川合美智子の為替相場と楽しく付き合う方法

川合美智子(かわい・みちこ)

旧東京銀行(現、三菱UFJ銀行)在勤の1980年より若林栄四の下で罫線分析を研究、習熟する。同行でカスタマー・ディーラーとして活躍した後、1989年より在日外銀でカスタマー・ディーラーとして、また、外国為替ストラテジストとして抜群の人気を博す。罫線分析を基にした為替相場コメントには定評がある。現在、(株)ワカバヤシ エフエックス アソシエイツの代表取締役 兼 外国為替ストラテジスト。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ

著者の書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

ドル/円、上値の重い展開続く。下値抵抗にも注意。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

ドル/円は直近の日足が上下にヒゲが長く実体の小さい陰線引けとなり、上下の抵抗を抜け切れずに終えています。上値を切り下げる流れの中にあるので、下値リスクにより注意が必要ですが、下値を攻めきれずにタクリ足で終えていることや114円台に強い下値抵抗があることから114.50以下の売りも慎重に。ドル買いは114.00以下があれば買い狙い。損切りは113.30で撤退。売りは116円台の戻り待ちとしています。損切りは117.10で撤退です。

ユーロ/ドルは反発。下値抵抗にも跳ね返されており、上値トライの流れが期待できますが1.0620-30の抵抗を抜け切れていないのでこれにぶつかる可能性にも注意が必要です。買いは1.0510-20の押し目待ち、売りは様子見か1.0630で浅めに撤退です。

ユーロ/円は小幅続落。下ヒゲがやや長く下値トライにも失敗していますが、日足、週足共に形状が悪化しており、戻り売り方針で。損切りは123.60で撤退。買いは様子見です。121円割れを見たら続落の可能性に要注意。

ポンド/ドルはタクリ足の陽線が出て実体を1.22台に戻しています。一旦底打ちした可能性が点灯しており、売りは様子見に転じます。1.25台を回復して越週するまでは下値リスクにも注意が必要です。買いは1.2130-40の押し目待ち、損切りは1.2040で撤退です。

ポンド/円は小幅続落となりましたが、下げ渋りの傾向にあることや強い下値抵抗ゾーンにあるので売りは1日様子見です。或いは140.80-90で戻り売り。損切りは142.10で撤退です。

豪ドル/円は陽線引けとなりましたが86円台に強い上値抵抗があり、これにぶつかる可能性にも注意が必要です。買いは様子見か85円割れで浅めに一旦撤退。売りは1日様子見です。

トランプ次期大統領の記者会見で貿易不均衡について名指しを受けたことに強く反応しています。円高、株安傾向に入っているのでまだ急反発には繋がり難く。戻り売りの流れに入った感が強いものの、114円台前半からの売りは慎重に。

昨日は鏡開きでしたね。お餅はあまり得意でないので、一年を通して殆どお餅を食べずに終わることが多いのですが、お正月に仕込んて置いたお汁粉に鏡餅を入れてみました。今時の鏡餅は解体しても、ちゃんと小さくカットしたお餅が入っているので便利ですね。小豆も3日掛けて煮込んだので丁度いい具合に豆が軟らかになっていました。私はぜんざいよりも汁気が多くさっぱり甘いお汁粉の方が好きですね。久し振りに食べたお汁粉は甘くて、ほんのりしょっぱくて美味しかったです。来年も作ろうかなぁ。

さて、年明けの新年会は銀座1丁目にあるイタリアンバー「Lazy」に行きましたよ。年末年始と純和食系だったので、久し振りの洋食。年明けのお祝い?でお店からワインをフルボトルでプレゼントして頂きました。定番のゴルゴンゾーラチーズとフランスパンのグラタン、牛肉やアボカドお野菜がたっぷり入ったサラダ、鶏肉の山葵ソース炒め(これ結構イケます)、ボンゴレロッソを辛いソースにして頂きました。そして、タコとアボカドのピリ辛炒め、等々、結構な量を頂いたのですが一人5000円ほど。ワインがタダだったのが大きいかも。ご馳走様でした。

https://r.gnavi.co.jp/g890200/

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 川口一晃の仮想通貨テクニカル分析
新型コロナウイルス抗体検査キット
500円相当ビットコインプレゼント
いとうまい子さん直筆サイン入り2021年版カレンダー プレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
「これから始めるHSBC香港口座超入門書」2018年8月版
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示