酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

今日はハナキンですぞ!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 

今日は金曜日。

毎日家に留まり、朝から晩まで同じことをやっているので曜日の概念を忘れてしまう。

 

昔は金曜日はハナキンと呼ばれていたが、これは"金曜日になってやっと1週間の仕事が終わって嬉しいぞ!花の様だ。さあ、飲みに行こう!"とのサラリーマンの本音を語ったものなのかなあ?

 

そう言えば筆者も現役の頃は金曜日の午後は一切仕事はしないで、よく東京会館のバーに入り浸ったものだ。

 

バーには常連が34人居て、行くと必ず会ったものだ。

 

現在日経新聞の"私の履歴書"に執筆されている出光興産元社長の天坊さんが社主の出光さんから夕方になると"おい、一杯飲みに行こうと誘われて東京会館のバーに行ったものだ。"と書かれていたが、その他にも三菱財閥の御曹司などが必ずカウンターで飲んでおられたりして、懐かしい思い出だ。

 

そう言えばこの御曹司には可愛がって貰ったなあ。

 

赤ワインの事を"赤葡萄酒"と呼ばれ、"酒匂君は赤葡萄酒が好きなんだなあ。"と仰っていた。

 

驚いたことに自分ではお金は持ち歩かないらしく、何時ぞや"俺ん家の近くにうめー焼鳥屋が在るんだ。行かねーか?"と誘われて"余り沢山食べられないんですよね。"と言うと、"いいんでい、付き合え。"と言われてバーを出ると三菱のデボネアが外で待っていて車で15分くらいの所(場所の名前が分からない。)で降りて角の小綺麗な焼鳥屋に入った。

"いらっしゃいませ。"の声も掛からない。

 

一番奥の二つの席が空いており、"これが俺の席なんだよ。"と座るとぬる燗と焼き鳥が数本出てきて、"ここの赤葡萄酒、うまくねーから、酒で我慢しろよな。"とニコニコしながら仰る。

 

"俺ん家、この上なんだよ。"と仰ると大将が"ここら辺一帯全部I.さん(御曹司のお名前)の持ち物で、あっしら昔からお借りしているんです。"と付け足す。

 

文章を読むとI.さん、偉そうに話している様に見えるが、実際は全然そんな事はない。

気っ風の良いべらんめえ口調で話され、如何にも江戸っ子と言う感じだ。

 

ものの30分すると、"おう、帰るか。俺、金持ってねーから酒匂君払っといてくれな。"と言われたが、全く嫌味が無い。

どうやら毎日の様に立ち寄るらしいのだが、何時も付けらしい。

誘っといて金を払わないと言うのも何だか粋に感じた

 

"俺、散歩がてら歩いて帰りたいから家までこの車乗ってきな。"と言われたが、"あ、私も銀行に自分の車を置いていますから結構です。"とお断りすると、"じゃあ、銀行まで乗ってきな。"と言われて、断ると怒られそうな気がしてお言葉に甘えて銀行まで送って貰った。

 

焼鳥屋の勘定は確かほんの数千円だった気がする。

 

本当のお金持ちの、本当の気取らない生き方に感服したがもう35年前の話だ。

 

 

 

何だか話が途中から脱線したがハナキンで思い出した懐かしい話。

 

 

 

今日の花は玄関の生け花。

 

オレンジ色はベニバナ、青はデルフィニューム、緑はウイキョウと呼ぶらしい。

 

24.4.花.jpg

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

JAL.さん、頑張ってる。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

昨日JAL.から"FLY ON.ポイント・搭乗実績がJMB.クリスタルのステイタス基準に達しました。"とのメールが来た。

JAL.bmp

ん?

最近、飛行機には乗ってないぞ。

コロナ・ウィルスのせいで海外渡航が制限され、また緊急事態宣言が出されて国内旅行にも行かず、最後にJAL.に乗ったのは2月26日~27日の羽田・広島間の往復が最後の筈だが何だろう?

 JAL.は1年間の搭乗実績に応じてFLY ON ポイントを付与してくれ、3万マイルでJMB.クリスタル、5万マイルでJMB.サファイア、8万マイルでJGC.プレミア、そして10万マイルでJMB.ダイヤモンドのステイタスを供与してくれる。

筆者は昨年8万マイル以上搭乗したので、JGC.プレミア会員だ。

 JGC.プレミアとJMB.ダイヤモンドのステイタスを持っていると常にJAL.のファーストクラス・ラウンジを使わせてくれたり、同じくONE WORLD.の提携航空会社のファーストクラス・ラウンジが使える。

今年クアラルンプール国際空港でマレーシア航空、香港国際空港でキャセイ・パシフィック航空のファーストクラス・ラウンジを使ったが、まあその豪華さには驚くばかりである。

何だろうと思ってFLY ON ポイントのステイトメントを見ると、3月31日に新型コロナ特別調整として13,722マイル分をくれており、これで今年のクアラルンプール、香港、マニラ、そして広島間往復分の合計26,532マイルの約50%分をプレゼントしてくれ合計40,254マイルとなって3万マイルが条件のJMB.クリスタルのステイタス基準に達した訳だ。

JAL Statement FLY ON.bmp


今年は海外には行きたくても行けず、折角のJGC.プレミア会員の特典を使えないなあと思っていたのだが、大変嬉しいプレゼントだ。

 この特典が何時まで続くのかは知らないが、今までのたった3~4回の旅と同じ事をすれば8万マイルを軽く達成することになり、コロナ・ウィルスが落ち着けば"さあ、JAL.に乗ろう!"と思う訳で、中々良いセールス・プロモーションと言えまいか?

 うん、JAL.さん、頑張ってる。

 

未だ未だコロナ・ウィルス騒動が収まる気配は無いが早く収まる事を願うばかりである。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

10万円騒動。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 

麻生財閥の御曹司である麻生財務大臣が"手を挙げた人に支給する。"と言った、緊急経済対策の一環である10万円一律給付について世間が姦しい。

 

"マスクなんか要らない。"とか、当初の1世帯30万円給付案に反対していた人も概ね歓迎しているみたいだが、日経新聞によると一部には"30万円に期待していたのに、お金持ちにまで配るのは納得がいかない。"=(シングルマザーの35歳の女性)と憤る人も居る。

 

今朝の日経新聞が当初案と今回の一律給付案との比較を分かり易く説明していたのでご紹介しよう。

 

世帯例           当初案     最新案     当初案に

                              比べると

単身世帯          30万円     10万円    -20万円

(月収が10万円以下に) 

単身世帯          30万円     10万円    -20万円

(収入が半減し、月収20万円以下に)

シングルマザーなど二人世帯 30万円     20万円    -10万円

(月収15万円以下に)

夫婦の二人世帯       もらえず     20万円   +20万円

(夫の収入は減らず、妻のパート収入がゼロに)

4人世帯          もらえず     40万円     +40万円

(世帯主の月収が低所得水準まで落ち込まず、半減もせず)

老夫婦の二人世帯      もらえず     20万円    +20万円

(年金生活)

 

筆者の推測では所謂普通の標準世帯は下から2番目のケースが一番多いのかと思われ、これが新案を概ね歓迎している理由であろうか?

 

因みに筆者は一番下の"老夫婦の二人世帯"に当たり、+20万円の口である。

 

シングルマザーの35歳の女性が"30万円に期待していたのに、お金持ちにまで配るのは納得がいかない。"と憤ったらしいが、これはちょっと違うのではないのかなあ?

もし子供が二人居たら合計30万円給付されるわけで、これには文句無いのか?

子供が三人居たら合計40万円給付されるわけで、これには手を叩いて喜ぶのか?

 

お金持ちと言う概念の線引きを何処にするのかは知らないが、この人は所謂お金持ちと言われる人も同額の税金を払い、同じ負担で同じ社会保障を受けていると思っているのかなあ?

 

実はお金持ちは収入に応じてより多額の税金を払い、70歳以上になっても医療費負担の軽減も無い。

 

世の中はなるべく不公平にならない様に出来ているものだ。

(勿論完璧とは言わないが..

 

先日も指摘したが、麻生さんが余計な事を言わないでさっさと一律10万円を支給すれば"あんたから貰う訳ではない。"とかの誹りは受けなかったかも知れないな。

 

支給されたマスクが不要な人は欲しい人に分けて上げれば宜しい。

10万円の支給金を特に入り用としない人は何処かに寄付すれば宜しい。

 

 

最近よくビービーと文句ばっかり言っている輩が多いが、悪いが"ごまめの歯ぎしり"としか思えない。

(注:ごまめの歯ぎしり。

ごまめの歯ぎしりとは、実力のない者が、いたずらに苛立ったり悔しがったりすることのたとえ。=故事ことわざ辞典。)

 

そりゃあ不便を強いられて腹が立つことが多いが、ビービーと騒いだってしゃあないだろう。

非常時である現状を冷静に考えてみたらどうだ。

ある意味、哀れな奴らだと思う。

(此れを見て又ビービー言う奴らが居るんだろうな..

 

 

今日の花はコデマリ。

 

コデマリ.jpg

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

相変わらずディフェンシブで行きましょう。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

ドル・円相場の動きがすっかり落ち着いてしまい、先週のレンジは安値106.93、高値108.51158銭の値幅に留まった。

東京外為市場の出来高も1日凡そ40億ドルくらいに留まって3月の半分以下に減少している。

 

コロナ・ウィルスの影響でディーラー諸君の多くが在宅勤務を余儀なくされていることも一因であろうが、実は世の中は依然として激しく動いている。

 

その中でもアメリカの景気減速の実態は驚くべきである。

先週発表された指標を見てみると、

4NY連銀製造業景気指数 -78.2 過去最悪。

3月小売売上 -8.7% 過去最大の落ち込み。

3月鉱工業生産 -5.4% 戦後最悪。

新規失業保険申請者数 524万5千人 4週連続で約2,200万人の新規失業者が生まれた。

4月フィラデルフィア連銀製造業景気指数 -56.6 40年ぶりの低水準。

3月住宅着工件数 -22.3% 36年ぶりの下落率。

と目を覆う様な結果となり、地区連銀経済報告で"経済活動は突然かつ急激に収縮した。"とのコメントが載せられた。

 

アメリカ経済が急速にスローダウンする中昨日のニューヨーク市場で驚くべき現象が起きた。

何と原油先物市場でWTI.5月渡しが55.90ドル暴落してマイナス37.63ドルで引けた。

これは原油の売り手が1バレル当たり37.63ドルを買い手に支払うと言う奇妙な現象である。

この理由は簡単で、原油在庫の膨らみにより直近の5月渡しの原油の引き取り手が無くなり"37.63ドル支払うから原油を引き取って下さい。"と売り手が買い手に頼む現象が起きたのである。

安い時に買っておけばいいではないか?

そうは問屋が卸さない。

原油を引き取るに当たって備蓄用のタンクが必要になるからである。

それが足りないのだ。

 

原油価格暴落によりアメリカのシェール・オイル産業は壊滅的な打撃を受けて倒産が相次いでいる。

此れを受けて昨日のニューヨーク株式市場でダウ30種平均株価は592ドル下げて23,650ドルで引けた。

 

今朝の東京株式市場はニューヨーク市場の流れを受けて午前11時現在で約250円安の19,420円辺りで取引されているが、ドル・円はしぶとい。

同じく11時現在で107.70近辺で堅調に推移している。

 

感覚的には106円くらいまでドルが下げても良さそうなのだが..

 

最近はトレードするに当たって昔の経験則が通用しないことが多々ある。

 

 

先週も述べたが当面はディフェンシブなスタンスで臨みましょう。

 

 

今日の花はバーベナ。

バーベナ.jpg

 

家の中で最も落ち着く場所の一輪はラナンキュラス。

ラナンキュラス。.jpg

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

怪しからん奴ら。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 相変わらずコロナ・ウィルス騒動が収まらず、マスクを配ったり10万円を支給するだのと色々のニュースが流れて来るが、怪しからんのはこれに便乗して無知な人を騙そうと言う奴らが跋扈しだしたと言うニュースである。

 

マスクに関しては家にマスクをどさっと送り付けてきて、"2週間以内に料金を支払え。支払わないと買ったものと見做す。"と言うもので、払わないでいると督促してくるらしい。

マスクの料金も法外で、しかも何処製だか分からないらしい。

どうせ粗悪品だろう。

 

これが来たら絶対に封を開けないで放っておけば宜しい。

督促してきたら消費者センターに連絡するか、しつこいようだと警察に届ければ良かろう。

 

10万円支給に関しては具体的な事例は知らないが、恐らく振り込むために口座番号を教えろとか、暗証番号を教えろと言ってくるのだろう。

絶対に教えては駄目!

分からなければ兎に角家族か友人と相談すれば良いと思う。

 

しかしこう言う奴らは怪しからんですな。

とっ捕まえて顔と名前を晒してやればいい。

 

兎に角皆さんも気を付けて下さい。

 

 

今日の花はゼラニュームと言うらしい。

ゼラニュウム.jpg

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示