川合美智子の為替相場と楽しく付き合う方法

川合美智子(かわい・みちこ)

旧東京銀行(現、三菱UFJ銀行)在勤の1980年より若林栄四の下で罫線分析を研究、習熟する。同行でカスタマー・ディーラーとして活躍した後、1989年より在日外銀でカスタマー・ディーラーとして、また、外国為替ストラテジストとして抜群の人気を博す。罫線分析を基にした為替相場コメントには定評がある。現在、(株)ワカバヤシ エフエックス アソシエイツの代表取締役 兼 外国為替ストラテジスト。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ

著者の書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

ドル/円、強気。上値抵抗に注意。クロス/円、上下の抵抗を抜けきれない可能性。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

ドル/円は直近の日足が高値圏で引ける陽線引けとなり、短期トレンドは非常に強い状態を維持しています。107.00超えで終えた反動で上値余地がさらに広がっていますが、ドル/円の短時間での一相場(180~220銭)の達成圏内にあるので、小反落の可能性も高いと見ています。買いは107.60以下の押し目待ちでいいでしょう。損切りは107円割れで一旦撤退です。売りは様子見か108.20~108.50ゾーンで軽く売り向かい。損切りは108.80で撤退です。短期トレンドは106円割れでニュートラルな状態に戻しますが、105円割れで終えない限り、大きく変化しません。

ユーロ/ドルは続落。単体では下げエネルギーの強いものではありませんが、昨年11月に付けた1.1603を基点として下値を切り上げて来た流れから下抜けた位置で終えており、下値リスクが点灯中です。1.1950割れで終えた場合は1.18台の足元を固め直す動きが強まり易くなります。1.22台を回復して引けるまでは下値リスクが軽減されません。買いは様子見です。売りは1.2030-40の戻り待ちとしています。損切りは1.2110で撤退です。

ユーロ/円は小幅続伸となりました。下値を切り上げる流れを維持していますが、129.50~130.00ゾーンに月足の抵抗が控えており、これを上抜けきれない可能性にも注意が必要です。買いは129.00-10で買って128.40で撤退としていますが、朝方の押しでこれは付いています。売りは様子見か130.60に損切りを置き129.90-00で軽く売り向かい。短期トレンドは127.50割れでニュートラルな状態に戻します。

ポンド/ドルは上ヒゲが長く実体の小さい陰線引けとなり、上値トライに失敗した形で終えています。調整下げの範囲内ですが、1.41台を回復して終えるまでは下値リスクにより警戒が必要です。買いは1日様子見です。売りは1.3980-90の戻り待ち。損切りは1.4020で浅めに一旦撤退です。

ポンド/円は寄付き安値の陽線引けとなり、下値を切り上げる流れを維持しています。130.50-60の抵抗を上抜けきれずに押し戻されていますが、再度これを試す可能性を残しており、149.50-60での押し目買い方針で。これはすでに付いているのでここからの買いは様子見です。売りは昨日損切りが付いているので様子見か150.50-60で再度売り向かい。損切りは150.80で浅めに撤退です。

豪ドル/円は上ヒゲが長く、実体の小さい陽線引けとなりました。上値トライの可能性を残していますが、83.90-00の上値抵抗にぶつかっていることや、調整下げ局面にあるので買いも慎重に。買いは1日様子見か、83.00-10の押し目を軽く買い狙い。損切りは82.60で撤退です。朝のうちにこの買いは執行されています。83.50超えからの買いは様子か浅い利食いを着実に。売りは84.00-10の戻り待ち。損切りは84.60に置くがあります。これが付いた場合は調整下げが終了した可能性が点灯します。

今日のランチは堀留町にあるピッツェリア、「イルタンブレッロ」へ。ピザが美味しいと評判のお店ですが、コロナ禍でなかなか行けませんでした。たまたまお誘い頂いたので、11:30の開店を待って一番で入店しました。定番のマルゲリータにしようかと思いながらも、本日のピザにしてみました。チーズとサラミ、くるみ、そしてちょっと苦みのあるアンディーブのようなお野菜が乗ったピザです。これ1枚でお腹がいっぱいのはずでしたが、初めて伺うのでついつい欲張りになり、ライスコロッケも追加。最初にお野菜の入ったスープが出てきます。優しい味で美味しいです。追加でオーダーしたライスコロッケは熱々で大きな里芋のような形状です。細い部分を紙ナプキンで包んでかぶりつく感じです。ライスとチーズ、トマトソースが程よく絡んだコロッケは絶品。夜ならビールの最強のお供です。これだけでお腹は1/3位膨れた感じです。日替わりピザはボリューム満点。生地がもっちりしていて食べ応えがあります。半分でお腹もいっぱいになりましたが、お話が弾んで、ついついパクパクと食べていて気が付けば完食。満腹感が半端ないです。でも美味しかったですよ~♪ お店は人気店だけに12時前には満席になりました。女子に大人気、男性はお一人さまが多いようでした。次回はマルゲリータにしよう!ご馳走さまでした。テイクアウトもやっています。

三越前のイタリアン・ナポリピザを楽しむ|PIZZERIA IL TAMBURELLO (il-tamburello.com)

帰り道、人形町の交差点から小舟町方向へ伸びる金座通りに、新しく出来たラーメン屋さん「駄目な隣人」という変わったネーミングのお店を発見。2月にオーブンしたばかりのラーメン屋さんですが、12:30頃になってもお店の外に5-6人が並んでいました。入口が目立たなかったので気が付きませんでしたが、前に小諸そばがあった場所のようです。このお店、ベジダイニングで女子に人気の「ユニオンサンドヤード」の系列店だとか。お野菜の出汁で作ったコンソメスープがベースだそうです。今度、チェックしてみようと思います。

駄目な隣人 - 人形町/ラーメン [食べログ] (tabelog.com)

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 川口一晃の仮想通貨テクニカル分析
『台湾の今』を知る情報誌「な~るほど・ザ・台湾」2021年4月号 プレゼント企画
新型コロナウイルス抗体検査キット
500円相当ビットコインプレゼント
いとうまい子さん直筆サイン入り2021年版カレンダー プレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
「これから始めるHSBC香港口座超入門書」2018年8月版
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示