売り&円売り要因となる。

 

Japan may be going down, too.=(日本も同じく酷いことになるぞ!)

 

欧州も酷い

アメリカも酷い。

 

日本がこれからもっと酷くなれば日本株及び円売りが進むと読むのが簡単だが、どうもかつての経験則とかトレード手法は役に立たない。

"日本株が下げれば円安と言うイメージが浮かぶが、リスク・オフとなって円へのレパトリ(Repatriation.= 外貨資産を引き揚げて自国内での資産に移したり、自国通貨に換金したりすること.)が起きれば円高となる。"と言うケースも有り得る。

2011年の東日本大震災の折りはリスク・オフの動きでドル・円相場は史上最安値(円の最高値)の75.57を記録した。

 

良く分からない。

 

アメリカが酷いからドルを売るか?

日本も悪くなるから円を売るか?

 

もしドル売りと円売りの綱引きが起きるのならドル・円相場は急激に一方向には動かないのかも知れないな。

 

 

少なくとも積極的なリスク・オン(積極的にリスクを取る。)の行動は控えたいと思う。

 

 

ところで皆さん、手洗いとうがいは励行しましょうね。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示