川合美智子の為替相場と楽しく付き合う方法

川合美智子(かわい・みちこ)

旧東京銀行(現、三菱UFJ銀行)在勤の1980年より若林栄四の下で罫線分析を研究、習熟する。同行でカスタマー・ディーラーとして活躍した後、1989年より在日外銀でカスタマー・ディーラーとして、また、外国為替ストラテジストとして抜群の人気を博す。罫線分析を基にした為替相場コメントには定評がある。現在、(株)ワカバヤシ エフエックス アソシエイツの代表取締役 兼 外国為替ストラテジスト。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ

著者の書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレインスタグラム登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレスタッフブログ

ドル/円、押し目買い。上値抵抗を抜けられるか。クロス円、小じっかり。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

ドル/円は直近の日足が実体が小さく下ヒゲのやや長い陽線で終えています。単体では上昇エネルギーの強いものではありませんが、2手連続して下値トライに失敗しており、この反動で上値トライの動きが先行しています。ドル上昇の過程で137円台後半の足元の弱さを残したままですが、これを埋めるのは目先天井を確認してからとなりそうです。目先は浅い押し目を拾って流れに付いて行く方針で。

139.60-70に強い抵抗がありますが、これを上抜けて終えた場合は一段の上昇に繋がり易くなります。逆に可能性が低いと見ますが、日足が137.00-10を割り込んで終えた場合は短期トレンドを"ニュートラル"な状態に戻して135~136円台の足元を固め直す動きが強まり易くなります。

ドル買いは138.80-90で押し目買い。損切りは138.20で撤退です。ドル売りは様子見です。

ユーロ/ドルは実体の小さい陽線引けとなり、1.00台を維持して終えています。短期トレンドは弱いままですが、下値を若干切り上げており、突っ込み売りにも注意が必要です。トレンドが弱いので買いは様子見か0.9920-30まで引きつけて。損切りは0.9880で撤退です。売りは1.0160-70で再度戻り売り。損切りは1.0120で撤退です。短期トレンドは1.0150超えで終えれば"ニュートラル"な状態に戻しますが、1.0260-70の抵抗を上抜けて越週するまでは下値リスクを残します。

ユーロ/円はタクリ足の陽線引けとなり、下値トライに失敗した形で終えています。また、この足が6月に付けた144.28を直近高値として上値を切り下げて来た流れから頭一つ上抜けた位置で終えており、上値余地がさらに拡がり易くなっています。140.00-10に強い抵抗がありますが、上抜けて終えるか140.50-60の抵抗をクリアすれば一段の上昇へ。逆に138.70以下で終えた場合は上抜けが、"ダマシ"であった可能性が生じます。日足の形状が強い状態を維持しているので押し目買い方針継続です。買いは139.10-20まで引きつけて押し目買い。損切りは138.30に置く必要があります。売りは様子見です。137円割れで終えた場合は短期トレンドが変化します。

ポンド/ドルは小幅続落となり、反発力の鈍い展開ですが、1.1450~1.1500ゾーンに中・長期的な下値抵抗が控えており、続落した場合でもこのレベルでの売りも慎重に。トレンドが弱い状態にあるので買いは様子見です。売りは1.1660-70で戻り売り。損切りは1.1730で一旦撤退です。短期トレンドは1.18台を回復すれば一旦底打ちした可能性が高くなります。

ポンド/円は陰線引けとなりましたが下ヒゲがやや長く下値トライにも失敗しています。上値を切り下げる一方で下値も切り上げており、上値トライの可能性に繋げていますが、ポンド/ドルのトレンドが弱いので急伸にも繋がり難いと見ています。但し、163.10-20の抵抗をクリアして終えた場合は、160円台後半で底打ちした可能性が高くなり、一段の上昇に繋がり易くなります。買いは様子見か161.00-10で軽く買って160.50で撤退です。売りは、162.50-60の戻り待ちとします。損切りは163.20で撤退です。160円割れで終えた場合は新たな下落リスクが生じます。

豪ドル/円は実体が小さい陰線引けとなりました。上ヒゲがやや長く上値トライに失敗した形ですが、下値を切り上げる流れに変化が認められないので押し目買い方針継続とします。但し、94円台を維持出来ずに終えた場合は、短期トレンドが変化して下落余地が拡がり易くなります。買いは95.00-10で再度押し目買い。損切りは94.50で撤退です。売りは様子見です。

先週末に1日休暇を頂いて山形のかみのやま温泉に行ってきました。周りに何にもない静かな所です。静寂が最高の贅沢かもしれません。名月莊というところに宿泊しましたが、蔵王が見えるのに温泉は硫黄でなく単純温泉。源泉かけ流しでした。お肌がすべすべになる感じでとても和ら各心地よい泉質です。こちらは食事がすべて和食。お米も勿論ですが、食材が素晴らしく、料理長の腕もバッチリ。これを使ったお料理はどれも絶品でした。日本酒の種類も多く、お酒も進みました。特産の山形牛は1日目はステーキでしたが、2日目はメンチカツになっていました。といってもひき肉ではなく、ヒレ肉を細かいパン粉を使ってミディアムレアに揚げたもので、これは食べたことのない美味しさでした。東京でこのお料理を食べたら1泊の料金では収まらないかもしれません。温泉、美味しいお料理を頂いて夏の疲れをリフレッシュ出来ました。でも帰ったらお陰様で?1.5㎏も太ってました。当たり前ですが..。

【公式HP】名月荘|かみのやま葉山温泉|山形県上山市 (meigetsuso.co.jp)

若林栄四特別セミナー
トレトレ会員登録でもれなく500円相当のビットコインプレゼント!
トレトレ会員無料登録はこちら
若林栄四特別セミナー
アメジスト香港オリジナル2023年版卓上カレンダープレゼント
「タンク将軍の愛人米 2022」プレゼントキャンペーン
川口一晃のペンタゴンチャンネル
奥義ペンタゴンチャート戦略
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
お肉お米どちらかもらえるプレゼント!
kaitekitv
カンボジア再大手、アクレダ銀行口座開設サポート
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示