酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 経済ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

そろそろ花粉症が始まるか?

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

今日の関東地方は先週土曜日のみぞれ交じりの天気と打って変わって暖かい。
年寄りにはこの急激な寒暖差の変化は辛いが、もっと辛いのはそろそろ花粉が飛び始めて来たことである。
今日も間違いなく飛んでいる!

自慢ではないが筆者はもう30年以上も花粉症である。
最初医者に診て貰って何の花粉にアレルギーなのかを調べて貰ったら医者が"ひゃあ、これは酷い!"と唸ったほどありとあらゆる草木の花粉にアレルギーなのである。
春は杉、檜、ハンノキから始まり、夏から秋に掛けては稲、ブタクサ(名前が癪だな!)、芝など全部駄目!

昔ゴルフをやっている頃、ティーショットをしようとしてクシャミが止まらず打てなかったり、パッティングをしようとして鼻水がたらーりと垂れて来て(汚くて済みません。)パッティングが出来なかったりと散々であった。

暫くは3月から5月くらいまで月に一度注射を打って貰って凌いでいたが、此処10年くらい1月早々にお尻に痛ーい注射を打って貰っている。
これは効く。
但し筋肉注射なので物凄く痛い。
だからお尻に打つのだが臆病な筆者はそれでも駄目で、先に麻酔を打って貰っている。
若い看護婦が"お尻の注射に麻酔なんて初めてです。"とか言っていたが、痛いものは痛いんでい!
恥ずかしながらお尻を出して打って貰うのだが、おお嫌だ。

ちくっ。
"痛てえ!"
"これ未だ麻酔の注射ですよ"
そしてほんちゃんの筋肉注射が始まるのだが、ずーんとお尻の筋肉の中に注射液が入っていくのが分かる。
その頃はもう痛くはないのだが気色悪いったらありゃあしない。


あーあ、嫌な季節が始まったな!

ゴールデンアワー特別編「若林栄四のパーフェクトストーム」

雪は降らず。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク


結局横浜では午前10時の天気予報では"雪まじりの雨"の筈だったが、雪は降らなかった。

tenki.PNG

運転には自信のある筆者だが、一度大失敗をしたことが有るのでご披露しよう。
一度この話をしたことが有るのでご存じの方がいらっしゃるかも知れないが..

あれは確か2004年だったと思うが大晦日のお昼過ぎから雪が降り始めた。
天気予報では雪が降るとは言っていなかったから突然降り始めたのだろう。
その頃東京に在る会社の顧問を仰せつかっていたのだが、大晦日だと言うのに何か用事が有ったのだろうか?(忘れた。)

兎に角、車で出掛けた。

車はマツダのRX8.

rx8.jpeg?20211207
最後のロータリーエンジンを積んだコンパクトなスポーツカーであった。
RX8.のタイヤは前後とも225/45R18.で扁平率が低く、まあ一言でいうと車のサイズの割にはタイヤが大きくて太いが、横から見るとゴムの部分が薄い代物だ。
ちなみに人気のあるトヨタのプリウスのサイズは195/65R15.だからRX8.のタイヤが大きいのが分かる。
(RX8.の45、プリウスの65が扁平率で、それが低いほど接地幅は広がり、サイド・ウォール部が低くなる。)

さて東京を出てレインボー・ブリッジを渡る頃は未だ大したことは無かったが、羽田を過ぎ鶴見つばさ橋を渡る頃には猛烈な雪となりあっという間に高速道路上に雪が積もり始めた。

殆どの車がノーマル・タイヤ(冬用のスタッドレス・タイヤではない。)で、皆ゆっくりと走っている。

上で扁平率の低いタイヤは接地幅が広がると書いたが、雪道ではこれが仇となってそりの様な感じになってしまう。

数十メートル前の方で何台かの車がスリップし始めたのでゆっくりエンジン・ブレーキを掛けようと思ってシフト・ダウンしたのだが、これが運の尽き。
後輪がずるりと滑り、慌ててカウンターを切ったら反対側にずるり。
結局車の後ろ部分を右に左に振りながら、全く制御不能になってしまって左側の側壁に斜めにドスンとぶつけてしまった。
幸いにもエアバッグは作動しなかったがステアリングが全く言うことを聞かない。
外に出てみるとタイヤはパンクはしていないがタイヤを支えるアームが折れていて走行不能。
うーん、どうしようかと思案している間も雪はこんこんと降り、あっと言う間に20センチくらい積もっている。
そうこうしている内に車が全く来なくなり、どうやら首都高湾岸線が封鎖されたらしい。
道路上には斜めに突き刺さった筆者の車だけ。

携帯でずっとJAF.を呼び続けたのだが全然繋がらない。
そうこうしている内に携帯の電池が残り少なくなり、心細いったらありゃあしない。
でも何も起きない。
雪が降り続け、周りはシーンとしているのだが暖房の為にエンジンを掛けているので、ロータリー・エンジン特有のアペックス・シールがローター内で擦れるシャーシャーと言う音だけが聞こえてくる。(ガソリンが残り少なかったら凍え死んだかな?)

数時間経って辺りが暗くなり始めたと思ったら突然道路公団の黄色い車が来て"どうしたんですか?"と訊かれたので経緯を話したら、大黒ふ頭パーキングまで車の前を持ち上げて牽引してくれると言う。
地獄に仏とはこういうことだ。

それで大黒ふ頭パーキングまで行ったら、此処にも車が一台も無い。
どうやら毎年大晦日に暴走族が此処に集まって富士山に向かって行くらしく、警察が一般車の立ち入りを制限していたのだ。
結局携帯の電池も無くなり、パーキングの電話ボックスから保険会社に電話したら何とか6時間後にレッカー車で迎えに来てくれた。
家に帰ったら既に紅白歌合戦は終わっていた。

結局お昼過ぎに東京を出て鶴見つばさ橋の上で12時半頃にガシャン!
4時間半後の17時に道路公団に助けられて大黒ふ頭パーキングに移動。
保険会社のレッカー車が来たのが23時頃。

高速を降りてRX8.は工場に持って行って貰って筆者がタクシーで帰宅したのがそろそろ年が替わる頃。

12時間の大晦日の珍事でありました。
命があっただけめっけもんだったのかな?


反省。
シフトダウンせずに思い切ってブレーキングをするべきだった。
ABS.が効いて後輪がロックせずにじんわりと止まれた筈である。

でもそれを試すためにもう二度とあんな目には遭いたくない..

ゴールデンアワー特別編「若林栄四のパーフェクトストーム」

明日は雪の可能性?

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

今日も寒い。
天気予報によると明日の朝、関東地方でも雪が降る可能性が有るらしい。

こう言っては何だが、関東地方はからきし雪に弱い。
ちょっとでも雪が積もると坂道の有る所は車がスリップして立ち往生し、高速道路は直ぐに封鎖される。

いや"関東地方はからきし雪に弱い。"と言うよりは、"関東地方のドライバーは雪に慣れていないからちょっとでも雪が降ると大騒動になる。"と言った方が良いか?

札幌で学生時代を過ごした筆者にとっては雪道での運転はどうってことは無いし、むしろ雪道で車の後ろを滑らせながら走るのは楽しい。(公道ではありません...)

関東地方ではここ3年ばかり大雪が積もったことが無く、折角毎年スタッドレスタイヤに替えているのに出番が無かった。

こう言っては物議を醸すかも知れないが車の運転が好きな筆者には"降るなら降ってみろ。"と言う気がしないでもない。
(あ、でも明日はセンター試験が有ると言うし、雪が降ると公共交通機関が大混乱するから矢張り降らない方が良いか?)

センター試験を受ける学生の皆さん(このブログを読む受験生は居ないか..)試験に遅れない様にして頑張って下さい!

雪道での運転で偉そうに言う筆者も一度ひどい目に遭った経験が有るので、その話は明日にでも。

ゴールデンアワー特別編「若林栄四のパーフェクトストーム」

お年玉。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

昨年のアメジスト・香港さんのセミナーに参加した時に頂いたカレンダーに"1000円プレゼント・キャンペーン"とあったが、無視していたら"どうぞ早くご応募下さい。"とのメールが来た。

calendar_20200116.JPG

別に面倒な事ではない、只クリックするだけ。

本当に来た。

 

-----Original Message-----
From: アメジスト香港 <sales@amethyst.hk>
Sent: Friday, January 10, 2020 11:01 AM
Subject: 【アメジスト香港】カレンダー1000円プレゼント送金のお知らせ

酒匂 隆雄 様

この度は「アメジスト2020カレンダー1000円プレゼント」にご応募いただき誠にありがとうございます。

本日1,000円をお客様のBXONE口座へ送金しましたことをご報告申し上げます。

BXONEにログインいただきますとご確認いただけます。

BXONE: https://bxone.com/

BXONEのご利用につきましては下記ブログもご参考になさってください。

http://www.cryptoguide.jp/

BXONE口座およびeZpayカードについてお困りのことがありましたら

お手数をおかけいたしますがBXONEサポートへ直接Eメールにてお問い合わせ願います。

BXONEサポート info@bxone.trade

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

******************************************

サポート担当
E-mail: sales@amethyst.hk
電話:050-3786-0852(平日10時~18時) 
Amethyst Hong Kong Ltd.
Suite 2012, 20/F., Tower1, The Gateway,
25 Canton Road,Tsim Sha Tsui, Kowloon, HK

アメジスト香港スタッフブログ
http://blog.livedoor.jp/amethysthk/

◆アメジスト香港フェイスブックファンページ
https://www.facebook.com/amethysthk

香港での日常や投資情報の最新情報をお届けしています!!

******************************************

ちゃんとBXONEの円口座に入金されていた。

来週から始まる旧正月のお年玉だな。

有り難う御座いました。

ゴールデンアワー特別編「若林栄四のパーフェクトストーム」

クアラルンプール交通事情とGrab.

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

バドミントン世界王者の桃田選手がクアラルンプールでの試合を終え、昨日空港に行く途中に交通事故に遭ったと言うニュースを見て仰天した。

どうやら運転手は居眠り運転をしてトラックに追突し、自身は死亡したらしい。

実は筆者も偶然クアラルンプールに滞在中で、今朝帰って来たばかりだ。

市内からクアラルンプール国際空港へは凡そ45分くらいも掛かり、結構長旅である。
筆者はGrab.と言う合法白タクに乗ったが運転手は安全運転をして全く危なげなかったが、見ていると乱暴な運転をする連中が多い。
3車線の高速道路の右端から左端までさーっと移動する奴らを見ていると危なっかしくて仕方ない。
似た様な高速道路を持つシンガポールではあんな危険運転をするドライバーは居ない。

桃田選手、幸いにも顔に裂傷を負っただけらしくて良かった。
早く良くなって下さい。

ところでGrab.であるが、クアラルンプールでは此れを使いこなさないと不便で仕方ない。
先ずはGrab.のアプリをインストールする。

Grab.PNG

行きたい場所をインプットすると、近くに居るGrab.登録の車の情報が送られてきて、目的地までの金額が表示されている。
どの車種が良いかを選ぶと"あと何分で来るか。"が表示され、画面を見ているとその車がどんどん近づいてくるのが分かる。
料金は極めて安い。
市内からクアラルンプール国際空港まで45分の旅だが料金が60リンギット。(約1,800円)
決してぼられることは無い。

クアラルンプール市内にはタクシーが沢山居ない。
殆どの人がGrab.を使うらしい。

今度アジア旅行を為さる場合、是非ともGrab.をインストールして渡航されることをお勧めします。

ゴールデンアワー特別編「若林栄四のパーフェクトストーム」

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示