酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

今年最後のゴルフ。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

昨日、今年最後のゴルフに千葉迄出掛けた。

 

基本的には"ゴルフは止めた。"と宣言しているのだが、昨日は大変親しい友人が年に二回主催するゴルフ・コンペで、これは参加せねばならない。

前日大阪で所用が有り、朝の飛行機で大阪入りして用事を済ませて新大阪午後9時23分発の最終便の新幹線で帰って来た。

昨日は幸いにも同じ横浜に住む若者が送り迎えしてくれたので助かった。

天気は快晴で日向だとセーターも要らないくらいで好スコアが期待されたが、がっかり.......

ゴルフ。.jpg

身体が動かない。

思った通りにスィング出来ない。

まあ無理も無いか?

9月にペブルビーチでプレーして以来一度もクラブを握ったことも無く、練習もしないで好スコアを期待した筆者にゴルフの神様が怒ったのであろう。

もう暫くゴルフの予定は無い。

暖かくなったらと思うが4月くらいから花粉に悩まされる。

夏は暑い。

冬は寒い。

やはりもうゴルフへの情熱は冷めてしまったみたいだな。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

初雪。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

寒い!
今日は横浜でも早朝に初雪が観測されたそうだ。
道理で寒い筈だ。
今日は用事が有って大阪に行くのだが、明日今年最後のゴルフ コンペが有るので日帰りの強行軍だ。
09574D63-E88D-420E-B028-4EA6DC809D6D.jpeg?20210226
行きは飛行機、帰りは新幹線の最終便で帰る強行軍なんて初めてだ。

お昼は友人が串カツに連れて行ってくれるらしい。

午後に用事が有るので(沢山は)飲めないが楽しみだ。

皆さん、物凄く寒いので風邪などを引かない様にご自愛下さい。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

ブレーキング。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 車のブレーキングには2種類有るのをご存じだろうか?

先ず一つ目は当然"止まる為"のブレーキング。

これは文字通り車を止める為の動作で、ブレーキングすることによって走るエネルギーを熱などに分散させたり(通常のブレーキ)、モーターを逆転させて電気を作りバッテリーに蓄電する。(最近のハイブリッド車。)

 

次は何と"曲がる為"のブレーキング。

車の駆動にはF.F.=(前輪駆動)、F.R.=(後輪駆動)、4輪駆動などが有るが、何れも加速中は車の前部が浮き気味となり、逆に後部は沈む。

車の前部が浮き気味となると当然ステアリングの効率が悪くなる。=曲がり難くなる。

そこでアクセルを戻すと先ず車は前後が水平になり、そこでブレーキをちょんと踏むと車が前のめりになり今度はステアリングの効率が良くなる。=曲がり易くなる。

昨日スローイン(遅く入る。)・ファーストアウトの話をしたが遅く入る為には当然ブレーキングをしますよね。

 

今は知らないが、我々が運転免許を取った頃は教習所の先生から"車が真っ直ぐ向いている時にブレーキをして、カーブの最中にブレーキを踏むな。"と教わった。

あれはその頃の車のブレーキの殆どがドラム・ブレーキと呼ばれる車輪に付いているドラムを両側から押し付ける方式で、放熱効果が悪くてロックする。=(車輪の回転が止まる。)

そうすると車がスリップするのでカーブの最中にブレーキを踏んではいけないと教わった。

今は心配無用!

殆どの車が4輪ともディスク・ブレーキで、これは車輪に付いている円盤(ディスク)の様な物の一部をキャリパーと呼ばれる物で締め付ける為に放熱効果が極めて高くてロックしない。

それと最近の車にはこれにプラスしてABS.と言う電子制御のブレーキ装置が付いている。

昔教習所の先生が"ポンピング・ブレーキをしろ。"と言ってましたよね。

ABS.は人間の代わりに1秒間に何十回もポンピング・ブレーキをしてくれるのだ。

ロックしなければコーナリングの最中にブレーキングしても車はスリップしないので当然スピンしない。

 

結論。

どんどんカーブの最中にブレーキングして下さい。

驚くほど早く回れます。

(但しあおり運転と間違われる様な運転はお止め下さい。)

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

スロー・イン、ファースト・アウト。 アウト・イン・アウト。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 

先週土曜日にBS フジが1116日~17日に開催されたマカオ・グランプリの放送を行い、マニラから帰って来た翌日にその録画を見た。

 

サーキットで実際のレースを見るのと違って迫力は無いが各コーナーのブレーキングや追い越す時の駆け引きなどが丁寧に見られて大変良かった。

 

レース結果は残念ながら優勝候補のセオドール・レーシングは振るわなかったが、来年に期待しよう。

 

ところで最近再び車に興味を持ち出したのだが(もう昔の様な無茶はしない。)、今日と明日、早く走る為のコツの様なものをお話ししよう。

 

カーブでは、"スロー・イン、ファースト・アウト。"、"アウト・イン・アウト。"が大事である。

"スロー・イン、ファースト・アウト。"とはカーブの手前で減速(スロー・イン)してクリッピング・ポイントと呼ばれるカーブの最も内側部分を攻め、そしてそこから急激に加速(ファースト・アウト)してカーブを抜けるテクニックである。

カーブの手前で減速する前に外側(アウト)に膨らんでそこから思い切ってクリッピング・ポイント(イン)を攻めた後は再び外側(アウト)に抜けると当然カーブの角度が広くなり曲がり易い。

これが"アウト・イン・アウト。"である。

 

レースを見ていると全車がこれをやっているがカーブで追い抜く為にはこのセオリーを破ってインから果敢に攻めなければならない。

これに成功すると瞬間早くカーブに入れるが、これでは曲がり切れない。

だから追い越した後コース・アウトするのだ。

 

ここら辺の駆け引きが面白い。

 

明日はブレーキングの話を致しましょう。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

Amazon Kindle.

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

ちょっと読みたい本が有ってAmazon.で検索したらKindle.版が有ると言う。

Kindle.は小さな端末で、本を買わなくても此処に落とし込めばKindle.を通して本を読むことが出来る。

今迄は読みたい時に端末を引っ張り出して読んでいたのだが今日大発見した。

何とi Phone. と i Pad.からも読めるのだ!

知らなかった。

これは便利だ。

電車の中でも家の中でも何処でも好きな時に一番便利な端末(画面は小さくなるが、やはりi Phone. が便利だな。)を使って読書出来る。

 

しかし、世の中便利になったものだ!(あ、自分が知らなかっただけか?)

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示