酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 経済ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

新型コロナ・ウィルス続き。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

先週発症者は数人と言われていた新型コロナ・ウィルスの患者数が今日現在世界中で1318人、その内中国本土での数が1287人だと言う。

確認された死者数は41名らしい。

三日前に此処に書いた"新型コロナ・ウィルス"の欄で"素人の勘繰りだが中国が感染者は300人と言うのなら、本当はその何倍も居るのではなかろうか?"と指摘したが、どうやら正にそうだったらしい。

中国では今日から春節(旧正月)が始まり、約5億人の中国人が海外に出掛け、"最も人気の高い日本"にも数百万人の中国人が訪れるそうな。

大丈夫なんですかね?

この新型コロナ・ウィルスは潜伏期間が長くて直ぐに症状が現れず、知らぬ間に日本に入国していたなんて言うケースが出て来るのではなかろうか?

現に我が国で見つかった最初の患者は1月19日に来日し、国立感染症研究所が新型コロナ・ウイルスに感染していると発表したのは1月24日であった。

この5日間この患者は何処で何をやっていたのだろう?

どうやらこの新型コロナ・ウイルスは空気感染はせず、多くが接触感染らしい。

患者が触った物に触らなければ良いのか?

お互い、普段にも増して手洗いを励行致しましょう。

それとなるべく人込みは避けた方が良いのだろうな。

 

おまけ。

先週北京に出張で出掛けて帰国したばかりの友人の話によると、厳しい言論統制が敷かれていてテレビや新聞などのメデイアで、新型コロナ・ウイルスに関してのニュースは皆無だったらしい。

当然一般の中国人が新型コロナ・ウイルスの怖さなんて知る由も無い。
そして彼らが続々と日本にやって来る。

恐ろしい!

 



ゴールデンアワー特別編「若林栄四のパーフェクトストーム」

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示