川合美智子の為替相場と楽しく付き合う方法

川合美智子(かわい・みちこ)

旧東京銀行(現、三菱UFJ銀行)在勤の1980年より若林栄四の下で罫線分析を研究、習熟する。同行でカスタマー・ディーラーとして活躍した後、1989年より在日外銀でカスタマー・ディーラーとして、また、外国為替ストラテジストとして抜群の人気を博す。罫線分析を基にした為替相場コメントには定評がある。現在、(株)ワカバヤシ エフエックス アソシエイツの代表取締役 兼 外国為替ストラテジスト。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ

著者の書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

ドル/円、クロス/円、下げ渋り。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

ドル/円は、直近の日足が陽線引けとなり、日足の形状が安定し始めています。短期トレンドの変化は認められないものの、3/10に付けた115.51を起点とする短期的なレジスタンスラインからは上抜けており、トレンド変化に繋がる可能性が点灯中です。112.40-50超えの越週か112.50-60の抵抗をクリア出来れば、短期トレンドが変化してドルの反発余地を探る動きが強まり易くなります。この場合でも113円台半ばから厚くなる上値抵抗を一気に上抜けるには無理があり、ドル急伸にも繋がり難いでしょう。逆に110円台を維持出来ずに越週した場合は一段の下落リスクに要注意。ドル買いはトレンドの変化を確認するまで様子を見るか111円台前半で軽く買って110.70で撤退。ドル売りは112.40-50で売って112.60で浅めに撤退としています。

ユーロ/ドルは続落。値動きの中で1.0700割れを見ており短期トレンドをニュートラルな状態に戻しています。下値余地がもう一段拡がる可能性が生じているので買いは様子見。売りは1.0720-30の戻りを売って1.0770で撤退するか来週以降の1.0810-20の戻り待ちとしています。

ユーロ/円は小幅続落となりましたが、下げ余力の強いものではありません。また119.00-10の下値抵抗にも跳ね返されており、反発余地が若干拡がる可能性があります。売りは1日様子見か120.20-30で売って121.10で撤退。買いは様子見です。日足は下値リスクがより高い状態ですが、31週移動平均線が118.88に位置しており、118円割れで越週しない限り、売りも慎重に。

ポンド/ドルは小幅続伸。3手前の陰線が短期トレンドに変化を生じさせており、1.26台を回復して引けない限り飛びつき買いに注意が必要です。買いは様子見です。売りは1.25台を売って1.2610で撤退です。

ポンド/円は陽線引けとなりましたが、揉み合いからは抜け切れていない状態です。短期トレンドはニュートラルな状態ですが137円割れか141円超えを見た方向へ動き易い状態です。買いは139.00-10で押し目買い。損切りは137.90。売りは様子見か引き付けて141.10で撤退です。

豪ドル/円は陽線引けとなり反発余地を探る動きに繋げていますが、86.00-10の上値抵抗にぶつかる可能性にも注意が必要です。買いは1日様子見。売りは86.20で一旦撤退です。

今日は週末、月末、期末足が固まる日。今後の方向性を見る上でも重要な日となりそうです。

今日は久し振りにお客様とランチ。下町人形町の雰囲気と美味しい天婦羅を味わって頂くため、「蕎の字」でコースを頂きました。一番乗りだったのでゆっくりはじめられました。初めは定番の生海苔とそばの実の和えたもの、粗挽きの暖かい蕎麦がきに始まり、まずは車エビからスタート。甘味があります。人参は島田ではなく今日は掛川産のもの。本当は人参嫌いですが、天婦羅にすると人参の香りなく、サクサクした甘い野菜という感じ。紙に包んだものを手で頂きます。定番の鱚に続いて太刀魚は皮目を炙ったお刺身と、天婦羅の食べ比べ。どちらも美味しいです。変わったところで厚切りの平目の天ぷら。薄造りのお刺身しか食べたことのない人間にとってはなんか不思議。ほわっと柔らく鯛より軟らかになります。これはこれで美味しい。玉取だけという椎茸の大きいもの、新タマネギ、変わったところでは破れ傘という名の山菜?そしてそろそろ季節が終わるフキノトウも頂きました。フキノトウのえぐみと香りが口に広がります。〆は桜えびのかき揚げを盛り蕎麦か暖かいお蕎麦に添えて。夜ならお酒も進むところですが、今日はお茶で我慢。蕎麦で〆る、このコンセプトはなかなか締ります。予約な取れにくくなるような予感。

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13201969/

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 川口一晃の仮想通貨テクニカル分析
【新製品】Sinocare社製コロナウイルス検査キット
500円相当ビットコインプレゼント
芳賀健介氏「千三十三日のグアム戦争」プレゼント企画
レナジャポン公式サイトリニューアル記念プレゼント企画
八木橋泰仁氏最新書籍「ビットコイン大破産時代の到来」プレゼント企画
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
「これから始めるHSBC香港口座超入門書」2018年8月版
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示